彼氏との初デートは、絶対に失敗できないイベント。

「初デートを成功させるにはどうしたらいい?」
「服装や注意点を知りたい」

こうした女性のために、今回は初デートを成功させるポイントや気を付ける点など、詳しく紹介していきます。

この記事を読むことで、またデートしたい!と思わせる女性のポイントを理解できる、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【①服装編】デート前の服装チェック!好感度を上げる4つのアイテム

初デートでは、どんな服装をチョイスするべきか迷っている女性も多いはず。

お相手となる男性も、女性の服装で受けとる印象は変化します。

そこで彼の恋感度を上げるにも、印象UPのおすすめアイテムを4つ紹介していきましょう。

1. 清楚感のある「ブラウス」

清楚感のある「ブラウス」

多くの男性は、女性に清楚なイメージを求めるもの。

こうしたイメージをしっかり掴めるのが、カジュアルな着こなしにも使いやすいブラウスです。

レースやフリルなどの装飾があると、より女の子らしさを演出できます。

初デートだからこそ、いつもと違う女性らしい一面を彼に見せて好感度UPを狙っていきましょう。

2. 上品なイメージに仕上げる「ひざ丈スカート」

上品なイメージに仕上げる「ひざ丈スカート」

初デートだからこそパンツスタイルではなく、スカートがおすすめ。

あまりにも短すぎる丈をチョイスすると下品に見えてしまうので、ひざ丈のものを選びましょう。

ゆったり目のトップスをインするとメリハリが出てスタイルも良く見えます。

普段スカートを履かない女性も、思い切って初デートでチェレンジしてみてください。

3. 大人っぽい「アンサンブルスタイル」

大人っぽい「アンサンブルスタイル」

全体にまとまりのある印象を出すときには、アンサンブルスタイル。

同じ素材のインナーと羽織りを合わせることで、こなれ感のある大人っぽい印象を演出できます。

インナーの色を変えれば、カジュアルな表情にも変化します。

彼に「お洒落な女性だな」と思わせる時には、ぜひアンサンブルスタイルも取り入れてみてくださいね。

4. さまざまな表情を演出できる「ワンピース」

4. さまざまな表情を演出できる「ワンピース」

ワンピースは選ぶアイテムによって、フェミニンな印象からラグジュアリーな色気など、その雰囲気を変化させられます。

女性らしさを意識できるアイテムのため、初デートにもぴったりです。

またボトムとトップスは何を合わせる?など迷わことなく、一枚でさらっと着こなせますよ。

【②メイク編】気合の入れ過ぎに注意!取り入れてほしい3つのメイク術

服装と合わせて意識してほしいのが、初デートのメイクです。

いつもより可愛いと思われたい!という気持ちから、気合を入れ過ぎて厚塗りになってしまうのはNG。

さりげない女性らしさを取り入れられる初デートのメイク術を3つ紹介しましょう。

1. ベースメイクは艶っぽさを出す

ベースメイクは艶っぽさを出す

ベースメイクは艶感を意識することにより、すっぴん肌のように仕上げて自然な印象を与えます。

そして血色感を出すために、ピンク色の下地をチョイスしてみいましょう。

全体的に表情がやわらかくなり、華やかな印象を演出できるので、ぜひ試してみてくださいね。

2. リップメイクはぷるぷるの唇に仕上げる

キス専用美容液ヌレヌレ

男性は、女性のメイクの中でも唇に注目している方が多いため力を入れましょう。

そこで好感度を上げるポイントは、ふわふわぷるぷるの唇です。

マット系のリップより、ほんのり自然な色づきを演出できるグロスなどがおすすめですよ。

3. チークはほんのり色づくコーラルカラーをチョイス

