今付き合っている人と本格的に結婚を考える段階まできたとしても、他に気になる男性がいると困ってしまいますよね。
「好きな人がいるまま結婚したら後悔しそう」
「このまま結婚を決めて幸せになれるのか不安」
そういった女性のために、結婚前に他の男性に気持ちが動いてしまう理由や、対策などについてご紹介します。
この記事を読むことによってどのように気持ちの整理をつけていけば良いのかが分かるので、参考にしてみてください。
結婚が決まっても忘れられない彼の特徴5つ
過去に付き合っていた人や好きだった人を思い出してしまい、結婚を迷っている方なら、その理由について考えてみましょう。
よくある理由は次の5つです。
1. とにかく、ただ優しかった
今の彼に冷たくされた時に、「そういえばあの人は優しかったな」と昔の彼氏を思い出してしまうことがあります。
結婚というものが現実的なものになると、「もし、あの人と結婚していたら…」といった想像をしてしまうこともあるでしょう。
優しかったその人との将来をふとイメージしてしまい、急に気になる存在になることもあります。
2. 人として尊敬できる部分が多かった
行動や発言などで人として尊敬できるところがたくさんある男性は、いつまでも心に残ります。
特に今付き合っていて結婚間近の彼とその人を比較してしまい、結婚を悩んでしまう女性も多いようです。
3. 「支えてあげないと」と、心配になる
元彼や気になる人が頼りない存在である場合も気がかりになります。
結婚前の状況だからこそ「自分はこの人と結婚して幸せになれそうだけど、あの人は誰か支えてくれる人がそばにいるのかな…」と、心配になってしまうのです。
4. 転勤など仕方がない理由で別れた
その忘れられない好きな人と別れた理由によっては、他の人と結婚が決まりかけていても思い出してしまうことがあります。
例えば、仕方のない理由で別れたというケース。
本当はその人と結婚をしたかったし、ずっと付き合っていたかった。
けれど転勤などでどうしても別れなければならなかったというケースもあるでしょう。
するといつまでも未練が残り、思い出してしまうのです。
5. 今彼と比べてスペックが良かった
今の彼とまだ好きなあの人を比較してしまい、「その人の方が高スペックだな…」と感じてしまう女性もいます。
例えば、収入が大きく違うようなケースです。
他にも容姿や収入、学歴など様々なことを比較してしまい、元彼の方が良かったと結婚を悩んでしまう女性もいます。
好きな人がいるまま結婚しても幸せになれない3つの理由
他に好きな人がいるまま結婚するのはおすすめできません。
次の3つのような理由で後悔してしまう可能性が高いです。
1. 結婚したあとも彼と好きな人を比べてしまう
結婚した後にいろいろな場面で好きな人の事を思い出し、比べてしまうことがあります。
「あの人だったらこうしてくれたな」
「この人はこんなことなかったのに」
というように何かと比較してしまい、そのことを自分で後悔する女性も多いです。
2. ふとした時に思い出して胸が熱くなる
まだ好きな人のことが諦めきれない状態で他の人と結婚した場合、結婚後に好きな人と再会した際に気持ちが高ぶってしまいます。
例えば、同窓会などで再開すると急に思いが溢れ、不倫に繋がってしまう可能性もゼロではありません。
3. 妥協して結婚したという意識がつきまとう
好きな人がいるまま結婚すると、「妥協して結婚した」という意識が生まれてしまうことがあります。
そのこと自体が結婚を後悔させるきっかけにもつながりかねません。
プロポーズされたけど別の好きな人を諦められない…対策は?
付き合っている彼氏からプロポーズをされたけれど、まだ他の人の事が好きで未練が残っている。
そのような状態に悩んでいるのなら、はっきりと気持ちの整理をつけなければなりません。
そのためには次の3つのポイントに注目してみましょう。
1. 今の彼と破局覚悟で気になる人と向き合う
どうしても今のまま結婚したら後悔すると感じているのなら、好きな人と正面から向き合いましょう。
今付き合っている彼をキープのような存在にするのは失礼なので、理想論からいえば彼と別れた上で向き合うべきだといえます。
プロポーズしてくれた彼に隠れてアプローチし、そちらがうまくいったら彼と別れるというのは考えものです。
2. 本当に結婚予定の彼より魅力的か考える
好きな人というのは、キレイな思い出のままで別れると美化されやすいです。
そのため、その好きな人のことをもう一度よく考え直してみると今の彼氏の方が実は自分に合っているなと感じることもあります。
別れてから時間が経つと良いところばかり想像してしまうもの。
考えないようにしていた悪いところも思い出してみましょう。
3. 結婚予定の彼の気持ちと向き合ってみる
どうしても好きな人がいて、その人の気持ちを諦めきれないというケースもあります。
ですが、その人が既婚者だったり手の届かない相手だったりすると彼と別れてアプローチするわけにもいきませんよね。
こういった状況にあって悩んでいるのなら、プロポーズしてくれた彼に相談してみるのも一つの方法です。
少なからず彼を傷付けてしまいますが、モヤモヤした気持ちを抱えたままで結婚してもなかなかうまくいきません。
相談した上で彼が「それでもいい」といってくれる可能性もありますし、別れに繋がってしまうこともあるでしょう。
しかし、きちんと彼と向き合いたいと考えているのなら話し合いをするのがおすすめです。
好きな人がいるまま結婚して幸せになるためのポイント
他に好きな人がいるけれど今の彼も大切。
好きな人への気持ちを抑えて彼と結婚し、幸せになりたいと考えている方は次の3つを心がけることが大切です。
1. 気になるあの人と比較しすぎない
何かと比較してしまうと、好きな人への気持ちが大きくなってしまいます。
「あの人だったらこうしてくれた」というような比較をせず、目の前にいる彼としっかり向き合いましょう。
2. 結婚予定の彼の良いところを見つめる
「あの人のことはもう忘れよう」とネガティブに考えるのではなく、「今付き合っている彼の良いところをどんどん探して行こう」とポジティブに考えられると良いですね。
結婚を考えるくらいなので、彼にはたくさんの魅力があるはず。
彼の好きなところを発見していくたびに忘れられない好きだった人のことも自然と考えずに済むようになってきます。
3. 二人で新しいことに挑戦していく
今付き合っている彼氏との思い出を増やしていきましょう。二人で新しいことに挑戦してみるのもおすすめの方法です。
共通の趣味を作ってみたり、頻繁に旅行に出かけてみるのも良いですね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
好きな人がいるまま結婚をして良いものか悩んでいる女性のために、注意したいことや対策などについてご紹介しました。
記事の内容をもう一度おさらいすると
- 他に好きな人がいるまま結婚すると後悔しやすい
- 今彼と別れて好きな人にアプローチするのも1つの選択肢
- 付き合っている彼氏と真剣に向き合おう
「彼氏と結婚を考えているけれど忘れられない人がいて悩んでいる」という方は、この記事を参考にして彼氏と自分の気持ちに向き合っていきましょう。