2004年に日本で放送されてから語り継がれる名作として今尚多くのファンをもつ「宮廷女官チャングムの誓い」は韓流ブームの先駆けともなったドラマです。

韓国でも視聴率50%を記録し、主人公チャングムを演じたイ・ヨンエの人気を不動のものにしました。

第1話ではチャングムがまだ生まれる前の両親の出会いが描かれています。

王宮で武官として勤めていたチョンスは廃妃の死刑に立ち会ってから罪の意識にさいなまれるようになっていきました。

そしてある晩、不思議な老子に出会ったチョンスは自分の運命を左右する重要な予言を聞くことになります。

本記事では大ヒットドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の第1話のあらすじ・ネタバレ、感想などをご紹介しています。

また、第1話を見逃してしまったという方に動画でドラマを見る方法も分かるようにしていますので、ぜひ確認してみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第1話のあらすじ・ネタバレ

王宮に勤めていた武官のチョンスは廃妃になったユン元王妃の死刑に立ち会うことになります。

しかし、死にゆく王妃の目を見たチョンスは激しい罪悪感に襲われるようになり・・・。

ここから先は詳細なネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

一人目の女

廃妃となったユン氏を毒で処刑することが決定します。

その王命を受けた内禁衛の武官チョンスたちは気が進まないながらも、刑を執行するために廃妃のいる家までやってきました。

廃妃はいずれ王となることが決まっている世子を産んでいるため、刑を執行する武官たちはいつかこの件を知った世子から仕返しがあるものと予測し不安を隠せません。

それでも王命に逆らうわけにいかないチョンスたちはユン氏に毒を渡します。

そしてユン氏はチョンスたちに恨み言を口にしながら朽ち果てていきました。

死んでいくユン氏の目を見たチョンスはその日から罪悪感に苛まれるようになります。

老子の不吉な予言

ある日、酒に酔って崖から落ちたチョンスを1人の老子が助けてくれます。

洞窟のようなところで1人過ごす不思議な老子からチョンスは3人の女がチョンスを死に導くだろうと不吉なことを言われました。

驚いて不安になったチョンスは詳しく説明してくれるように老子に頼みます。

老子は「1人目はお前が殺すが死なず、2人目はお前が助けるが、お前のせいで死ぬ、3人目はお前を殺すが多くの人を救う」と言いました。

チョンスは老子のくれたヒントから1人目の女がユン氏であることに気が付きます。

そして2番目の女に会わないようにすれば、3番目の女に殺されることもないと考えるようになりました。

40歳になったチョンスはユン氏の処刑から14年経った今でも処刑の罪悪感から解放されることなく苦しんでいます。

そしてとうとう王宮の仕事を辞めてひっそりと暮らしていくことを決めるのでした。

陰謀に巻き込まれたミョンイ

宮中に勤める女官のミョンイは毒味係の尚宮に同僚のチェ女官が大王大妃の食事に毒を混ぜていることを報告しました。

毒味係の尚宮は極秘に調べることを約束し、ミョンイには口外しないように釘を刺します。

ミョンイは親友のハン・ペギョンにだけその事を話し、調査の結果を待つことにしました。

しかし、その晩ミョンイはチェ最高尚宮に言いがかりをつけられ、毒を飲まされてしまいます。

実は大王大妃の食事に毒を盛らせていたのはチェ最高尚宮で毒味係の尚宮も通じていたのでした。

チェ最高尚宮はこれまでも一族の繁栄のために何世代もこうやって王宮で勝ち残り、様々な特権を手に入れてきたことが分かります。

しかし、事前に不穏な空気に気がついたペギョンはミョンイが飲まされる毒に解毒剤を混ぜておきました。

2番目の女

川で倒れていたミョンイを見つけたのは武官を辞めてひっそりと暮らすチョンスでした。

チョンスはぐったりしたミョンイを連れ帰ると渾身的に介抱し、少しずつ回復の兆しが見えてきます。

ミョンイは親友ペギョンがこっそり服に滑り込ませた手紙を読み、ペギョンの機転で一命を取り留めたことを知り涙を流します。

ようやく回復したミョンイはチョンスに何度も礼を言うと行くあてもないのに家を出ていってしまいました。

しかし、心配で仕方ないチョンスはこっそり後をつけて、お金もなく、知り合いもいないミョンイを陰ながらサポートしていきます。

そしてミョンイもチョンスがついてきて助けてくれていることに気が付き、一緒に連れて行ってほしいとチョンスに頼みました。

チョンスは老子から言われた不吉な予言の話をしますが、ミョンイは一度死んだも同然の命だからそれでもいいと受け入れてくれます。

8年後、2人は夫婦となり、娘のチャングムと一緒に親子3人で仲良くひっそりと暮らしていました。

『宮廷女官チャングムの誓い』第1話の見逃し動画を無料で見る方法

本記事を読んで「宮廷女官チャングムの誓い」を見たくなったという方に安全に動画で視聴する方法をご紹介しています。

ネットに繋がっている端末があれば誰でも簡単にできますので、ぜひ試してみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『宮廷女官チャングムの誓い』第1話の閲覧は可能?

最初に無料動画を楽しめる非公式サイトのご案内をしておきましょう。

下記にあげる3つがもっとも有名で利用する人が多いサイトになります。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

使い勝手は特に問題ないようですが、端末のウイルス感染や画質が良くないといった報告が問題になっています。

やはり安全で快適にドラマ視聴をしたのなら、公式のビデオオンデマンドのほうがおすすめです。

『宮廷女官チャングムの誓い』第1話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴することが可能なビデオオンデマンドは以下の通りになっています。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

視聴できるサイトはどれも見放題の料金で視聴可能ですので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

無料トライアルを使えば「宮廷女官チャングムの誓い」を無料で楽しむことができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』第1話を視た感想

チャングムの父チョンスと母ミョンイの出会いが描かれた回になりました。

どちらの運命も理不尽としか言いようがないですが、2人が出会えたことは良かったなと思います。

お金もないのに放り出されたらさすがにミョンイも生きていく方法がないですよね。

そして謎の老子によって自分の運命が分かってしまったチョンスはどんな気分なのでしょうか。

予告を見る限りでは次の回でチョンスの運命は完結しそうですが、3人目の女がチャングムなら一体どうやってチョンスを殺すことになるのか気になります。

仲の良い親子に見えたので、きっと悪気はないのでしょうが、自分のせいで父と母が死ぬことになったら娘には大きな傷になることでしょう。

『宮廷女官チャングムの誓い』第1話のネットでの反応や評価・評判

韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」第1話のネット上での感想や意見はどのようなものがあるのでしょうか。

https://twitter.com/chesspl071973/status/1105069284336652288

最初の廃妃の毒殺の件に注目している方が多くいることが分かります。

時代背景が分からないと理解し難いですが、これがチャングムの父チョンスの処刑につながるのは容易に察しがつくので、なんだか理不尽に感じました。

王命なら断ることもできないので、これで恨まれてしまうのはかわいそうです。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第1話はいかがでしたでしょうか?

王宮に勤めるチョンスは廃妃の死刑を見届けたことで、罪悪感に苛まれるようになります。

そんな時、たまたま出会った老子から3人の女がチョンスを殺すと予言されてしまいました。

そして陰謀に巻き込まれ殺されかけたミョンイと出会ったチョンスは、その女性が2番目の女であることに気が付きます。

しかし、互いの運命が分かっていても離れることができなかったミョンイとチョンスは夫婦となり、3番目の女になるチャングムが生まれるのでした。

「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できるビデオオンデマンドをもう一度チェックしたい方は、以下から戻ることができます。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る