前回は味覚障害が治らないまま、味噌の味が変わった件の調査をしていたチャングムでしたが、今回は見事にその謎を解明し手柄をあげました。

しかし、チェ尚宮にチャングムの味覚障害がバレてしまったことでピンチに陥りますが・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第14話の詳しいあらすじや注目したポイント、感想などを解説しています。

またネットを使って見逃したドラマを視聴できる方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第14話のあらすじ・ネタバレ

今回はチャングムとハン尚宮が見事に味噌事件の謎を解明することに成功しました。

しかし、チェ尚宮に味覚障害であることがバレてしまい、ピンチに陥ったチャングムは・・・。

ここから先はネタバレを含んでいますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

味噌事件の謎

チャングムとハン尚宮は味噌を保存する場所の木が原因で味が変わったことを突き止めます。

その年、木の葉が瓶に落ちないようにと配慮して近くにある木を切り倒したことで、花粉が味噌につかず、味が落ちたようでした。

他の保管場所で木が残っているところの味噌は例年通りの味に仕上がっており、ハン尚宮はその味噌でチゲを作り王様に出します。

王様も味噌の味に満足してくれて、チョン最高尚宮は安堵し、ハン尚宮は王様から直接お褒めの言葉をもらうのでした。

しかし、まだ味覚が戻らないチャングムはハン尚宮に頼んで、菜園の医官にウンベクのところを訪ねることにします。

未知の治療法

ちょうどウンベクは蜂の針を利用して治療する新しい医術を考えていました。

怪我をした箇所をたまたま刺された兵士が奇跡的な快復をしたことから考え始めたと聞いたチャングムは自分で試してみてほしいと言い始めます。

その時、ちょうど菜園に来ていたチョンホも味覚を失ったことで困っているチャングムの訴えを耳にしました。

ウンベクは全く未知の治療方法をチャングムで試すことに難色を示し、味覚の件は他の方法を探してやると断ります。

仕方なく水剌間に帰るチャングムでしたが、チョンホはそんなかチャングムを慰めようと言葉をかけました。

そして新しい医療書を貸出してあげます。

その晩、チョンホはチャングムの助けになりたいと自らも医療書を読み始めるのでした。

味覚障害がバレたチャングム

チェ一族のスパイになったヨンロはチャングムが読んでいる医療書の題名を書き留めてクミョンに知らせます。

そしてハン尚宮から料理の特訓を受けるチャングムの様子も報告しました。

クミョンはハン尚宮の味見をせずに感覚で作っていく特訓方法をきいて興味を示します。

その頃、新味祭という新しい料理を考えて披露する行事が行われることになりました。

チョン最高尚宮は今年はハン尚宮とチェ尚宮に任せると話し、また2人を競わせることにします。

その日、チェ尚宮はチャングムが医女と話しているところを見て、味覚障害の件を知りました。

チェ尚宮はチャングムが医療書を読み、味見なしの料理特訓を受けていることを聞き、味覚障害が治っていないことを確信します。

窮地に陥るハン尚宮とチャングム

いよいよ始まった新味祭で女官たちはそれぞれに特徴のある料理を出して競い合います。

チャングムは竹筒の炊き込みご飯を披露し、その味はチェ尚宮も認めざる得ないほどの出来栄えでした。

しかし、評価が終わると今度は互いに味見するようにチェ尚宮は女官たちに伝えます。

それぞれに味の評価をさせますが、チャングムは塩辛くて美味しくないヨンノの料理を食べながら美味しいと伝えました。

これにより、チェ尚宮はチャングムの味覚障害を確信し、チョン最高尚宮に報告します。

ハン尚宮は知っていたのに報告しなかったことで責められますが、それでもチャングムには味を描く才能があると譲りません。

チェ尚宮はそれならばと誰も食べたことのないクジラの肉で勝負し、チャングムが勝ったら認めると言い始めます。

しかし、負けたらハン尚宮の責任問題になることが決まり、負けられない勝負にチャングムはやってみると答えるのでした。

そしてウンベクのところに行って、強引に頼み込み蜂の針治療をやってもらいます。

『宮廷女官チャングムの誓い』第14話の見逃し動画を無料で見る方法

クジラ肉の料理が印象に残った「宮廷女官チャングムの誓い」第14話を見逃してしまった人のために、インターネットを使って視聴できる方法をご紹介していきます。

どなたでも簡単に試せる方法ですが、注意点もありますので確認してみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

以下の3つの無料動画配信サイトは手軽にドラマや映画を楽しむことができます。

検索をかけるだけで簡単に見つけられますので利用したことがある人もいることでしょう。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ個人がアップロードしていることもあり、著作権上の問題があることは認識しておいたほうがいいでしょう。

そして非公式サイトなので安全性に関しては様々な報告があるようです。

無料でいろんな動画が視聴できるなら、多少のリスクは我慢できるという方でない限りおすすめは出来ないサイトになります。

『宮廷女官チャングムの誓い』第14話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる公式ビデオオンデマンドのご紹介をしています。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

著作権上の問題もないので、安心して視聴できるところが魅力です。

また、ネットに繋がっている端末さえあれば、見たい時に好きなドラマが視聴できることも大きなメリットではないでしょうか。

初回登録のサイトでは無料トライアルを利用できますので、ぜひ登録して試してみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第14話を観た感想

前回から大騒動だった味噌事件は花粉が原因だとチャングムが突き止め、あっさりと解決しました。

花粉症なんて言葉がある現代では花粉の効能に疑問がわきますが、味噌の味が落ちると災いが起こるなんて迷信を信じている時代なのでありなのでしょう。

そしてとうとうチェ尚宮に味覚障害がバレてしまってピンチになるチャングムとハン尚宮でしたが、結局クジラ料理ではチャングムが圧勝のようでした。

ズルまでして負けた時のチェ尚宮の顔がなんとも言えず、良かったですね。

今回はクミョンが純粋に料理を勉強しようとする姿勢が垣間見られて、少し好感が持てました。

それに対してチェ尚宮はすっかり一族の人間という感じで、努力よりもズルを美化していたのが印象に残ります。

クミョンはまだ完全に悪役になりきれないので、かわいそうに見えて仕方ないですね。

宮廷女官チャングムの誓い第14話のネットでの反応や評価・評判

ここからは「宮廷女官チャングムの誓い」第14話を視聴した方の感想や評価をTwitterで調べてご紹介しています。

https://twitter.com/syousuke_74/status/953284552188837888

https://twitter.com/doc_wabi/status/983992153784365056

ハチの針治療とクジラの肉のTweetが一番多く見られました。

今ではクジラは食べられませんが、本当に牛肉のような味なのでしょうか?

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第14話はいかがでしたでしょうか。

今回は味噌事件をチャングムが見事に解決し、ハン尚宮は王様からお褒めの言葉をいただきます。

しかし、味覚障害のことがチェ尚宮にばれてしまったことで、報告しなかったハン尚宮までも責任を問われることになります。

チャングムはなんとか元に戻そうと蜂の針を舌に指す荒療治を行いました。

そして誰も食べたことのないクジラ料理でチェ尚宮たちと競い合うことになりますが、その時チャングムは味覚が戻っていることに気が付きます。

「宮廷女官チャングムの誓い」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る