前回は 女官見習いになり、ハン尚宮の下についたチャングムでしが、今回はみんなが妬むクミョンと親しくしていたことがバレて同期から仲間外れにされてしまいます。

その頃、宮中ではチェ最高尚宮が重病を患っていたことがバレてしまい・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第5話を詳しく解説しながら実際に視聴した人の感想などをまとめてご紹介しています。

そしてドラマを見ていない人のために動画で視聴する方法もご案内していますので、ぜひ最後までご覧ください。

『宮廷女官チャングムの誓い』第5話のあらすじ・ネタバレ

今回はチャングムがみんなに嫌われていたクミョンと親しくしていたことから、他の見習いから仲間外れにされるようになります。

その頃、宮中ではチェ最高尚宮が重病を患っていることがバレて・・・。

ここからは「宮廷女官チャングムの誓い」第5話のあらすじ・ネタバレをご紹介しますので、知りたくない方はご注意下さい。

試験で2番になったチャングム

女官見習いが腕を競う試験が行われ、チャングムはみんなに妬まれているチェ一族のクミョンが夜中に松の実刺しを教えてくれた人物だったことを知ります。

クミョンは全員に自分の実力を知らしめるために普段見習いがやっている松の実刺しを試験の項目にすることをチェ尚宮に頼みました。

それなら勝てると他の見習い達も喜びますが、松の実刺しは手の感覚を鍛えるための仕事であることから部屋を暗くしてやることに決まります。

そして試験の結果、結局クミョンがダントツで一位になりました。

チェ尚宮はこの結果に満足し、妬みでクミョンを批難する見習いたちを厳しく叱ります。

クミョンは1番の褒美に帰郷することを許されますが、今回は自分が松の実刺しを教えたことで2番になれたチャングムに帰郷を譲ると言いました。

仲間外れにされるチャングム

チャングムは帰郷の褒美を親友のヨンセンに譲ることにしました。

ヨンセンは母親の具合が悪く心配して毎日泣いていたからです。

ただ、クミョンと親しくしていたことがバレてしまったチャングムは見習いたちから嫌われて仲間外れにされるようになりました。

チャングムはあの人がクミョンと知らなかったと言いますが、誰にも相手にしてもらえません。

その頃、チェ尚宮は兄のパンスルから行方不明のミョンイの子供が宮中にいるチャングムではないかと教えられます。

不安になったチェ尚宮は真相を確かめようとトックの妻にチャングムの親のことを尋ねてみますが、不審を感じたトックの妻は実家の父の親友の子供だったと嘘をつくのでした。

そしてチャングムにもチェ尚宮にはそう答えたと伝え、口裏をあわせるように話します。

チェ最高尚宮の病気で揺れる水剌間

ある晩、チェ最高尚宮の体調が悪いことでチェ尚宮は極秘に男性の医師を宮中に入れて診察をしてもらいます。

その結果、チェ最高尚宮は重病で仕事を続けることができないことが分かりました。

五代に渡って最高尚宮の座を勤めてきたチェ一族にとっては後継者が育っていないことで大問題になります。

しかも、男子禁制の宮中に男性医師を入れてしまったことがバレてしまい、チェ最高尚宮とチェ尚宮の立場が危うくなってしまいました。

報告を聞いたパンスルは権力者のオ・ギュモに頼んで、男を宮中に入れた件をもみ消してもらいます。

それでもチェ最高尚宮の病気に関してはどうすることもできず、後任について話し合われることになりました。

揺れる宮中、新たな最高尚宮は!?

