付き合っている男性がいるけれど、自分に対して冷めている気がする。

こんな悩みを抱えているならあなたは彼にとっての「妥協彼女」の可能性があります。

「彼氏が妥協で自分と付き合っている気がする」
「妥協彼女から本気彼女になるにはどうしたらいい?」

そういった女性のために妥協を彼女とは何なのかは、抜け出すにはどうしたら良いのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼を自分に夢中にさせるためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

そもそも男性にとっての「妥協彼女」とは?

好きな男性と付き合うことができた!と喜んでいたのもつかの間。彼が自分に対して本気じゃないと感じることはありませんか?

その理由の一つとして挙げられるのが、妥協彼女の可能性です。

妥協彼女とは、その名の通り妥協して付き合っている彼女のこと。

妥協のポイントは人それぞれではありますが、

「顔は好みじゃないけど、手近ですぐに付き合えそうだった」
「本当はもっとスタイルが良い女性が好みだけど仕方がない」

というように、彼の気持ちの中に妥協があって付き合っている状態です。

男性が女性に妥協しやすいポイント

誰でもできるだけ自分の理想に近い人と付き合いたいと考えるものです。

しかし、実際にはなかなかそういった人とめぐり合えませんよね。

男性はどのようなポイントで妥協をするのでしょうか。代表的なのは次の5つです。

1. 容姿がイマイチ…

彼女の性格は好きだけど、容姿はそこまで好みではないという男性も多いです。

ただ、女性の場合はメイクで顔も変わりますよね。

「化粧さえしてくれればそれなりになるし…」と、妥協している男性もいます。

2. 理想的な性格ではないけれど…

わがままだったり、空気が読めないなど性格に難ありな女性もいます。

そういった女性相手に「でも、顔は好みだし」と、妥協して付き合っている男性も多いです。

3. 彼女の年齢が理想的ではない…

これまで付き合ってきた女性はみんな年下だったけれど、今度の彼女は年上。でもやっぱり年下が良かった。

というように、年齢に関する妥協をしている人もいます。

4. 学歴に関する不満

男性の中には学歴をかなり重視する方もいます。

特に自分が良い大学を出ていたりすると、彼女にもある程度学歴を求める方が多いですよね。

そのため、低学歴だったりすると「もっといい大学を出てくれていたら良かったんだけどな」という不満を感じてしまうことも。

反対に、彼の方があまり学歴が高くなく、女性が高学歴だったりすると「自分と同じくらいの学歴の彼女が理想的だった」と感じてしまうこともあります。

5. 仕事での地位が気になる…

彼氏はアルバイトで、彼女は部下を持つような役職を担当。

またはその反対のようなケースでも「自分と同じくらいの立場で働いている人の方が良かったけれど…」といった妥協や不満が生まれやすいです。

私は妥協彼女かも…!見極める5つのポイント

自分はもしかしたら妥協彼女扱いをされているかもしれないと感じている方は、よく見極めましょう。

そのためのポイントは次の5つです。

1. LINEの既読スルーや未読スルーが多い

大好きな彼女から連絡が来るととても嬉しいですよね。LINEもすぐに既読にして返信するはず。

しかし、既読になっているのになかなか返事をくれなかったり、スマホをチェックできるタイミングで送ったはずなのに既読にすらならないということも。

こういったケースでは適当に扱われている可能性があります。

「そのうち反応すれば良いや」と思われているのなら、妥協彼女扱いされているといえるでしょう。

2. デートのドタキャンが頻繁にある

約束していたデートがドタキャンになることが多い場合は要注意。

彼はその日に本命の女性にも声をかけていて、そちらの都合がついたから断ってきた可能性もあります。

3. 前に話したことを覚えてくれていない

彼が、以前話したことを忘れていることが頻繁にあるのなら、そもそもまともに話を聞いてくれていなかった証拠です。大好きな彼女の話なら、真剣になって聞きますよね。

聞き漏らしている会話が多い場合は会話中に全く別のことを考えていた可能性も高いです。

4. 友達や親に紹介してくれない

大切な彼女なら友達や親にも紹介したいと考えるもの。

例えば、彼が友達と街中でばったり出会った時にきちんと「彼女」として紹介してくれなかった場合は妥協彼女だったり、下手をするとただのキープのような扱いになっていることも心配されます。

5. 「愛してる」と言ってくれない

「好きだよ」とはいってくれるけれど、「愛してる」と言われたことがない。

この場合も注意が必要です。

妥協彼女に対してはなかなか「愛している」という表現は使いません。

もちろん照れくさいだけという可能性もありますが、こちらから愛しているといっても軽くごまかされてしまうようだと不安になってしまいます。

妥協彼女から本命になるために欠かせない3つの対策

妥協彼女としてみられている可能性が高いと感じたのなら、対策をとりましょう。

例えば、次の3つの方法が効果的です。

1. 「自分は妥協彼女かも」と疑いすぎない

男性の中には愛情表現が苦手な方もいます。

付き合っている彼もそのタイプではないでしょうか。

あまりにも妥協彼女であるかも?と疑ってしまうとその可能性しか考えられなくなってしまいます。

彼からすると大好きで仕方がない彼女なのに、勝手に落ち込んで疑ったりしないように注意しましょう。

2. 誰かと比べるのではなく自分磨きをする

自分が妥協彼女だと感じていると、彼が誰か他の女性を褒めた時にひどく嫉妬してしまうことがあります。

多少のヤキモチ程度なら可愛く見えることもありますが、ひどい嫉妬は重たさを感じさせてしまうもの。

そうではなく、自分磨きをし、自分に自信をつけましょう。

彼に好かれるために努力する姿はとても可愛く見えるはずです。

3. 都合のいい女にはならない

妥協彼女の可能性を感じていると、なんとかして彼にもっと気にいって欲しいと考えますよね。

すると、彼の言う通りに動く都合の良い女になってしまうこともあるのです。

例えば、呼ばれたらすぐに駆けつけてみたり、デートをドタキャンされても文句の一つも言わなかったり。

彼にとって自分より下と思われてしまうと今以上の関係を築くことはできません。

男性は追われるより追う立場の方が熱くなりやすいので、彼に合わせすぎず、しっかり自分を持って追われるを女を目指しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

妥協彼女の可能性を疑っている方に向けて見極め方や対策などについてご紹介しました。

記事の内容を振り返ってみると、重要なのは以下の3つです。

  • 彼が冷めているなら顔や性格など妥協されている可能性がある
  • デートのドタキャンが多かったり、友達に紹介してくれないなら注意
  • 自分磨きをして彼の気持ちを引き付けよう

「妥協彼女だとしたらちゃんとした本命になりたい」
「彼ともっと深い仲になりたい」

そう感じている方は、この記事を参考にして本気彼女を目指しましょう。”