前回はギョムからの援助を断ったサイムダンが自ら紙を作って生計を立てることを決めましたが、今回は紙作りを教えてくれる男を雇ったサイムダンが初めての紙作りにチャレンジします。

しかし、紙作りを教えた男はサイムダンがいなくなった工房に忍び込み・・・。

この記事では「師任堂」第10話のあらすじネタバレをご紹介しながら、見逃したドラマを視聴する方法をご紹介しています。

ネットで見られる動画を探しているという方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『師任堂』第10話のあらすじ・ネタバレ

今回は生活のために自ら紙作りを始めることにしたサイムダンが、廃屋で紙作りを学び始めます。

しかし教えていた男はサイムダンが作った紙を全て持ち逃げしてしまい・・・。

ここから下の内容にはネタバレが入っていますので、知りたくない方はご注意下さい。

紙作りを始めるサイムダン

サイムダンは山の中の廃墟を利用して紙作りを始めることにしました。

知り合いから紹介してもらった男から紙作りを教わるかわりに儲けの半分を渡すと約束します。

学童に通い始めたヒョルリョンは一生懸命勉強に励みますが、フィウムダンの息子ジギュンを中心とした子供たちのグループにいじめられていました。

しかし、ヒョルリョンは決して弱音を吐かず、こんな事には負けないと立ち向かいます。

ギョムは学童で授業を受け持つことになりますが、なるべく多くを教えず子供たちに自分の力で答えを導き出す力をつけさせようとしました。

ジギュンは書を丸暗記する勉強に慣れていたため、ギョムの答えを教えない授業に不満を覚えますが、ヒョルリョンは前向きに取り組んでいきます。

帰りにギョムに挨拶をしたヒョルリョンはサイムダンが新しいことを始めたため忙しいと話して帰っていきました。

その話が気になって仕方がないギョムは甥のイ・フにサイムダンが何を始めたのか調べさせることにします。

今日の紙商売を仕切るのはフィウムダン

紙の商売を取り仕切るフィウムダンは自分の商団にギョムの動きを教えて警戒するように伝えました。

その頃、ギョムの方も紙の売買をまとめているのがミンの妻のフィウムダンであることを突き止めます。

ギョムはより一層、ミンが関わる紙の商売について怪しむようになっていきました。

フィウムダンは紙作りを始めたサイムダンを遠くから眺めながら、大量虐殺事件の後のことを思い出します。

フィウムダンは自らミンの子供を産むと言ってミンに近づいていったのでした。

その当時、ミンの妻は子供が出来なかったことから、ミンはフィウムダンをあさましい女と言いながらも受け入れます。

そして邪魔になった妻を殺してフィウムダンと結婚したのでした。

その頃、サイムダンのことを調べさせていたイ・フからは彼女が紙を作り始めたと聞かされます。

力仕事も厭わず、一生懸命に頑張っているものの、紙作りを教えている男は飲んだくれで有名で、造紙署に勤めていたという話も嘘であることが分かりました。

ギョムは騙されているサイムダンのことが心配になって仕方なくなります。

フィウムダンの企み

フィウムダンはサイムダンへの恨みから彼女に恥をかかせようと親子詩画展の開催をギョムに提案します。

フィウムダンはその開催場所に比翼堂を借りたいと話し、ギョムも快諾しました。

しかし、試験にでる内容以外の勉強は不要と言っていたフィウムダンが親子詩画展を言い出したことで教官のインゴルは怪しみます。

一方サイムダンはお餅のお礼にと隣の家から干し柿をもらいました。

その干し柿には丁寧な感謝の手紙が添えられています。

サイムダンはその手紙を読み終わると、子供たちを連れて隣の家にお邪魔することにしました。

そこに暮らすシンは廃位になった元王妃で、優しく子供たちをお菓子でもてなしてくれます。

サイムダンはシンの寂しさに理解を示し、また子供を連れて遊びに来ると話すのでした。

詩画展のお題は「悪夢の平雲寺」

山の中にある廃屋で紙作りを教えた男はサイムダンたちがいない間に商品の紙を全て盗んでいっていまいます。

その時にフィウムダンから届いていた親子詩画展の案内の手紙も持ち去ってしまいました。

何も知らないサイムダンは詩画展の日も紙を作るため工房で作業を続けます。

そこにヒョルリョンがやってきて全員参加が義務付けられている詩画展がもう始まるとサイムダンに伝えました。

驚いたサイムダンは作業着のまま、比翼堂まで行き詩画展に参加することになります。

フィウムダンは学びながら競わせると本展の開催理由を語り、お題を自身が持ち込んだ詩の中から選んでほしいとギョムに頼みました。

ギョムはその詩を読み上げますが、その内容は明らかに故郷の平雲寺を思わせるものでした。

平雲と聞くだけで過去のトラウマが甦るサイムダンは動揺し始め、その様子を見たギョムは何かを察します。

『師任堂』第10話の見逃し動画を無料で見る方法

「師任堂」第10話を見逃してしまったという方に動画で視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが繋がっていれば視聴できる方法ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第10話の閲覧は可能?

まずは無料視聴できる非公式の動画視聴サイトからご紹介したいと思います。

下にあげた3つは無料視聴サイトの中でも有名ですので、ご存知の方もいるかもしれません。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料で視聴できるのなら試してみたいという方もいると思いますが、実際に利用した方の中にはウイルスに感染したという報告もあります。

安全性の保証はされていませんので、利用する時は十分な注意をするようにして下さい。

『師任堂』第10話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「師任堂」を視聴できる公式ビデオオンデマンドの一覧をまとめてみました。

公式サイトならウイルス感染の心配もせずに視聴することができますよ。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

初めての登録に限りお試し期間サービスを利用できるサイトもありますので確認してみてはいかがでしょうか。

『師任堂』第10話を観た感想

貧しい家の娘ソクスンがどうやって、ミンに近づきフィウムダンになったのかがチラッと描かれたのが印象に残りました。

一度は自分たちを殺そうとしたミンに自分から近づいたソクスンには相当な覚悟があったことでしょう。

今では裕福で尊敬される母親になっているにも関わらず、それでもギョムに対する思いはまだ持ち続けていることも分かります。

だからこそ、繰り返し置き去りにされた日のことを思い出し、復讐心と嫉妬心が抑えられなくなるのでしょう。

可哀想な少女でしたが、サイムダンはもう十分に犠牲を払ったのでこれ以上追い詰めなくてもいいと思います。

いつになったらサイムダンとギョムがフィウムダンがソクスンであることに気がつくのでしょうか。

『師任堂』第10話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際にドラマを視聴した方たちの意見や注目したポイントをまとめてみました。

若干テンポが遅く強引なストーリー展開が気なることもありますが、それでもしっかりファンがいることが分かります。

なんと言っても主演の2人が美男美女なので、とても見応えを感じるのではないでしょうか。

まとめ

「師任堂」第10話はいかがでしたでしょうか?

今回はサイムダンが紙づくりを始めますが、教えてくれていた男に完成した紙を盗まれてしまいます。

入学早々、ヒョルリョンはフィウムダンの息子シギュンに絡まれていじめられてしまいますが、絶対に負けないと歯を食いしばって耐え続けました。

サイムダンと子供たちは隣に住む廃位した王妃と交流を持つようになります。

そしてサイムダンを貶めようとするフィウムダンは親子で絵を描く催し物を開催しますが、それはサイムダンへの嫌がらせのためでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると公式ビデオオンデマンドの一覧に戻れます。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る