前回はハン尚宮に味覚障害を打ち明けたチャングムでしたが、今回はハン尚宮とチェ尚宮が最高尚宮を決める料理対決の助手を決めることになります。

当然、チェ尚宮はクミョンを指名し、ハン尚宮も助手を選びますが・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第13話のあらすじネタバレと見逃したドラマを動画で視聴する方法をまとめています。

無料で見られる動画を探しているという方には耳寄りな情報ですので、最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第13話のあらすじ・ネタバレ

今回は料理対決のためにハン尚宮とチェ尚宮がそれぞれ助手を選ぶことになります。

前もって味覚障害であることを伝えていたチャングムは自分が選ばれることはないと思っていましたが・・・。

ここから下の内容にはネタバレが入っていますので知りたくない方はご注意下さい。

チャングムの人にはない才能

料理対決の助手にハン尚宮はチャングムを指名しました。

前もって味覚障害になっていることを伝えていたチャングムは驚き、ハン尚宮に辞退すると話します。

しかし、ハン尚宮はチャングムが必要なのだと話し、チャングムには誰にもない料理を想像する力があると説きました。

湧き水を使って作ったトンチミや白菜で作った饅頭など味見せずに作った料理があることをハン尚宮は高く評価していると言います。

ハン尚宮は試しにチャングムに料理を作らせて見ることにしました。

お題はエビ料理と豆腐チゲでしたが、味覚がおかしくなっているチャングムには一切味見を禁止して最後まで作らせます。

そして2つを味見したハン尚宮は目に涙を浮かべながら、やっぱり才能があるとチャングムの料理を絶賛するのでした。

チャングムもハン尚宮のおかげで自信が回復していくのを感じます。

国を揺るがす味噌問題が勃発!?

対するクミョンも最高尚宮に語り継がれる秘伝の料理書を利用してチェ尚宮から特訓を受けることになります。

その秘伝の料理書は本来最高尚宮だけが持つものでしたが、前の最高尚宮だったチェ尚宮の叔母が宮中を去るときに密かにチェ尚宮に譲り渡したものでした。

それからチェ尚宮は各部署の尚宮たちに賄賂を渡し、ヨンロをチャングムと同じ部屋にしてスパイになるように伝えます。

突然部屋に押し入ってきたヨンロにチャングムもヨンセンも困惑しますが、チェ一族に忠誠を誓っていたヨンロは何食わぬ顔で居座るのでした。

そんな時、材料も作り方も全く変えていないのに味噌の味が落ちるという事件がおきます。

味噌の味が変わると災が起きるという迷信を信じていた王宮の人たちは大騒ぎになりました。

そしてチョン尚宮は味噌の味が落ちたことで責任を問われることになります。

チョン尚宮はチェ尚宮とハン尚宮を呼び出し、この味噌の味が変わったことについて原因を突き止めるように命令しました。

味噌の味が落ちたのは塩のせい!?

味噌の件の解明が最初の競合テーマとなったことで、ハン尚宮とチェ尚宮は互いに助手を連れて調査に乗り出します。

まずは材料の仕入先を確認しようと外出許可をもらったチャングムとハン尚宮は2人で塩や味噌玉などの仕入先を訪ねてまわりました。

外に出たチャングムはちょうど宮中に行こうとしていたトック夫妻に出くわします。

トック夫妻は前回チャングムが助けてくれたことに感謝して、体に良いお酒を届けてくれようとしていたのでした。

トックは今年は松の花粉のおかげでお酒が良く熟成しているとチャングムに話します。

しかし、原因究明を急かされていたチャングムたちはお酒を受け取り忘れたまま、先を急ぐことになりました。

その頃、チェ尚宮は塩の仕入先である兄の家に行っていましたが、そこで仕入れた塩が例年とは違い中級品であることを知ります。

チェ尚宮はそんなことが宮中に知れたら、一族は終わりだと話し顔色を帰るのでした。

味噌の変化は花粉のせい!?

その頃、水剌間でもチョン尚宮が味噌の材料に使われた物を確認して周っていました。

そこで塩の質が納品される部署によって違うことに気がつきます。

チェ尚宮とクミョンが調べた結果、塩の質が悪い庶民の味噌でもいつもの王宮の味噌に近い味に出来上がっていることが分かりました。

塩の違いでは味噌の味が左右されないと分かったチェ尚宮はホッとします。

ハン尚宮とチャングムは味噌瓶をおく場所によって、味噌の味に差がでることを庶民から教えられて不思議に思っていました。

その理由について調べていたハン尚宮でしたが、その時チャングムがあることに気が付きます。

それは出先で会ったトックが言っていた花粉に関することでした。

急いで王宮に戻ったチャングムは自分の仮説が正しいことを確認します。

『宮廷女官チャングムの誓い』第13話の見逃し動画を無料で見る方法

ハン尚宮に支えられ立ち直ったチャングムが印象的な「宮廷女官チャングムの誓い」第13話を見逃してしまったという方にネットで視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが繋がっていれば簡単に試すことができる方法ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

まずは有名な無料動画視聴サイトをご紹介したいと思います。

下にあげた3つが非公式サイトでは多くのアクセスを獲得しているサイトです。

一度くらいなら利用したことかあるという人もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料で視聴できるのなら試してみたいと思うかもしれませんが、実際に使った人からは問題も報告されているようです。

使用上の問題だけでなく、ウイルス感染など悪質なものもあるようですので、利用する際は細心の注意を払うようにしましょう。

『宮廷女官チャングムの誓い』第13話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる公式ビデオオンデマンドのご紹介をしています。

下記に「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できるサイトをまとめてみました。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

現在はほとんどのビデオオンデマンドで視聴可能になっていることが分かります。

しかし、見放題ではなく1話ずつ課金が必要なサイトもありますので、登録前にホームページで確認をしてみて下さい。

公式サイトでは無料視聴期間サービスがありますので、賢く利用して「宮廷女官チャングムの誓い」を無料で視聴してみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第13話を観た感想

今回は悩んだ末、ハン尚宮がチャングムを助手にすることにしました。

最初は不安を顕にするチャングムもハン尚宮の言う通りに感覚で料理をしたことで、自分には特別な才能があることを理解します。

ハン尚宮が「ほら、できるじゃない!」と涙ながらに語るシーンは深い愛情を感じて目頭が熱くなる思いがしました。

そして味噌問題が勃発しましたが、味噌の味くらいでこんなに社会全体で問題になるのは韓国ならではの文化だと思います。

あんな風に外に瓶を置いて発酵させるのにも、新鮮な驚きを感じました。

「チャングム」では韓国の食文化を知ることができることも人気を博した理由のひとつであることが分かります。

宮廷女官チャングムの誓い第13話のネットでの反応や評価・評判

「宮廷女官チャングムの誓い」第13話を実際に視聴した方たちはどんな感想をもったのでしょうか。

視聴者それぞれの注目したポイントと一緒に下記にまとめてみました。

韓国独特の味噌作りに注目した投稿が多く見られました。

花粉が混じると味噌が美味しくなるって花粉症で苦しむ現代の人たちには信じ難い話しですね。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第13話はいかがでしたでしょうか?

今回はハン尚宮がチャングムの味覚障害を知っていても助手に指名します。

ハン尚宮に促されて味見なしで想像しながら料理をしたチャングムは完璧な料理を作ることができました。

その頃、宮中では味噌の味が変わってしまい大騒動になります。

原因を探るように言われたハン尚宮とチャングムは調べ回った結果、原因を突き止めることに成功しました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックするとサイト一覧に戻れます。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る