前回は事故で意識不明に陥ったジユンがサイムダンの夢を見ますが、今回はその夢がサイムダンの日記に書かれた内容と一致することにジユンが驚きます。

しかし、難しい漢文の翻訳が上手く行かず、解読には専門家が必要になりますが・・・。

この記事では「師任堂」第3話のあらすじネタバレをご紹介しながら、ドラマをネットで安全に視聴する方法をご紹介しています。

『師任堂』第3話のあらすじ・ネタバレ

今回はジユンがさらにサイムダンの日記を復元して“金剛山図”の謎に迫っていこうとしますが、それには漢文を読める専門家が必要になります。

しかし、ミンに睨まれることを恐れて漢文を翻訳してくれる専門家が見つからず・・・。

ここから下の内容にはネタバレが入っていますので、知りたくない方はご注意下さい。

ジユンの夢とサイムダンの日記が一致!?

交通事故で昏睡状態になったジユンは病院で目を覚ましますが、夢でみたサイムダンの姿が生々しく記憶に残ります。

ジユンは親友のヘジョンのもとに行くと復元できた続きの日記を読みますが、驚いたことに絵の内容と夢が完全に一致していることが分かりました。

驚くジユンでしたが、サイムダンの日記を読み進めていくには難しい漢文を読める専門家が必要になります。

しかし、ミンに睨まれているジユンに手を貸してくれる専門家はおらず、仕方なく上の部屋に住んでいるサンヒョンに頼んでみることにしました。

サンヒョンは難しい漢文もスラスラ読み、現訳することも出来たため、ジユンは日記の復元をサンヒョンにも手伝ってもらうことにします。

500年前、サイムダンは子供たちを連れて父親の法事に実家に戻りました。

サイムダンの母とお手伝いはギョムが村に帰ってきていることを知り、サイムダンには絶対に知られないようにしようと話していました。

その頃、ギョムは育ての親である大叔母に日頃の道楽ぶりを責め立てられ、結婚し働くように言われます。

しかし、ギョムはそんな大叔母の話しを無視して自分の部屋に行ってしまうのでした。

ギョムとサイムダンが婚約!