チークはほんのり色づくコーラルカラーをチョイス

チークは濃すぎると、酔っぱらいのような印象に。

そこでおすすめしたいのが、さりげなく頬を彩るコーラルカラーです。

どんな肌にも馴染みやすい色なので、自然に血色感を引き出すことができるでしょう。

【③待ち合わせ編】デートの成功を握る!意識すべき3つの心がけ

【③待ち合わせ編】デートの成功を握る!意識すべき3つの心がけ

初デート当日を楽しい幕開けにするために、待ち合わせの印象も大切です。

彼の印象を上げるために試してほしい、さりげない3つの心がけを見ていきましょう。

1. 遅刻は論外!待ち合わせ10分前行動がベスト

絶対に避けたいのは、初デートで遅刻してしまうこと。

「少し待たせた方が彼もドキドキかも」という駆け引きもありますが、初デートでは避けましょう。

これをしてしまうと、時間を守れないルーズな人という印象を与えてしまいます。

初デート当日は待ち合わせ時間より10分前に到着を意識手して、行動することを心掛けてくださいね。

2. 彼を見つけたら満面の笑みで出迎える

10分前に到着すると、彼のほうが後にくる可能性も。

そこで待っている間にスマホなどで時間を潰しがちですが、周りをキョロキョロ見渡して探す素振りを見せてみましょう。

彼を見つけときには、笑顔で小走りするのがおすすめです。

待ち焦がれていた気持ちが相手に伝わり、男性を喜ばせるポイントになります。

3. 合流した時の一言目は「楽しみだった」という気持ちを伝える

初デートは、彼との付き合いでたった1回だけ。

その特別なイベントを「すごく楽しみしてた!」と伝えるために、次の言葉を投げかけてみましょう。

  • 昨日はなかなか眠れなかった
  • そわそわしすぎて早く着いちゃったよ
  • 一緒に出かけられて嬉しい

待ち合わせで合流した時は上記の言葉を添えることで、より気持ちが伝わりやすくなります。

【④会話編】何を話していいか迷った時に使える4種類の話題

【④会話編】何を話していいか迷った時に使える4種類の話題

初デートは、お互いに緊張するもの。

すると、どんな話題を振ればいいのか焦って迷ってしまう女性も多いでしょう。

そこで初デートに使える4つの話題展開を紹介していきます。

1. 目に見えるものに話題を振る

デート中にも、話題はさまざまな場所に転がっています。

たとえば

  • 空の様子から天気の話題
  • 相手のファッションに関すること
  • デート中に目にした珍しいもの

など、何を話せばいいか困ったときは、目に見えるものを話題にするのも使えるテクニック。

デートならいろんな場所を訪れるので、話が途切れることもありません。

「話題の引き出しが少ない?」と感じさせることなく、自然と会話を続けられるでしょう。

2. 食の好き嫌いを聞く

食の好き嫌いは定番の話題ですよね。

食べ物をはじめとする嗜好品について質問すれば、「あなたのことをもっと知りたい」というアピールに繋がります。

また当日のランチやディナーメニューを決めるきっかけにもなるでしょう。

好き嫌いが多いとマイナスポイントになってしまうので、好きな食べ物を中心に話題を展開させてみましょう。

3. 最近ハマっていることを探る

趣味について質問する人も多いですが、話下手な人だと次のように会話が途切れてしまうことも。

「何か趣味ある?」
「〇〇だよ」
「そうなんだ」
「…」

趣味の質問は「写真・音楽鑑賞」で答えることが多いので、内容によっては新たな話題を絞り出すのが難しく感じることもあります。

最近ハマっていることは具体的な説明が入るので、その中で話題を展開することもできるでしょう。

4. 困ったときは時事ネタを振るのもアリ!

