前回はサイムダンが飢えた民のそばで豪遊する男たちをみて嫌悪感をいだきますが、今回はサイムダンが王様が書いた詩を引用して絵と一緒に貧しい流民の少女に渡してしまいます。

しかし、その詩を豪遊する男に読まれてしまったことでサイムダンも予想しなかった結果に・・・。

この記事では「師任堂」第4話のあらすじネタバレをご紹介しながら、見逃したドラマを視聴する方法などをまとめています。

ネットを利用してドラマを見る方法を探しているという方はぜひ最後まで読んでみて下さい。

『師任堂』第4話のあらすじ・ネタバレ

今回はサイムダンの何気ない善意が大きな事件へと発展していきます。

寺で豪遊していた男が、サイムダンが少女にあげた詩と絵を見てしまい激情し始め・・・。

ここから下の内容にはネタバレが入っていますので、視聴前の方はご注意下さい。

金と権力をもとめる男ミン・チヒョン

権力と金を求めるミン・チヒョンは役人に賄賂を送り、高麗紙の商売を仕切りたいとお願いします。

役人は賄賂に目がくらみあっさりとミンの申し出を受け入れました。

またミンはその役人の息子が母の死が原因で気狂いになり、手がつけられない状態であることを知って自分が面倒をみると連れて行くことにします。

サイムダンが寺でみた豪遊する男はその役人の息子で、寺にはミンもいました。

ミンはその寺で作られている高麗紙の販売をさせてほしいと和尚に頼みに来ていたのです。

しかし和尚はここで作る紙は経典のためのもので売り物ではないと話してミンの申し出を断りました。

ミンは仕方なく高麗紙の紙職人を調べさせ、その技術を盗ませることにします。

その頃、サイムダンは山中で婦人像の絵を描くと父の部屋で読んだ詩を添えて完成させました。

そして側にいた口の聞けない流民の少女にその絵をあげてしまいます。

その晩、流民に食料をあげたいサイムダンは明日ギョムと一緒に米を運んで行こうと考えました。

そして夜のうちにギョム宛に手紙をかいて届けさせます。

しかしサイムダンの手紙はギョムに恋をする貧しい女の子ソクスンの手に渡ってしまい届けられることはありませんでした。

サイムダンの善意が大量虐殺を起こす!!

