前回はフィウムダンがヒョルリョンを退学に追い込もうと婦人会を開きサイムダンを追い詰めますが、今回はサイムダンの方からヒョルリョンの自主退学を宣言されます。

帰ろうとするサイムダンを追いかけて、負け惜しみを言うフィウムダンでしたが・・・。

この記事では「師任堂」第17話のネタバレあらすじや視聴者の感想などをご紹介させていただきます。

そしてドラマを見逃してしまった方のためにネットでドラマを視聴する方法も合わせてご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『師任堂』第17話のあらすじ・ネタバレ

今回は婦人会のメンバーにサイムダンの方からヒョルリョンの退学を宣言します。

完敗したフィウムダンはサイムダンを追いかけて負け惜しみを言いますが・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

息子・ヒョルリョンを退学させるサイムダン

黒ブドウを見事に描き終えたサイムダンは沈黙する婦人会のメンバーにヒョルリョンを退学させることを伝えます。

驚くメンバーにサイムダンは学業を行う場所で親の仕事の内容が重要視され、官職につくことだけを目的にする学童から学ぶことはないと話しました。

そして外に出たサイムダンに追いかけてきたフィウムダンは自主退学ではなく、追い出されたのだと認識するように伝えます。

サイムダンは20年前に雲平寺で助けてくれた礼を改めてフィウムダンに伝えたあとで、人を踏みにじってまでその地位にしがみつきたいのなら好きにすればいいと言い返して去っていきました。

フィウムダンはなにも言い返せず、目に涙をためて怒りに震えます。

家に帰ったサイムダンは自主退学したことをヒョルリョンに伝えました。

学童で学ぶヒョルリョンを見かけたサイムダンは知識をひけらかし、他人を見下す態度をとっていたヒョルリョンに人としてもっと大切なことがあると話します。

返り咲いた才能に喜ぶギョム

明との間者として働くセヤンは明に納めた高麗紙の質が悪いことで問題になっていると王様に報告します。

気の弱い王様は紙のことぐらいで明の王が騒ぐはずはないと、何か陰謀があるのではと怯えていました。

そして紙を納めているミンを呼び出すと問いただしますが、ミンは自分に非はなくこれは罠だと話します。

王様はことが治まらなければミンに責任を取らせると警告し、自らも最高級の高麗紙作れる人間を集めようと町中におふれをだしました。

イ・フからサイムダンの作品が売られていると聞かされたギョムは画商に出向き、その作品を見せてほしいと頼みます。

画商は集まった人たちが見ている前で、サイムダンがマチに描いた黒ブドウを広げました。

ギョムはサイムダンの才能が枯れていなかったことを実感し喜びます。

しかし、すでに買い手がついていたことでギョムはその黒ブドウを手に入れることはできませんでした。

実はその絵はフィウムダンが買い取っていたのです。

フィウムダンは焚き火でマチを燃やすとサイムダンへの憎しみを募らせていくのでした。

サイムダンを見張り続けるフィウムダン

ギョムは学童を退学したヒョルリョンと話しをして、婦人会の母親たちにいつまでも仕事につけない父親をバカにされたと悲しんでいました。

サイムダンも夫が無職では肩身が狭いだとうと思ったギョムはコネを使ってウォンスに仕事を与えることにします。

突然、何故か官職の仕事をもらえたウォンスはその幸運に浮足立っていました。

そして勉強用の書を売ると子供たちのお菓子を買って自宅に帰ります。

サイムダンは最高の高麗紙を作れば、店を持たせてもらえるという王様のおふれを目にしていました。

ちょうど雲平寺の高麗紙を作ろうと奮闘していたサイムダンはこのおふれに希望を持ちます。

サイムダンのもとに密偵を潜り込ませていたフィウムダンはサイムダンの作る紙がどんどん質がよくなっていることに気が付きました。

最高級の高麗紙を求めて

雲平寺の高麗紙を再現していたパルボンですが、何かが足りないと感じていました。

その秘密はもしかしたら和尚が大切にしていた“水月観音図”に示してあったかもしれないと思いつきます。

その話を聞いたサイムダンは絵の隠し場所は燃えていないかもしれないと雲平寺にむかう覚悟を決めるのでした。

サイムダンは一度家に帰ると数日分の仕事をこなしてからパルボンと雲平寺を目指して出発します。

その道中で山賊に出くわしたサイムダンでしたが、彼らはギョムの手下として働く者たちだったため、サイムダンを知っていて道を通してくれました。

自分がギョムに追い詰められていることに気がついたミンはサイムダンを利用して手を打とうと考えます。

『師任堂』第17話の見逃し動画を無料で見る方法

ここからは「師任堂」第17話を無料で視聴できる方法をご案内していきます。

どなたでも登録するだけで簡単に視聴できるようになりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第17話の閲覧は可能?

まずは無料でドラマや映画が視聴できる非公式サイトをご案内していきましょう。

下記の3つの動画配信サイトはいずれも動画配信数では定評のある有名な非公式サイトになります。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ個人がアップロードしていることもあり、違法性がある動画が多いことは覚えておいて下さい。

そしていつでも見たい時に見たいドラマが配信されているわけでもありませんので「師任堂」を全話見つけるのも難しいかもしれません。

『師任堂』第17話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「師任堂」を配信している公式ビデオオンデマンドの一覧をご紹介しています。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

公式サイトでは予告なしに配信停止になることもありませんので、期待を裏切られることなく安心して視聴することが可能です。

初回登録の方ならほとんどのサイトで無料トライアルが使えますので、賢く利用して無料で「師任堂」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『師任堂』第17話を観た感想

結局、サイムダンはヒョルリョンを自主退学させることに決めました。

婦人会もうんざりだと思いますが、我が子が知識をひけらかして他人を小馬鹿にするところを見たサイムダンはこれはダメだと思っていたのでしょうね。

知識より人として大切なことを学んでほしいという母親の愛が決めさせたようです。

しかし、ヒョルリョンにそれがちゃんと伝わるのでしょうか。

母親想いな発言はあるものの、かなり頭でっかちな性格をしているため本当に理解しているか分かりませんね。

そして個人的にはサイムダンの夫ウォンスがダメ夫過ぎて嫌いです。

韓国ドラマにはヒロインが対照的な男性に好かれるという設定が多い気がしますが、ウォンスとギョムもあまりにかけ離れ過ぎています。

しかもギョムの計らいで仕事につけたことで、より一層調子にのりそうです。

『師任堂』第17話のネットでの反応や評価・評判

ここからは「師任堂」第17話の感想や評価をネット上で調べたものをご紹介しています。

https://twitter.com/dorami_36/status/924195494590480384

サイムダンの黒ブドウの作品はとても美しく圧巻でしたね。

これほどの才能があれば絵で生計をたてていくことも可能かもしれません。

まとめ

「師任堂」第17話はいかがでしたでしょうか。

今回はサイムダンが学童に通うヒョルリョンを退学させることにします。

そして最高の高麗紙を作るためにサイムダンは秘密を求めて雲平寺にむかうのでした。

ミンを追い詰めるためにギョムが明の役人を動かし紙の質の低下を問題にします。

ギョムが自分を狙っていると知ったミンは対抗策を練り始めました。

「師任堂」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事