ほんとうに話題がなくて困ったときに、最後の砦として時事ネタも使えるます。

たとえば、

  • 人気映画○○の新作が発表されるらしいよ
  • 今度の月9すごく話題なんだよね
  • 駅前にとても話題のカフェができるんだって

など、彼の中に何か引っかかりそうな瞬の話題を振ってみるのもおすすめですよ。

ただ時事ネタといっても、政治関係などは重くなってしまうので、初デートでの会話には不向きです。

最近ニュースで話題になってるトレンドなど、ライトなネタを振ってみましょう。

【⑤スキンシップ編】彼をドキッとさせる4つのスキンシップ

【⑤スキンシップ編】彼をドキッとさせる4つのスキンシップ

せっかくの初デートは、できるだけ彼との距離を縮めたいですよね。

そこで使え4つのスキンシップを見ていきましょう。

1. 服の袖を引っ張る

自分から手を繋ぐのは、ちょっと恥ずかしいと感じる女性も多いですよね。

そこで使えるのが、彼の服の袖を引っ張ること。

男性としても、袖を引っ張る女性の仕草に次のような気持ちを抱いていることが多いです。

「守ってあげたくなる」
「可愛い」

このように、さりげなく甘えている仕草が女の子らしいイメージUPに繋がるでしょう。

2. 肩に寄りかかる

帰りの電車で、さりげなく彼の肩に寄りかかってみるのも効果的です。

男性側は、自分との距離を縮めてくれているサインだと感じるので、喜んでくれる可能性も高いでしょう。

またその無防備な姿に、ドキドキさせること間違いなし。

「眠そうにしている彼女がかわいい」という男性も多いので、ぜひ試してみてください。

3. 手を繋いでみる

積極的にスキンシップするなら、思い切って手を繋いでみましょう。

移動中にさりげなく彼の手を触ってみたり、「手を繋いでもいいかな?」と聞いてみると可愛く見えますよ。

好きな女性から積極的にアプローチされると、男性側としても嬉しいポイントです。

4. 腕を絡める

ワンランク上のスキンシップを狙うなら、腕を絡めていきましょう。

急に腕を絡めると彼もビックリするので、様子を伺いながら少しずつ腕に手を添えてみるのがベスト。

手を繋ぐときと同様に「腕絡めてもいいかな?」と聞いてみるのもおすすめです。

タイミングとしては、初デートの終盤で2人の仲が深まってきたときに試すと、成功率もUPしますよ。

【⑥NG行動編】初デートが台無し!彼をガッカリさせる3つの注意点

【⑥NG行動編】初デートが台無し!彼をガッカリさせる3つの注意点

たった一度しか楽しめない特別な初デート。

そんな大イベントを失敗で終わらせないためにも、3つの注意点を確認していきましょう。

1. ガードを固めすぎる

初デートは緊張のあまり、ガードを固めてしまう女性も多いでしょう。

しかし男性からすると「警戒されてる」と感じて、マイナスの印象を与えてしまう可能性まおります。

たとえば彼が手を繋ごうとしたとき、さりげなく拒否するなど絶対NG。

彼もショックを受けてしまうので、互いの距離を縮める時間として、優しく受け止めていきましょう。

2. 彼の気遣いをダメにする

男性側も初デートを楽しんでもらうため、いろいろな事前準備や当日をエスコートしてくれますよね。

こうした相手の気遣いをダメにする例として、以下のものがあげられます。

  • デート中にスマホを触る時間が多い
  • ご馳走すると言っている中、割り勘にこだわる

デートのために準備したにも関わらず、つまらなそうな態度や執拗な割り勘などはNGです。

逆に、さりげない男性の気遣いに気づける女性は印象UPにも繋がります。

そのためデート中に彼の気遣いを感じたら「ありがとう」と笑顔で感謝するように心がけましょう。

3. 上から目線の発言

一緒にいて安心できる存在を求めていることもあり、上から目線の発言が多い女性は懸念されてしまうでしょう。

その特徴として、以下のようなものがあげられます。

  • どんな話題も否定から入る
  • すぐ自慢してくる
  • 物事をなんでも主観で語る

こうした一面を初回のデートで見せてしまうと、傲慢なイメージが付いてしまうでしょう。

せっかくの初デートで彼にマイナスイメージを与えないためにも、謙虚で品のある発言を意識してみてくださいね。

【番外編】初デートでキスしたい!彼をその気にさせる3つのテクニック

【番外編】初デートでキスしたい!彼をその気にさせる3つのテクニック

女性の中には、「初デートで彼とキスできたら…」と考えるていることもあるでしょう。

しかし自分からは、なかなか言い出せないもの。

そこで、思わず彼がキスしたくなるような3つのテクニックを紹介します。

1. 唇ケアを徹底する

男性がキスしたくなるポイントは、ツヤツヤでぷるぷるの魅力的な唇です。

初デート当日は、彼が思わずキスしたくなるようなリップメイクにこだわってみましょう。

そこで使えるのが累計販売本数166万本を超える「キス専用美容液ヌレヌレ」。

フェロモンを意識した香りも配合されているので、彼も思わずキスしたくなってしまうでしょう。

初デートでキスを狙うときは、ぜひキス専用美容液を試してみてくださいね。

2. 2人きりになれる場所へ行く

キスをしてもらいたい時は、その雰囲気づくりも大切です。

人通りの多い場所よりも、2人きりになれる薄暗い空間をチョイスすると互いの気持ちも高まりますよ。

またキスに至るまでの過程では、気を許しているサインとしてスキンシップをとっておくこと。

男性がキスしやすい状況をデート中に作ってみてくださいね。

3. キスを意識される話題を振る

彼にキスをしてほしいときは、さりげなくその話題を振ってみるのも効果的。

「こんなキスされるのが理想」
「どんなキスするの?」

など、会話の中に積極的な質問を投げかけることで、彼がキスしやすい状況を作ることができます。

ここまで大胆な話題を振れないときは「このリップの色どう思う?」など、キスを意識させるような素振りを見せてみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

彼氏との初デートを成功させるためのポイントなどについてご紹介しました。

記事の中でご紹介した内容のうち、重要なのは次の3つです。

  • 初デートは女性らしさを感じさせる服装で第一印象アップ!
  • メイクが濃くなりすぎないように注意が必要
  • 事前にデート中の会話の内容を考えておこう

「初デートにしっかり備えたい」
「自分を良く見てもらいたい」

という方は、この記事を参考にして初デートに備えてみてくださいね。