恋は盲目なんていいますが、反対にあれこれ余計なことまで考えてしまい、その結果、失敗してしまう女性も珍しくありません。
「もっとシンプルに考えて楽しく恋愛したい」
「考えすぎるのは癖?原因は?」
と悩んでいる方もいるでしょう。
そこで、恋愛で考えすぎる人のために、原因や対策などについてご紹介します。
この記事を読むことによって不必要なことを考えず、自分の心に素直になって恋愛を楽しむポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。
考えすぎる恋愛は失敗しやすい!その理由とは?
猪突猛進タイプで自分の気持ちをストレートに表現するのに比べて、考えすぎる恋愛というのは失敗してしまうケースが多いです。
その理由は何なのでしょうか。5つご紹介します。
1. 彼氏にとって重い彼女になってしまう
考えすぎる恋愛をする癖のある女性は、心配性の傾向が強いです。
すると、彼氏としても彼女の機嫌を損ねないように、心配させないようにと行動を考えなければなりませんよね。
これが重さを感じさせてしまうことがあります。
2. 愛情表現がうまくできない
彼女からの愛情表現を感じるポイントは人それぞれですが、考えすぎる女性の場合、愛情表現をするのが苦手です。
その大きな理由は、考えすぎる性格ゆえに失敗を恐れてしまうから。
「このアクセサリー彼に似合いそうだけど、好みじゃなかったら困るからプレゼントしないほうが良いよね…」というように、行動を取るのを諦めたことはないでしょうか。
彼にプレゼントするという恋愛表現のチャンスを逃してしまったことになります。
こういったことが続いてばかりいると彼氏からすると彼女が受け身のように感じてしまい、「オレのこと別に好きじゃないのかな」と不安になってしまいます。
3. 勝手に相手の感情を決めつけてしまう
考えすぎるのがどのような内容なのかによっても変わってきますが、自分の気持ちだけなく、相手の気持ちまで勝手に想像してしまう方も多いです。
例えば、何か彼にプレゼントをした際にとても喜んでくれたとしましょう。
ですが、必要以上に心配して考えすぎるタイプだと、「表面上は喜んでくれていたけれどもしかしたら好みじゃなかったかも…」、「彼に気を使わせてしまった」という感情が生まれてしまいます。
本当に喜んでくれていた彼氏からすると、どうして素直に気持ちを受け入れてくれないんだろうといった不満に繋がりやすいです。
4. 最悪の事態を想定してしまいがち
恋愛においてあまりネガティブに考えすぎないタイプの女性の場合、例え彼が急用でデートをキャンセルしたとしても「忙しいんだな」くらいにしか思いません。
ですが、悪い方向に考えすぎなタイプの女性は「忙しいって言っていたけど今頃他の女性とデートしているに違いない、もうすぐ振られてしまうかも…」といった不要な悩みに繋がってしまうのです。
勝手な空想で彼氏を疑わないようにしましょう。
5. 自分の気持ちを素直に表せない
何についても考えすぎるタイプの女性の場合、その発言をしたら相手の男性がどのような印象を受けるのかまで想像してしまいます。
例えば、「今日何食べたい?」と言われた時に本当はご飯ものが食べたかったとしましょう。
ですが、「彼は他のものが食べたいかもしれない」、「自分の好きなものが彼と違っていたらイメージが悪くなるかも…」といった悩みが生まれた結果、「何でもいいよ」といってしまうのです。
彼からすると、なかなか自分の感情を表に出してくれない彼女と認識されてしまいます。
考えすぎるタイプの女性におすすめ!試してみたい5つの対策
考えすぎる性格を何とかして改めなければと考えているものの、どうしたら良いのかわからないという女性もいるでしょう。
そこで、気軽に試せる5つの対策をご紹介します。
1. 彼のことをすべて信じる
考えすぎる恋愛に悩んでいる方の多くは、マイナスなことばかり考えている傾向も強いのですが、その裏側にあるのがまだ彼のことを100%信頼できていない気持ちです。
考えすぎる内容が「浮気しているかも」とか「本当は私のことなんて好きじゃないのかも」といったことなら彼の気持ちを信じることが大切。
彼の発言を深読みしたりせず、そのまま受け入れましょう。
2. とりあえず気になる事があったら行動してみる
ああかもしれない、こうかもしれないといった感情があると、なかなか行動に移すことができなくなってしまいます。
そこで、考えすぎてしまいそうなことがあったら、まずは思考リセットさせます。それ以上深く考えすぎないように自分で静止しましょう。
続いて、実際に行動に移してみます。
例えば、「彼に電話したいけれど忙しいかもしれない」と考えすぎてしまっている方は、「電話したいんだけど今大丈夫?」と、まずはLINEメッセージを送ってみるなど。
一人でモヤモヤ考えていても前には進めません。
3. 彼に直接相談してみる
自分一人ではなかなか考えすぎる癖から抜け出せないのであれば、直接彼に相談してみるのも一つの方法です。
先程の例でいうと、「急に電話したくなることがあるんだけど、あなたの都合ばかり考えてしまってなかなかできないの」と相談すれば、彼も電話に出やすいタイミングを教えてくれたり、彼の方から電話をかけてくれるなど具体的な対策を考えてくれるはず。
恋愛は2人でしていくものなので、彼にしっかり相談して対策を考えましょう。
4. 他の人と彼氏を比較しない
考えすぎる恋愛をしている女性の中には、今付き合っている彼氏と元彼を比較してその結果、考えすぎてしまっている方もいます。
特に、元彼がちょっとしたことで機嫌を損ねるタイプだった場合、こちらとしても慎重に対応しなければなりませんよね。
だからこそ臆病になり、必要ないことまで考えてしまうのです。元彼や他の男性と比較しないようにしましょう。
5. 100%うまくいく恋愛はない
付き合っているといってもお互い他人ですし、育ってきた環境も違います。
お互いに気持ちがすれ違ったり、彼にプレゼントしたものが彼の好みでなかったなどの失敗もあるでしょう。
しかし、こういったことを恐れずに自分らしく彼と接していくことが大切です。
付き合っていく中で思い通りにいかなくて傷ついてしまうこともあるでしょう。
ですが、それを恐れずに自分らしさを出していくことが大切です。
考えすぎるのをやめると感じられる大きなメリット
考えすぎている方が常に心の中に不安を抱えています。
そのため、あまり考えすぎないようにするだけで不安が消え、心が晴れやかになるのです。
悪い方向にばかり物事を考えてしまいがちな方は自然にネガティブになっていきますが、前向きにものを考えられるようになると気持ちだけでなく、表情も明るくなるものです。
最初のうちは「今自分が考えすぎている」と感じたタイミングで意識的に別のことを考えて、自分の気持ちをそらしてみましょう。
実際に、考えすぎてモヤモヤしている時間を無駄だと感じている方も多いはず。その無駄な時間を自分磨きなどにあてていけば、増々ステキな女性になれるはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
恋愛であれこれ考えすぎることに悩んでいる女性のために、原因と対策をご紹介しました。
記事の内容をおさらいしましょう。しっかり押さえておきたいのは次の3つです。
- あまりにも考えすぎると失敗を招きやすい
- 彼氏に不満や不安を感じさせてしまうこともある
- ポジティブになれるように意識を変える
「考えすぎてしまう自分の性格にうんざりしている」という方は、この記事を参考にして楽しい恋愛ができるように心がけていきましょう。