五代に渡って最高尚宮を務めたことで権力を手に入れてきたチェ一族とそれにあやかってきた者たちは後任探しで悩みます。

チェ一族が繁栄するために敵になる者を潰してきたため、後任が育っていなかったのでした。

チェ尚宮はまだ若く尚宮になって三年であることから最高尚宮になることはできません。

仕方なくチェ尚宮が最高尚宮になれるまでの操り人形として醤庫担当のチョン尚宮が選ばれます。

身分も高く実力があったものの、出世争いから身を引き、詩や歌を好んで気楽に過ごす女性でした。

チョン尚宮は最高尚宮の話しを快諾し、操り人形と分かっていて引き受けます。

しかし、就任するとその見事な料理の腕前を披露し、王様を喜ばせ、チェ一族の女官の特別扱いも辞めてしまうのでした。

あてが外れたチェ尚宮は侮辱されたとチョン最高尚宮に怒りを募らせます。

『宮廷女官チャングムの誓い』第5話の見逃し動画を無料で見る方法

ここでは見逃したドラマをネットで視聴する方法をご紹介していきます。

チャングムの子供時代の最後の回である「宮廷女官チャングムの誓い」第5話を見たくなったという人は参考にしてぜひ試してみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『宮廷女官チャングムの誓い』第5話の閲覧は可能?

まずは無料で視聴できる非公式動画サイトのご紹介からしたいと思います。

現在は無料で映画やドラマが見られるサイトが数多くありますが、その中でも以下の3つがもっとも有名なサイトと言えるでしょう。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ドラマを見逃した視聴者にとっては大変有り難いサイトではありますが、利用者からは問題点も報告されています。

その中でも一番注意したいのは動画を再生したことでPCがウイルスに感染するという問題です。

いくら無料動画でもPCに不具合が起きたらかなり高くついてしまのではないでしょうか。

そんな心配をしながらドラマを視聴できないという方には、次で紹介するビデオオンデマンドをおすすめします。

『宮廷女官チャングムの誓い』第5話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここではドラマや映画を安全に視聴できる公式ビデオオンデマンドをご紹介しています。

「宮廷女官チャングムの誓い」を配信しているサイトは下記の一覧で確認してみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

多くのサイトで「宮廷女官チャングムの誓い」が配信されていることが分かります。

無料視聴期間サービスもありますので、まずはお試し視聴からしてみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第5話を視た感想

今回はチェ一族にとってピンチの連続の回になりました。

操り人形のつもりで就任させたチョン尚宮はかなりの曲者であっさりとチェ一族を裏切ります。

もともと頭がかなり良い人のようですが、用済みになったらチェ一族に殺されないか心配ですね。

そして本音で話ができるチョン尚宮とハン尚宮の関係性も気になります。

あのシーンだけでも強い信頼関係ができあがっていることが伺えたので、ハン尚宮にとってはとても良い状況になったのかもしれません。

最後の方では子供時代が終わり、ようやくイ・ヨンエが登場しました。

子役の女の子は可愛かったですが、個人的にはイ・ヨンエが好きなので大人になってくれて嬉しいです。

『宮廷女官チャングムの誓い』第5話のネットでの反応や評価・評判

Twitterでは「宮廷女官チャングムの誓い」第5話についての様々な意見や感想が寄せられています。

下記にまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

https://twitter.com/syousuke_74/status/950952910090731520

今回は新しく最高尚宮に就任したチョン尚宮が注目を浴びています。

下手に出ながらも上手に力をつけていく人のようで、チェ一族からしてみたら人選を間違ったとしか思えないでしょう。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第5話はいかがでしたでしょうか?

今回は女官見習いの試験でチャングム2番になることができます。

しかし、それがクミョンのおかげであることを知ってチャングムは他の見習いの子たちから無視されるようになるのでした。

その頃、チェ最高尚宮が病気で宮中を去ることになり、代わりの適任者がいなかったことからチョン尚宮を操り人形代わりにしようとチェ一族が最高尚宮の座につけます。

チョン尚宮はチェ一族に従うような素振りを見せていましたが、就任するとチェ一族も他の女官も平等に扱うようになるのでした。

下記のリンクをクリックすると「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる公式ビデオオンデマンドの一覧に戻ることができます。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る