彼に愛されていないと感じると別れを考えることもあるでしょう。

しかし、別れたくないと言われ、

「私への気持ちは冷めているんじゃないの?」
「離れようとすると追いかけてくる意味がわからない」

と、困惑している女性もいるはず。

そこで、離れようとすると追いかけてくる理由や対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼がどのような気持ちから引き止めてくるのかが理解できるので、参考にしてみてください。

離れようとすると追いかけてくる男性に多い5つの特徴

離れようとすると追いかけてくる男性にはいくつかの特徴があります。

そこで、次の5つのうち、彼氏が該当しそうなものはないかチェックしてみましょう。

1. 追うよりも追われる立場にいたい

自分から愛情を伝えるタイプではなく、常に求められたいタイプの場合、普段は愛情表現が少ないです。

彼女の方から求められることに優越感を覚えている可能性も高いですね。

ですが、彼女から別れを告げられると焦って引き止めてきます。

2. 口下手で本心を隠しがち

男性の中には女性に比べて口下手な人が多く、そういったの彼氏だと普段なかなか好きな気持ちを伝えてくれません。

彼女としては愛されていないような感覚になってしまい、別れを決意することもあります。

しかし、このタイプの男性はただ単に口下手なだけで彼女への気持ちが冷めているわけではないので、離れようとすると追いかけてくる状態になりやすいです。

3. 彼女がそばにいてくれることに安心しきっていた

彼氏と付き合う前は積極的にアプローチしてくれていたのに、付き合い始めた途端にそれがなくなってしまうことがありますよね。

釣った魚にえさを与えないタイプの男性です。

付き合えたということに安心しきっていると普段の愛情表現が少なくなってしまいます。

ですが好きな気持ちはあるので、別れ話を切り出すと素直に納得はしてくれません。

4. とりあえずキープ状態として置いておきたい

彼女への気持ちはすでに冷めているにもかかわらず、離れようとすると追いかけてくるタイプの男性もいます。

付き合いが長く、扱いやすい彼女をキープとして側に置いておきたい男性に多いといえるでしょう。

5. 常に彼女がいる状態を維持したい

男性の中には「彼女がいない期間を作りたくない」という人もいますよね。

周りに「別れたの?」と聞かれたくなかったり、一人でいるのが耐えられないタイプの男性です。

彼女の事が大好きで別れたくないというよりも、一人になりたくないので離れようとすると追いかけてくるという状況になってしまいます。

本当は愛されてる?5つの見極めポイント

女性の中には、そもそも彼の愛情表現に気付いていないだけといった場合もあります。

人によって愛情表現の方法は異なるので見逃さないように注意が必要。

例えば、次の5つのようなことはないでしょうか。

1. 何気ないやり取りの中での愛情表現

彼氏が優しくないといっている方の中は、彼の普段の行動を振り返ってみましょう。

例えば次の3つのような事はないでしょうか。

  • 道路でいつも車道側に立つ
  • お店に入る時にドアを開けて待っている
  • 疲れているときは彼氏が食事を作ってくれる

小さな事ではありますが、男性からすると相手が好きな女性で大切だからこそできること、やっていることも多いです。

こういった愛情を見逃さないようにしましょう。

2. 忙しくても時間を作ってくれる

仕事などが忙しくても会う時間を作ってくれるのは、それだけで愛情表現です。

忙しい時期は休みの日があれば家で寝ていたいですよね。

そうではなく、デートの時間を作ってくれるのなら、あなたに会いたいからこそ多少無理をしてでも予定を合わせてくれているといえるでしょう。

3. 間違ったことをしたらしっかり叱ってくれる

彼女のしたことや言ったことが正しくない場合、きちんと叱ってくれるのも愛情表現だといえます。

どうでもいい女性なら相手の機嫌を損ねかねないようなことはわざわざ言いません。

叱ってくれるのは彼女のことを思ってこそだといえるでしょう。

4. 他の男の影がみえると不機嫌になる

普段はほとんど愛情表現をしてくれない男性でも、大好きな彼女に他の男の影がちらつくと不機嫌になります。

例えば、デートの待ち合わせをしている最中に彼女が他の男にナンパされてしまったなど。

彼女のことをどうでも良いと思っていればそのようなシーンでも特に気にしません。

5. 記念日や誕生日は忘れず祝ってくれる

男性は記念日を忘れがちですよね。

ですが、そういった日をしっかり覚えていてきちんと祝ってくれるのなら、彼女のことを大切に感じている1つのサインだといえます。

男性から求められる女性になる3つのコツ

男性の心理をうまく利用し、普段から追いかけたいと感じるような女性を目指してみてはどうでしょうか。

効果的なのは次の3つの方法です。

1. 彼の都合にばかり合わせすぎない

普段から彼の都合に合せていると、彼にとって都合の良い女になってしまいます。

そうではなく、予定のある日はデートに誘われても断ることが大切。彼の都合に振り回されないようにしましょう。

2. イメチェンをして彼をドキッとさせる

二人の関係がマンネリ化していると愛情表現も少なくなってしまいます。

そこで、イメチェンに挑戦してみてはどうでしょうか。

髪色を変えたり髪を短く切ったり。わかりやすい変化があれば彼も気付いてくれるはず。

いつもと違う彼女にドキッとするだけでなく、一度別れ話を切り出しているのならイメチェンした彼女が離れていくような感覚を覚え、追いかけようとします。

3. 彼が大変なときに近くでしっかり支える

彼氏から求められる彼女になるためには、何か彼氏に大変なことがあった時にきちんと支えられる存在でいることが大切です。

例えば、彼が疲れているときは体調を気遣ってデートの日付変更を申し出てみたり、病気で寝込んでいるときは体力のつく料理を作ってあげるなど。

大変な時に支えてもらえると大きな信頼に繋がります。

愛されていないと感じたら追われても別れるべき?

離れようとすると追いかけてくるけれど、どうしても彼からの愛情が感じられないという方もいるでしょう。

彼氏と一緒にいることがストレスになっていたり、全く幸せに感じられないようなら別れるというのも一つの選択肢です。

彼氏から別れたくないと言われて気持ちが揺らいでしまったとしても、自分が幸せになれる方の選択肢を選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?

離れようとすると追いかけてくる彼氏に悩んでいる方のために、その理由や対策などについてご紹介しました。

記事のポイントをおさらいしておきましょう。おさえておきたいのは以下3点です。

  • 愛情表現が下手なだけで、彼氏からきちんと愛されている可能性も高い
  • 男性から求められる女性になることを目指そう
  • 引き止められても別れた方が良いケースもある

「愛されていないように感じるのに別れてくれない彼氏がよくわからない」という方は、この記事を参考にして理解を深めてみてくださいね。