長年付き合っていると結婚していなくても家族ぐるみの付き合いになることもありますが、それどころか彼が両親に会ってくれず、不安を感じている女性も多いです。

「会ってくれないってとは結婚する気がないってこと?」
「なんとかして彼を両親に会わせたい」

そういった女性のために、男性が女性の両親に会ってくれない理由や会わせるためのコツなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼の気持ちを見極め、関係を進展させていくためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

付き合っている彼氏が両親に挨拶にこない!気になる理由は?

ある程度付き合いが長くなっているのなら、結婚を前提に付き合っているという報告とまではいかなくても、「娘さんとお付き合いさせていただいています」くらいの挨拶もして欲しいところですよね。

そういったことがなくて挨拶にこない彼氏に悩んでいる場合、次の5つのような理由が考えられます。

1. 結婚について具体的に考えていない

「挨拶に行く=結婚の報告をする」と考えている人もいます。

特に女性側がそのようにせかしているのなら彼もそのつもりになっているでしょう。

ですが、まだ結婚するという具体的なイメージがわかず、「彼女の両親に挨拶に行ったらすぐに結婚する話になってしまう」という不安から先延ばしにする方もいます。

2. 挨拶などのイベントが苦手

付き合っている彼女の両親に挨拶に行くというのは、とても緊張するイベントです。

手土産も迷いますし、何を話せば良いのかもわかりませんよね。

そのため、できることなら避けたいと考える方も多いでしょう。

こういった気持ちが不安を生み、どうしても積極的に挨拶しに行く気持ちが持てない方もいます。

3. 挨拶の必要性がわからない

女性としては、今自分がどんな人とお付き合いしているのかを両親に紹介することにより、親を安心させてあげるといった気持ちもありますよね。

結婚秒読みという段階ならまだしも、「まだ付き合っているだけなんだから、挨拶に行く必要自体ないのでは?」と考えている男性も多いです。

4. 仕事が忙しくてタイミングがつかめない

とにかく毎日忙しく働いている方の場合、たまの休みはしっかり体を休息させなければ持ちません。

そのため、彼女の両親に挨拶に行かなければならないと考えてはいるものの、時間を作ることができずにいる可能性も。

ただ、本当に忙しい人だったとしても数ヶ月にわたって一切タイミングがないということはまずないので、こういった理由で言い逃れしているケースが多いです。

5. 彼女とまじめに付き合う気がない

付き合いがまだまだ短いのなら挨拶に来ないのもわかりますが、長い付き合いなら正式な挨拶が欲しいものです。

両親と合うことを頑なに拒否されるのなら、そもそもその付き合い自体がまじめなものではない可能性も疑ってみましょう。

彼氏としては、近い将来別れる計画を企てている場合も。そういった彼女の両親にわざわざ挨拶にいく事はありません。

そもそも彼が挨拶に来るのにベストなタイミングとは?

「付き合って1年も経つのに彼が親に挨拶にこない」という女性もいれば、「まだ3年しか付き合っていないのに挨拶にいかなければいけないの?」という男性も。

どのタイミングで挨拶に行くのがベストかというのは、人によって考え方に差が生まれやすいです。

代表的なタイミングについて4つご紹介するので、自分たちにはどれが向いているのか考えてみましょう。

1. 付き合い始めてできるだけすぐ

お付き合いしている人がいるという報告がてら、すぐに両親に会わせたいと考える人もいます。

特に結婚の前提とした付き合いである場合、真剣さを伝えることにもつながるでしょう。

2. 長い付き合いになってから

具体的には、2~3年程度です。初めはただ恋人同士として付き合っていたとしても、数年付き合っていれば自然に結婚を考えるようになりますよね。

親としても付き合い始めてすぐの彼氏を紹介されても「長続きするかわからないし…」と戸惑ってしまう方もいるようです。

ですが、数年付き合っている実績があるのなら安心して会ってくれるでしょう。

3. 結婚が具体的な話になってから

お互いに結婚する意志が決まり、時期なども考えていくタイミングになったら、遅くとも挨拶に来て欲しいですよね。

結婚をすべて決めてからそれを報告する意味で挨拶に行く人もいますが、親としては親の承諾を受けた上で結婚準備を始めて欲しいと考えている方も多いです。

4. たまたま会った時

きちんとした挨拶のタイミングを設けるのではなく、たまたまタイミングが合った時を選択するのも一つの方法です。

例えば、離れて暮らしている両親が何かの理由で遊びに来た時など。

こういったタイミングなら調整しやすいのではないでしょうか。

挨拶にこない彼氏をその気にさせる3つの方法

彼氏がなかなか時間を作ってくれないのなら、具体的な対策を取っていかなければなりません。

そこで、試してみたい3つの方法についてご紹介します。

1. まずは彼氏の話をよく聞いて気持ちを確認

きちんと彼氏と話し合いをする機会を設けましょう。

なぜ彼氏が両親に挨拶にこないのか理由を確認することが大切です。

はぐらかされないように、きちんと時間があるタイミングを見計らって「大切な話があるんだけど」と切り出してから確認するのがおすすめ。

ここではぐらかされたりするようであれば次のステップに進みましょう。

2. 自分の気持ちを正直に伝える

「早く両親に挨拶に来て欲しいんだけど!」と言われた彼氏はプレッシャーに感じてしまいます。

そうではなく、冷静になってなぜ両親に挨拶して欲しいのか気持ちを伝えましょう。

「もう付き合い初めて3年になるけど、結婚の挨拶がなくてうちの親が不安に感じている。

私も不安に感じているから、1度正式に挨拶して欲しい。」というように伝えてみてはどうでしょうか。

ここまで言われてはぐらかされるようなら、まじめに付き合う気がないと判断することもできます。

3. 結婚の挨拶に期限を設ける

よくあるのが、「今は仕事が忙しいから落ち着いたら行くよ」と言っていたのに、半年経っても1年経っても彼が行動してくれないというケース。

彼女としては信じて待っているのに、裏切られたような気持ちになりますよね。

そこで、期限を設けましょう。忙しいという言い訳をされないためにも、余裕を持った期限設定が大切です。

「半年以内に挨拶してくれないようなら私もいろいろ考えないといけない」というように伝えれば、さすがの彼も焦るはず。

期限を決めたら、あとはそれまできっぱり挨拶の話はしないようにしましょう。

挨拶にこない彼氏とは別れた方が良いの?

付き合っている段階での挨拶は必須ではないと考えている方も多いです。

ですが、結婚を前提とし、その話が具体的になっているのなら早い段階で挨拶すべきでしょう。マナーでもあります。

それでも彼氏がまだ挨拶にこないのなら、結婚する気がないと考えたほうが無難。

期日を設けても駄目だったらそれから何年経っても挨拶に来てくれない可能性があります。

思い切って別れて、新しい恋愛を始めるのも良いですね。

まとめ

いかがでしたか?

挨拶にこない彼氏に悩んでいる女性のために、理由や対策などについてご紹介しました。記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 自分たちに最適な挨拶のタイミングを見極めることが大事
  • なかなか挨拶にこない彼氏とはよく話し合いを
  • 話が進まないなら別れを考えなければならないケースも

「挨拶にこない彼氏の心理がわからず悩んでいる」
「できればきちんと挨拶してほしい」

そう考えている方は、この記事を参考にしてどう対策を取っていけば良いか考えてみてくださいね。