前回は大妃を審査員に一回目の料理対決が行われましたが、今回はハン尚宮の敗北が決定します。

確実に勝てると思っていたチャングムは首をかしげますが・・・・。

本記事では韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」第16話を無料で視聴する方法や、あらすじ・ネタバレ、視聴した感想などをご紹介していきます。

見逃してしまったという方も本記事を読めば内容を把握することができますので、参考にしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第16話のあらすじ・ネタバレ

今回は最高尚宮を決める1回戦の料理対決でチェ尚宮が勝利します。

ハン尚宮は料理の心を忘れて天狗になったチャングムを諌め宮中から出しますが・・・。

ここから先は詳細なネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

敗北の理由

大妃は両方のソルロンタンを味見するとチェ尚宮の勝利であることを発表しました。

宦官にその理由を聞かれた大妃はチェ尚宮とハン尚宮に何故だと思うかと聞き返します。

ハン尚宮は理由は分かっていると回答すると敗北を認めるのでした。

そしてハン尚宮は煮込む時間が重要なソルロンタンで勝つための食材探しに時間をかけ、色を牛乳で誤魔化したチャングムに怒りを顕にします。

チャングムは“味を描く”自分の才能にうぬぼれて、手抜き料理を大妃にだしたのでした。

審査をした大妃もチャングムの方に牛乳が使われていることに気がついて、庶民のための料理に高価な牛乳を使ったと呆れています。

そしてチェ尚宮とハン尚宮の料理の腕には差がありすぎるとして、さっさと競合を終わらせようと考えるようになっていました。

寺に行かされるチャングム

ハン尚宮は自信過剰になって料理にとって大切なものを見失ったチャングムを寺に行かせることにします。

その寺には老いた保母尚宮がいて病のために世話係が必要なのでした。

チャングムは次の競合もあるから自分が必要なはずとハン尚宮に食い下がりましたが、一喝されてしまいます。

チョン尚宮は若気の至りだと話し、そこまで厳しくする必要はないとハン尚宮に言いますが、誘惑の多い宮中で勝負くらいで自分を見失うようではやっていけないと反論されました。

結局、チャングムはうなだれながら宮中を出て寺に向かいます。

途中で実家に寄ったチャングムは養母に自分の何が悪かったのかと質問してみました。

チャングムはハン尚宮の意図が分からず、負けたことで怒っているから追い出されたと思っています。

寺に行ってもやる気がでないチャングムは座り込んでボーとしていました。

そんなチャングムの姿を仕事で寺に来ていたチョンホが心配そうに見つめます。

思い出の味

チャングムが去った宮中ではハン尚宮の新しい助手になろうとヨンロ、チャンイ、ヨンセンが名乗りをあげます。

しかし、チャングムにしたようなお題を出しても3人とも合格することはありませんでした。

ハン尚宮はチャングムのようには誰もやれないことを知ると寂しそうに幼い頃のチャングムを思い出します。

チャングムは病で余命少ない保母尚宮が幼い頃に食べたお米を食べたがっていると聞いて探してやろうと考えていました。

保母尚宮は両親に早く死なれて、兄と二人で物乞いをしていましたが、お腹をすかせて泣く妹に兄は一握りの米をくれた後で亡くなったと言います。

その時のお米はモチモチしていて香ばしかったと話し、死ぬ時にあの世の兄に必ず持っていってやりたいと保母尚宮は懇願していたのでした。

なんとしてでもそのお米を見つけてあげようと思ったチャングムは寺の世話役が天日に干している米に注目します。

料理の真髄は手間暇と真心

チャングムはオルゲ米と呼ばれる米を保母尚宮に差し出してみました。

保母尚宮はゆっくりとその米を噛み締めた後、似ているが少し違うと答えます。

寺の使用人は天日に干しては片付ける作業を繰り返し、4日後に完成したオルゲを保母尚宮に食べさせてみました。

すると保母尚宮はこの米だと言って米を抱きしめると涙を流し始めます。

そして自分が死んだら兄に届けるために棺にこの米を入れて欲しいと懇願しました。

その姿を見たチャングムは料理には秘訣などよりも、手間暇を惜しまない真心が重要だったことを改めて感じます。

チャングムはハン尚宮もそのことを自分に言っていたのだと気付いたとチョンホに話しました。

その時、休みをもらってチョンホに会いに来たクミョンはチャングムと親しげにするチョンホの姿を見て呆然とします。

『宮廷女官チャングムの誓い』第16話の見逃し動画を無料で見る方法

本記事を読んで「宮廷女官チャングムの誓い」に興味を持ったという方のために安全に動画で視聴する方法をご紹介しています。

ネットに繋がっていれば簡単ですので、ぜひ参考にしてドラマを楽しんでみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

下記にあげる3つの無料動画サービスは公式のものではありませんが、有名なサイトになります。

無料という魅力に惹かれて利用する人が多いようですが、ウイルス感染や画質が良くないといった問題点はあるようです。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

やはり安心して快適にドラマ視聴を考えるのなら、公式ビデオオンデマンドを利用することをおすすめします。

『宮廷女官チャングムの誓い』第16話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

現在「宮廷女官チャングムの誓い」を配信しているビデオオンデマンドは以下の通りです。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

公式ですので安心して利用でき、動画配信数では競合しているため、たくさんの映画やドラマが楽しめるようになっています。

見たいドラマを多く配信しているサイトを見つけてまずは登録からしてみてはいかがでしょうか。

無料トライアルを設けているサイトを使えば「宮廷女官チャングムの誓い」も無料で全話楽しむことができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』第16話を観た感想

今回は時間をかけて煮込む料理であるソルロンタンでズルをして牛乳を使ったチャングムとハン尚宮は勝負に負けてしまいます。

大妃も牛乳が入っていることに気がついてお題に合わないとハン尚宮の負けにしたことが分かりました。

しかし、クミョンがいなければチェ尚宮もいつもは牛乳を使っていたようなので互角ということになったのかもしれません。

最近は負け続けて怒ったチェ尚宮が久しぶりの勝利に調子に乗っている発言も印象的でした。

そして寺ではチャングムとチョンホが距離を縮めていましたが、それをクミョンに見られてしまいます。

前回はチョンホの慰めに元気いっぱいになっていたクミョンだったので、今後の行動がどうかわるのか心配になりました。

宮廷女官チャングムの誓い第16話のネットでの反応や評価・評判

韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」第16話のネット上での感想や意見はどのようなものがあるでしょうか。

名作と呼ばれるだけあって繰り返し見ている方もいるようです。

今回はチャングムがようやく自分の過ちに気がつくことができたのでハン尚宮のお許しが出れば巻きかえせるのではないでしょうか。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第16話はいかがでしたでしょうか?

今回はチャングムが料理の心を忘れ、勝負に没頭したことでハン尚宮の怒りをかってしまいます。

ハン尚宮に寺で病に伏せっている保母尚宮の世話に行くように言われたチャングムはがっかりしながら目的地に向かいました。

そこで病の尚宮が懇願する思い出の味を見つけてあげようと頑張っていたチャングムでしたが、なかなか見つけることができません。

しかし、最後には素材の問題ではなく真心と手間暇で味が変わることを知り、自分の過ちに気がつくのでした。

「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できるビデオオンデマンドを再度チェックしたい方は、以下から戻ることができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る