翌日、待ち合わせ場所には何食わぬ顔でソクスンがやってきます。

ギョムがこないことに戸惑いながらもお米を届けたいサイムダンは親切なソクスンに頼んで運んでもらうことにしました。

サイムダンが寺に行くとちょうど昨日の少女が豪遊する男に絡まれて、サイムダンがあげた絵を落としてしまいます。

男は絵とそれに書かれた詩を読んで激情すると少女とかばった和尚共々斬り殺してしまいました。

怒り出した流民たちに収拾がつかなくなったミンは、寺にいるすべての人間を皆殺しにして口封じを行うことにします。

一部始終を見ていたサイムダンはショックで動けなくなりますが、ソクスンが手を引いて一緒に逃げてくれました。

しかし馬で追いかけられ次々と殺されていく流民たちに気を取られたサイムダンが崖から転落し、はずみでソクスンも落ちてしまいます。

その後、ミンたちは寺に火を放ち虐殺の証拠隠滅を行なうことにしました。

山から煙が出ているのを見たサイムダンのお手伝いはギョムが村にいるのに気がついて、サイムダンが山にいることを教えます。

置き去りにされたソクスン、サイムダンの命を狙う

馬でサイムダンを探しに行ったギョムは気を失ったサイムダンとソクスンを見つけます。

サイムダンの意識がないことに激しく動揺したギョムは怪我をしたソクスンのことは気にもとめず、サイムダンだけを連れて行ってしまうのでした。

ギョムが好きだったソクスンは置き去りにされて呆然とします。

そのあと、一人で山からおりて夜道を歩くソクスンの側をサイムダンのために医者を探しに出てきたギョムが通り掛かりました。

ソクスンはギョムに自分も大怪我をしているのに置き去りにしたと恨み事を言いますが、急いでいるギョムは薬代を渡して去っていきます。

翌日、昨晩のことでサイムダンを恨むようになったソクスンは、サイムダンのスケッチと髪紐をミンたちの側に置いて行きました。

スケッチには寺で豪遊する男がしっかり描かれていて人相までも描写されています。

ミンは虐殺を知っている生き残りがいることを知り、髪紐の持ち主を探して殺せと部下に命じました。

王の乱心で結婚が破断になるサイムダン

食事処で休憩をとっていた王様と家臣は寺で起こった事件の話を聞きます。

その時に自分が極秘にミョンファたちに贈った詩が虐殺の原因になっていることを知りました。

気が弱く妄想が激しい王様は謀反の罪で流刑になった元家臣に詩を贈ったことがバレれば、大臣たちに自分が殺されると焦り始めます。

そして側近に詩を贈ったもの全員を殺せと命令するのでした。

ミョンファの娘と結婚しようとしているギョムは婚姻を破談にすれば許すが、出来なければギョムとサイムダンも殺すように命令します。

サイムダンは目を覚ましますが、髪紐を落としたせいでミンたちが自分を探していると知りました。

そこに数年前に謀反の陰謀に巻き込まれて失脚した者たちが殺されていると知らせが入ります。

サイムダンの詩のせいで王様が自分を殺すように命じたことに気がついたミョンファは逃げることはせず、刺客がくるのを自室で待つことにしました。

やってきた刺客からギョムとの婚姻を破談にしなければ、ミョンファだけでなくサイムダンもギョムも殺すことになると言われます。

話しを聞いていたサイムダンはギョムが殺されるのを恐れて他の男性と結婚することを決断するのでした。

そして翌日にはサイムダンに片思いしていたイ・ウォンスと婚礼の儀式を行ないます。

医者を連れて村に戻ってきたギョムはサイムダンの心変わりを知って、婚礼の場に向かい取り押さえられるのでした。

『師任堂』第4話の見逃し動画を無料で見る方法

「師任堂」第4話を見逃してしまった、再放送まで待てない!という方に、動画で視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが繋がっていればスマホでも視聴できる方法ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第4話の閲覧は可能?

まずは無料で視聴できる非公式の動画視聴サイトをご紹介したいと思います。

下にあげた3つが非公式サイトでは有名ですので、使ったことがある方もいるかもしれません。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料で視聴できるのなら試してみたいという方もいると思いますが、実際に利用した方の中には「動画が重くて読み込みに時間がかかる」「再生したらウイルスに感染した」という声もあります。

利用する際は十分に安全性を確認して使うようにして下さい。

『師任堂』第4話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「師任堂」を安心して視聴できる公式ビデオオンデマンドの一覧を下記にまとめてみました。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

公式サイトならウイルス感染や動画が重くて読み込めないということもなくスムーズに視聴することができます。

使い勝手が気になる方には、初めての登録に限り無料トライアルが利用できるサイトもあります。

この機会に、まずはお試し期間サービスから初めてみてはいかがでしょうか。

『師任堂』第4話を観た感想

今回は怒涛の展開で大変見ごたえのある回になりました。

サイムダンの優しさとちょっとした軽率さが招いた大惨事で父ミョンファも殺されるはめになり、王が一方的に詩を送った元家臣も巻き添えになります。

そして一番の災難は寺の和尚や流民たちですね。

恐らく字も読めなかった女の子だと思いますが、サイムダンの絵をもらったばかりに惨殺されることになってしまいました。

ギョムは全く何も悪くはないですが、ソクスンがあれだけの大怪我をしているにも関わらず山に置き去りにされたのはさすがに不憫に感じます。

大好きな女の子しか目に入らないことは分かりますが、ソクスンがいなければサイムダンは殺されていたと思いますので、余計に哀れに思えました。

そしてあの王様の心の弱さと妄想癖には驚かされます。

自分から詩を贈って良い気分になっていたのに、状況が変わると迷わず殺そうとする気の弱さは詩を送りつけられた方からしてみればよい迷惑でしかありません。

『師任堂』第4話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「師任堂」第4話を実際に視聴した方たちの声をまとめてみました。

王様と教授は同じ役者のようですが、現在でも過去でも極悪非道なことに変わりはありませんね。

そしてちょっとしたことが原因で多くの命が奪われた第4話はかなり覚悟して見ることを勧めします。

まとめ

「師任堂」第4話はいかがでしたでしょうか?

今回はサイムダンが王様の極秘の詩を流用したことで大変な騒ぎになってしまいます。

詩が書かれた絵を持っていた少女が殺され、証拠隠滅のために村人と和尚まで殺されてしまいました。

最初は助けてくれていたソクスンから恨みを買ったことから、サイムダンは知らない間に嵌められてミンに追われることになります。

そして自分の書いた詩を大臣に知られることを恐れた王様は渡した相手の殺害とサイムダンとギョムの婚姻の破断を決定しました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると公式ビデオオンデマンドのサイト一覧に戻れます。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事