前回は食事をした世子が突然倒れてしまい、毒を盛ったと疑われたトックが義禁府に逮捕されてしまいますが、今回はその原因をチャングムが突きとめたことでトックは無事に解放されます。

しかし、自らの体で効果を試したことからチャングムは味覚を失い・・・。

本記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第12話の詳しいあらすじや、視聴した感想、注目ポイントなどをご紹介しています。

またネットを利用してドラマを視聴したい人のためにその方法も分かるように解説していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第12話のあらすじ・ネタバレ

今回は世子の体が麻痺した理由をチャングムが食べ合わせであることを突き止め、無事にトックが解放されます。

しかし、自らの身体で食べ合わせを確認したことからチャングムは味覚障害に陥ってしまい・・・。

ここからは詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

原因を突き止めて倒れたチャングム

世子の体が麻痺した原因が不眠にきく薬と料理に使われた高麗人参だったことを突き止めたチャングムのおかげでトックは無事に解放されました。

迎えにきたトックの妻も一安心しますが、チャングムは自らの身体で原因を証明したため寝込んでしまいます。

チャングムの発見のおかげで世子の症状も回復にむかい、王様はチャングムの働きに感心して褒美に貴重な牛肉をあげることにしました。

一方、チャングムは症状をハッキリさせようと、料理をたくさん食べたことから麻痺が回復するのに時間がかかります。

そんなチャングムに無謀だと小言をいいながらも、ハン尚宮は看病をしてくれました。

味覚を失ったチャングム

数日後、提調尚宮の誕生日のために宴が開かれます。

毎年、尚宮たちは女官の人事権を持っている提調尚宮に高価な贈り物をし、ご機嫌をとっていました。

そして宴の最後では最高尚宮が提調尚宮に料理を出すのが習わしになっていたことで、チョン尚宮も快復したチャングムを助手に料理を作ります。

しかし、高齢で腎臓が悪く膝の痛みが増していたチョン尚宮は料理の途中で体調が悪くなってしまいました。

ハン尚宮が当番で手伝えないことから、チョン尚宮はチャングムに味付けを任せます。

チョン尚宮とチャングムが出した鍋の味が気に入らなかった提調尚宮は前回の命令違反のこともあり、皆の前でチョン尚宮の料理を貶しまくりました。

それを聞いたチャングムは戻ってきた鍋を自ら味見し、自分の舌が鈍っていることに気が付きます。

鍼治療で快復を祈るチャングム

急いで女医にあって味覚障害の相談をしたチャングムでしたが、戻るのに時間がかかっているのもしれないと密かに鍼治療を受けることにしました。

しかし、それでもなかなか味覚は元に戻る気配がありません。

その頃、チェ尚宮はチョン尚宮を引退に追い込み、自分が最高尚宮の座につこうと考えていました。

自分の言うことを無視するチョン尚宮を目障りに感じていた提調尚宮はチェ尚宮の申し出に快諾し、チョン尚宮に引退をほのめかすようになります。

もともと予測していたチョン尚宮は抵抗することもなく受け入れますが、志を次ぐものを次の最高尚宮にしようと考えました。

そして直接王様に次の最高尚宮は競わせて能力のあるものに決めたいとお願いします。

チョン尚宮がお気に入りの王様はその申し出を面白いと快諾し、ハン尚宮とチェ尚宮が候補者として競うことになるのでした。

チャングムの告白を聞いて涙するハン尚宮

女官の人事権を持っていた提調尚宮はチョン尚宮の行動に激怒します。

チェ尚宮を最高尚宮に据える予定が狂っただけでなく、自分の領域を汚されたことが許せなかったのでした。

提調尚宮は何が何でも料理対決ではなく、自分の采配で最高尚宮を決めようと考えます。

その頃、ハン尚宮はチェ尚宮との料理対決に備えて、チャングムに特訓を行おうと考えていました。

それを聞いたチャングムは伝えていなかった味覚障害のことをハン尚宮に打ち明けます。

驚いたハン尚宮はすぐに外出許可をもらうとチャングムを町医者に連れて行くことにしました。

しかし、いつ快復するのか分かる医師はおらず、チャングムもハン尚宮も絶望的な状態になっていきます。

『宮廷女官チャングムの誓い』第12話の見逃し動画を無料で見る方法

味覚障害に陥り苦悩するチャングムが印象に残った「宮廷女官チャングムの誓い」第12話を見逃してしまった方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介します。

安全な動画を探すための注意点も含めて解説していますので、参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『宮廷女官チャングムの誓い』第12話の閲覧は可能?

最近では多くの無料動画視聴サイトが存在しますが、その中でも下記の3つは多くの方がアクセスしています。

動画の配信数にも定評がありますので1つくらいは使ったことがあるという方もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ、上記のサイトに限らず、無料視聴サイトでは誰がアップロードしているのか分からないこともあり、様々なトラブルが発生していることも知っておいて下さい。

特に動画を再生してウイルスに感染したという報告は大きな問題になっているようです。

無料とはいえ大きなリスクがありますので、利用する際はぜひ細心の注意を払うようにしましょう。

『宮廷女官チャングムの誓い』第12話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

無料視聴サイトには問題がありますが、安全にドラマを視聴できる方法も存在します。

下記に「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる公式サイトをまとめてみました。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

公式のサイトなら、ウイルス感染の心配もありませんので安心して視聴ができますよ。

無料トライアルを設けているサイトもたくさんありますので、期間中なら無料で「宮廷女官チャングムの誓い」が視聴可能です。

『宮廷女官チャングムの誓い』第12話を視た感想

今回は食事をした直後に世子の体が麻痺した原因をチャングムが探しあてました。

しかし、自分の体で実践して証明したことで味覚障害の後遺症が残ってしまいます。

たくさん食べて効果を明らかにしたかったようですが、その無謀過ぎるチャレンジが今回は裏目に出てしまいました。

頑固で無謀な性格ゆえにわざわざ必要のない苦難を引き寄せているように感じてチャングムがちょっとマヌケな子に見えます。

それに比べてハン尚宮の母のような愛情深さには胸が熱くなる思いがしました。

こんな娘がいて、身近に敵もいたら気がきではなくなるでしょう。

それでもチャングムを助手に選んだハン尚宮は本当に料理対決に勝てるのか先が気になります。

『宮廷女官チャングムの誓い』第12話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」第12話を実際に視聴した人たちの感想や意見をまとめてご紹介しています。

https://twitter.com/syousuke_74/status/952114479365439488

味覚を失い苦悩するチャングムとそれを見て涙ぐむハン尚宮の深い愛に共感した人がたくさんいたようです。

これからの命運を分けることになる料理勝負でチャングムを指定したハン尚宮はどうなっていくのか気になりますね。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第12話はいかがでしたでしょうか?

今回は料理を食べた直後に倒れた世子が食べ合わせに問題があったことをチャングムが突き止めました。

しかし、その時自分の体で食べ合わせの効果を試したことから味覚障害の後遺症を患うことになります。

その頃、体調が悪くなってきたチョン尚宮が次の最高尚宮を決めるためにハン尚宮とチェ尚宮を競い合わせることにしました。

ハン尚宮は味覚障害の件を知りながらチャングムを自分の助手にすることを決めます。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る