ギョムはため息まじりに過去のことを振り返っていました。

ギョムとサイムダンが仲良く手を繋いで野に出かけていた頃、2人はお互いの手首にお揃いの飾りをつけて歩きます。

その時、ギョムはサイムダンにプロポーズして、いつか一緒に金剛山に登ろうと伝えるのでした。

そして結婚の申し込みをサイムダンの両親にしに行き、返事を待たされることになります。

同じ頃、サイムダンの父ミョンファは旅人に宿を無償で貸しだしていたため、男が2人で1泊しにやってきました。

その男たちは身分を隠してやってきた王様と側近の男でした。

王様は甥っ子のギョムが婚約した話を聞いて、旅の途中にサイムダンがどんな娘が見に寄ったのです。

王様は身分を隠して話しかけたサイムダンが絵の才能を持っていることを知り、ギョムとお似合いだと応援することにします。

サイムダンの父・ミョンファの涙

しかし、サイムダンの父ミョンファの顔を見た王様は、数年前に謀反の陰謀に巻き込まれ失脚した家臣であることに気が付きます。

王様は疑いが自分に向けられたとき、かばってくれた4人のうちの一人としてミョンファのことを覚えていました。

王様は気まぐれに詩をかくと宿の礼にとミョンファのお手伝いに渡します。

受け取ったミョンファはその詩を読んで王様が立ち寄ったことに気が付きました。

ミョンファは走って王様を追いかけ、遠くに見つけた王様にむかって涙ながらに詩のお礼を伝えます。

気を良くした王様は謀反の陰謀に巻き込まれて失脚した他の家臣3人にも詩を贈ることにしました。

その晩、父の部屋に行ったサイムダンは王様の詩を読みます。

そこには民を思う内容と信頼できる家臣がいないことへの孤独感が綴られていましたが、サイムダンはそれが王様からのものとは気が付きません。

ギョムと結ばれると信じて疑わないサイムダンは2人を引き合わせた金剛山図の絵にギョムと一緒に詩を添えてお手製の印を押すのでした。

美人画の作者はイ・ギョム

現代ではミンが金剛山図の偽物を国宝にしようと動き出していました。

ジユンは本物の方にはギョムとサイムダンの詩と印が押してあるはずと確信を持ちます。

そしてイタリアで日記と一緒に見つけた美人画にギョムの印を見つけたジユンはその作品がサイムダンを描いたギョムのものであることを知るのでした。

ミンはジユンが漢文の専門家を探していると聞き、自分の研究員にジユンとサンヒョンを見張るように命令します。

500年前、サイムダンは寺に行ってスケッチを描いていました。

そして、その寺で流民と呼ばれる人たちが、飢えて動けなくなっていたり、ひどい怪我をしていたりする光景をみて驚きます。

しかし、その隣でたくさんの食料を広げて豪遊している男たちの姿をみたサイムダンは複雑な表情をするのでした。

『師任堂』第3話の見逃し動画を無料で見る方法

サイムダンとギョムが婚約して幸せいっぱいの「師任堂」第3話の放送を見逃してしまったという方に、動画で視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが繋がっていればスマホやタブレットでも視聴できる方法ですので、ぜひ確認してみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第3話の閲覧は可能?

まずは無料で視聴できる動画視聴サイトからご紹介しましょう。

こちらが非公式サイトでは有名な3サイトになります。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料で視聴できるのなら試してみたいという方もいると思いますが、実際に利用した方の中には「動画が重くて読み込めない」「ウイルスに感染した」という話も聞きます。

安全の保障はありませんので、利用する際は自己責任で十分な注意をするようにして下さい。

『師任堂』第3話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

「師任堂」を安全に視聴できるビデオオンデマンドの一覧を下記にまとめてみました。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

公式サイトならウイルス感染のリスクなど考えずに視聴することができますよ。

使い勝手が気になる方には、初回登録に限りお試し期間サービスを利用できますので確認してみて下さい。

『師任堂』第3話を観た感想

今回は順調にサイムダンの日記の復元が行われますが、朝鮮時代の漢文が難しく専門家の翻訳が必要になります。

しかし、ジユンに手を貸したことで、ミン教授に睨まれるのが怖い翻訳家たちは相手にしてくれません。

しかもミンは完全に潰したジユンのその後の動きにまで目を光らせていて、執拗に追いかけてきます。

その上、夫の借金とりが取り立てにまで来るのですから、ジユンも義母もたまったものではないですね。

今のところ不遇な状態が続いているジユンに良いことなしでしたが、協力者は現れました。

ただ、もともとこのサンヒョンのとばっちりでジユンは10年間を無駄にし、失脚することになったので個人的には好きにはなれないキャラです。

そしてサイムダンはギョムと婚約していたにも関わらず、最後には別の相手に嫁いだことが分かります。

『師任堂』第3話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に視聴した方たちの声をまとめてみました。

視聴者によって注目するポイントがいろいろありますので、読んでみると面白いですよ。

500年前のサイムダンのストーリーは確かに少し難しい内容になっていますよね。

夫の会社の話はジユンが苦境を立たされていることを演出するための脚本ではないかと感じました。

まとめ

「師任堂」第3話はいかがでしたでしょうか?

今回は婚約して順調に愛を育んでいたはずのサイムダンとギョムが最終的には別れたことが分かりました。

その傷が癒えないギョムは大人になっても結婚も仕事もせず、落ちぶれてしまっていることが分かります。

現代ではミン教授の影響で日記の翻訳家が見つからず、苦戦するジユンでしたが大学院の後輩サンヒョンが手を貸してくれることになりました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると公式ビデオオンデマンドのところに戻れます。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事