前回は宮中へ上がることが許されたチャングムでしたが、忍び込んだ部屋で王様の夜食をダメにしてしまうという大失態を犯してしまいます。

ハン尚宮に見つかったチャングムはそのまま罰を受けることになり、女官見習いの試験も受けられなくなりますが・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第4話の詳しいネタバレや視聴者の注目したシーンなどを中心に解説しています。

またネットを使って見逃したドラマを視聴する方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第4話のあらすじ・ネタバレ

今回は入っては行けない場所に忍び込んだことがバレたチャングムが厳しい罰を受けることになります。

そして、規則を守らないことから女官見習い試験を受けられず、追放されそうになりますが・・・。

ここから先はネタバレを含んでいますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

ハン尚宮の料理

チャングムとヨンセンは入っては行けない部屋に入り、王様の夜食をダメにしてしまいます。

音で気がついたハン尚宮に見つかったチャングムたちは慌てますが、女官たちは夜食の件で死刑になるかもしれないと取り乱していました。

ハン尚宮は仕方なく手に入った生姜とレンコンだけで夜食の作り直しをすることにします。

手際よく料理していくハン尚宮はあっという間に2品作り上げ、王様の元に運びました。

王様はもともと生姜が嫌いだったことから、出された夜食に嫌な顔をしますが、一口食べると美味しいと喜んでくれます。

ひとまず夜食の件が落ち着いたことで胸を撫で下ろしたハン尚宮たちですが、当然チャングムたちにはお仕置きがまっていました。

ハン尚宮は罰として2人を蔵に閉じ込めることにします。

チャングムへの罰

そして翌日、元の部署に戻されたチャングムはヨンセンの分の責めまで1人で受け、宮中の勉強をさせてもらえず、掃除をするように命令されるのでした。

それでもなんとか授業の声を頼りにチャングムは必要なことを覚えて行こうとします。

しかし、教育係の尚宮はチャングムの身分が低く、規則も守れないことから女官見習いの試験を受けさせないと伝えました。

チャングムは膝をついてなんでもするから試験を受けさせてほしいと尚宮に頼み込みます。

あまりにしつこいチャングムに尚宮は水を入れた桶を持たせて試験の終了までこぼさないように伝えました。

それから一晩水桶を持ち続けたチャングムは約束通り試験を受けさせてもらい、見事に合格します。

そしてハン尚宮のもとで女官見習いとして働くことになるのでした。

ハン尚宮の教え

ハン尚宮はどうしても女官になりたいと話すチャングムにそのワケを聞きます。

チャングムは母のことは話さずに「水剌間に勤めて最高尚宮になりたい」と話しました。

ハン尚宮はその言葉に驚きながらも、チャングムに水を持ってくるように伝えます。

しかし、言われた通りにチャングムが水を持ってくるとハン尚宮はやり直しを命じるのでした。

チャングムは何度もやり直しますが、それでもハン尚宮はやり直しを命じるばかりで何も教えてくれません。

仕方なくチャングムはハン尚宮の気に入る方法を探そうとお湯や葉を浮かべた水などいろいろ試していくのでした。

料理の心

その頃、黄砂が激しく食器洗いを命じられていたチャングムは井戸に泥がたまっていることに気が付きます。

宮中では食材が一晩で腐り始める現象が相次ぎ、ハン尚宮達も原因が分からずに騒ぎになっていました。

しかし、何故か水剌間の食材だけは腐ることなくいつもどおりだと分かります。

ハン尚宮たちはその理由が井戸にたまった黄砂で、水剌間の食器だけはチャングムが毎朝熱消毒していたことで大丈夫だったことを知るのでした。

チャングムは人に言われたわけではなく、黄砂がひどい時の対策として母の教え通りにやったことが分かります。

ハン尚宮はチャングムが出世したくて人に媚びていると思っていたため、水の試験を与えていたことをチャングムに話しました。

チャングムに料理とは食べる相手のことを考えて作るもので自分のためではないという真髄を伝えてくれます。

そして今回の黄砂の件でチャングムが人のことを考えて行動できるところを証明したためハン尚宮は笑顔を見せてくれるのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第4話の見逃し動画を無料で見る方法

「宮廷女官チャングムの誓い」第4話をまだ見ていない人のために、インターネットを使って視聴できる方法をご紹介していきます。

どなたでも簡単に試せる方法ですが、リスクのある動画もネット上にはありますので最後まで読んでみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『宮廷女官チャングムの誓い』第4話の閲覧は可能?

以下の3つの動画配信サイトはいずれも無料でドラマや映画など様々な作品を楽しむことができます。

検索をかけるだけで簡単に見つけられる便利さから利用したことがある方もいるかもしれません。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

しかし、個人がアップロードしていることもあり、高い確率で著作権違法であることは認識しておいたほうがいいでしょう。

そして非公式サイトでは安全性に関して様々な報告があげられています。

無料でいろんな動画が視聴できる有り難いサイトではありますが、ちょっとしたリスクは我慢できるという方でない限りおすすめは出来ないサイトです。

『宮廷女官チャングムの誓い』第4話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

下記に「宮廷女官チャングムの誓い」を配信している公式ビデオオンデマンドの一覧を準備しました。

公式なので違法性もなければ、安全性にも全く問題ありません。

見たい時に見たいドラマが視聴できるため大変おすすめのサービスです。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

初回登録ならほとんどのサイトが無料トライアルのサービスを提供していますので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第4話を視た感想

幼少時代のチャングムが描かれていきますが、とても賢いのに浅はかな行動が多いところが気になってしまいます。

視聴者のTweetでもありますが、チャングムがいなかったら両親は死なずに済みましたし、ヨンセンも怪我をすることなく怒られることもなかったですよね。

人を巻き込んでトラブルばかり起こし、あまり反省している様子がないところが引っかかります。

しかし、本当に頭はいいので、これからもう少し落ち着けば良い意味で目立つ存在にはなっていきそうです。

障害はたくさんあるでしょうが、この不屈の精神なら間違いなくやっていけるでしょう。

『宮廷女官チャングムの誓い』第4話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」第4話の感想や視聴者それぞれの注目ポイントなどをTwitterで調べてご紹介しています。

https://twitter.com/m_kandoraaka/status/856114057471868933

今回は1杯の水で料理の心を説いたハン尚宮とチャングムのやり取りが印象的でした。

料理は食べる人のことを思って作るものとは料理の真髄だと思います。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第4話はいかがでしたでしょうか。

今回は母の料理ノートを探しに行って大失敗をしたチャングムが厳しい罰を受けることになります。

それでもなんとか女官見習いにまで慣れたチャングムでしたが、まだまだいじめは続いているようでした。

失敗も多いものの、他人への気遣いを忘れないチャングムにハン尚宮は調理の真髄を教えてくれます。

そしてチャングムはその教えを母の思い出と共にしっかり心に刻むのでした。

「宮廷女官チャングムの誓い」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る