何となく自分のことを好きな雰囲気を出してくれている男性がいると、少しずつ気になるようになりますよね。

ですが、

「まだ確信が持てないから積極的になれない」
「きちんと反応できないうちに諦められてしまうかも」

という悩みを抱えている方もいるはず。

そこで、男性が好きな人を諦めるのはどんなタイミングなのかなどについてご紹介していきます。

この記事を読むことによって男性の気持ちが離れていくきっかけや、対策などが分かるので、参考にしてみてくださいね。

男性が好きな人を諦めるきっかけ10選

男性はどのようなことがあると好きな人を諦めてしまうのでしょうか。

10種類のタイミングについてご紹介します。

1. 彼氏や気になっている男性がいることがわかった

気になっていた女性にすでに付き合っている人がいることが分かると、恋を諦めるきっかけの一つになってしまいます。

例えば、気になる女性と話している時にとても楽しそうに付き合っている彼氏の話を聞かされてしまったなど。

他にも、自分以外の男性で気になっている人がいるということが判明した際にも諦めてしまうことがあります。

2. アプローチしているのに振り向いてくれない

男性としては一生懸命好きな女性にアプローチしているのに、全く反応がないと脈ナシだと感じます。

どれくらいアプローチを続けられるかは男性の気持ち次第。

ほんの数日で冷めてしまう人もいれば、何か月もアタックし続ける人も。

積極的にご飯などに誘っているのに全くOKしてくれないようだと誘うのもためらってしまいますよね。

3. 勝つのが難しそうなライバルが現れた

明らかに自分よりも高スペックなライバルが登場した場合、自分には勝ち目がないということで好きな人を諦めるきっかけになります。

中にはライバルが現れることによって更に気持ちが燃え上がる男性もいますが、自分に自信がない男性は身を引いてしまいがちです。

4. 気になる彼女より優先したいことができた

確かに彼女のことは気になるけれど、それよりも優先したいものができたという時も好きな人を諦める1つのタイミングです。

例えば、どうしても今すぐに習得したい資格ができた、趣味にのめり込んでいるなど。

追われていた彼女としては急に男性からのアプローチがなくなり、戸惑ってしまうこともあります。

5. 他に気になる女性が見つかった

いつまでもなかなか振り向いてくれない彼女。

そんな時にちょっと他に気になる女性が出てくるとそちらに乗り換えてしまう方も多いです。

6. 生活リズムが合わなくなった

どちらかの転勤で離れることになったりすると、恋愛が成就していない状態で長距離離れている間の気持ちを維持することができず、諦める人もいます。

ある程度関係が進展していればそういった心配も少なくなりますが、彼がまだ「もしかしたら彼女の事が好きかも?」くらいの気持ちにある場合は諦めてしまうでしょう。

早番と遅番など、シフトの違いが発生した時も同じような結果になりやすいです。

7. 価値観の違いを感じた

彼女の表面ばかりを見て好きになったつもりでいたけれど、価値観の違いに気づいて「自分と合わないな」と、諦めてしまうことがあります。

  • 金銭感覚
  • 結婚への考え
  • 趣味

上記3つは価値観の違いを感じやすいポイントだといえるでしょう。

8. 彼女の理想が自分とは違いすぎた

気になる彼女にアプローチをしていく中で、彼女の理想と自分がかけ離れていることに気づくとこれも好きな人を諦めるタイミングに繋がりやすいです。

9. あまりにも接点がない

職場は同じだけれど部署が離れているなど、毎日の中であまり接点がないと少しずつ気持ちが冷めてしまいます。

部署の移動などがきっかけになることも多いです。

10. 譲れない部分が合わない

彼女のことが好きだけれど、どうしても自分の中で譲れない部分だけが合わないとなると、気持ちが離れやすいです。

お互いにこだわりが強いタイプだとこういったことも起きやすいでしょう。

こんな反応をされたら要注意!冷めた男性が取る3つの行動

これまで自分に好意を寄せてくれていた男性がいることに気づいたけれど、「もしかしたら自分を諦めようとしているかも」と感じることもあるはず。

次の3つのようなきっかけで気づきやすいです。

1. これまでに比べて連絡が少なくなった

毎日のように送って来ていたLINEメッセージが減るなど連絡頻度が少なくなります。

気持ちが冷めているサインです。

2. 目を合わせてくれなくなった

できるだけその人のこと忘れようとしていたり、他に気になる女性がいる場合は目を合わせなくなります。

これまでたびたび目が合っていたのにそれがなくなったのなら、こちらを見てくれなくなったと考えられるでしょう。

3. なんとなく避けられていると感じる

好きな人を諦める際には自然と距離を置くようになります。

彼が自分を避けていると感じる場合も諦めようとしている可能性が高いです。

少し気になっている彼が離れないように注意したい5つのこと

自分への好意を感じているうちに、彼のことが気になるようになった方もいるはず。

そんな彼が離れていかないように、次の5つのことに注意しましょう。

1. 「好きな人がいる」アピールは要注意

恋の駆け引きとして自分には好きな人がいることを何となくにおわせ、男性の競争心を煽ろうとする女性がいますが、やめておいた方が良いです。

自信のない男性は身を引いてしまいます。

2. 共通の男性の知人と仲良くしすぎない

まだその男性からの気持ちを確信できていないようだと、他の男性と仲良く接することにより彼がどんな反応をするのか確かめようと考えてしまう女性も多いです。

うまくいけば嫉妬心から更に強いアプローチを受けることも可能ですが、その男性が好きだと勘違いされてしまう可能性もあります。

3. 興味がないふりをしない

明らかに男性からの好意を感じると、優越感を覚えることもあるでしょう。

追われている立場がうれしくてもっと追いかけてほしいという気持ちからそっけない態度を取ってしまう人もいます。

しかし、これでは脈ナシだと勘違いされてしまうので注意が必要です。

4. 自分からもアプローチする

その男性と仲良くなりたいと感じているのなら、自分からも積極的に関係を深めるための努力をすることが大切。

男性としてもずっと追う立場にいると疲れてしまいます。

気になる彼女から脈ありの反応が返ってくれば、更に積極的になってくれるはずです。

5. いつまでも好かれていると油断しない

男性の気持ちはいつ離れていくかわかりません。

ちょっとした事が好きな人を諦めるきっかけになることもあるので、「彼は私の事が好きだから」と、油断しすぎないようにしましょう。

気づいた時には他の女性に乗り換えられてしまう可能性もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

男性が好きな人を諦めるきっかけや、注意しておきたい対応などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 追いかけても脈がないと感じられると諦めに繋がりやすい
  • 連絡頻度が減ったり避けられているのは彼が諦めかけているサイン
  • いつまでも好きでいてくれる確信はないので油断しないように

「好意を寄せてくれる男性にいつ応えようか迷っている」という方は、この記事を参考にしながら男性が好きな人を諦めるきっかけをおさえ、彼の気持ちが離れないように注意してみてくださいね。