いつもニコニコしている女性は魅力的です。

しかし、反対に彼女が突然不機嫌になることが多く、頭を抱えている男性もいます。

「何が原因で機嫌を損ねてしまうのか理解できていない」
「頻繁に機嫌が悪くなるからイライラしてしまう」

そういった悩みがある方は女性が不機嫌になりやすいポイントと、対策についておさえておきましょう。

この記事を読むことによって、できるだけ彼女の機嫌を損ねるのを防ぎ、なおかつ効果的ななだめ方も分かるので役立ててみてくださいね。

彼女が不機嫌になる原因はこれ!チェックすべき7つの言動

これまで楽しく話していた彼女が急に不機嫌に。原因が全くわからないと対策も取りようがありません。

そこで、代表的な理由についての7つご紹介します。

あてはまるものはないかチェックしてみましょう。

1. 待ち合わせの時間に遅れてしまった

デートの約束をしていたけれど、うっかり待ち合わせの時間に遅れてしまったとしましょう。

この時、「ごめん!遅れた!」と謝ったところ、彼女も「ううん、大丈夫だよ」とにっこり笑ってくれたら安心ですよね。

ところがデートが進むにつれ、徐々に彼女の機嫌が悪くなってしまうこともあります。

彼氏を気づかって最初は嫌な顔を見せなかったけれど、どんどん不満が込み上げてきてしまったパターンです。

これを防ぐためには、遅れた時にきちんと誠意を見せて謝ることが大切。

また、デート中に遅れたお詫びとしてクレープやソフトクリームなどを買ってあげるのも良いでしょう。

2. 無意識のうちに彼女を否定した

誰でも好きな人からは自分のことを認めてもらいたいと感じるものです。

会話の中で、うっかり彼女のことを否定した可能性はないでしょうか。

例えば、彼女が「この前○○って映画を借りて観たんだけどすごく面白かった!」といった時に、「えー、俺も観たけど何一つ面白いと感じなかったよ」と答えてしまったなど。

同じように、彼女が好きだというものを嫌いと発言してしまうと、自分自身を否定されたような気がして悲しくなってしまいます。

3. 上から目線でのアドバイス

男性の中には女性を自分より下に見ている人がいます。

そういった関係になっていると、無意識のうちに上から目線でアドバイスをしてしまうことがあるのです。

例えば、次の3つのようなもの。

「なんで○○しなかったの?俺ならそうするけど」
「努力が足りなかったんじゃないの」
「○○したほうがいいよ」

彼女のためを思ってしたアドバイスが、彼女からするとイラッとする一言になっている可能性があるので、注意しましょう。

4. 彼女を否定する言葉を選んでしまっている

彼女がおっちょこちょいで天然系の場合、何かと心配になりますよね。

そんなときに、彼女を心配するあまり次の3つのように否定する言葉を選んでしまう男性がいます。

「どうせ無理だからやめたほうがいいよ」
「君にはできないよ」
「失敗するのが目に見えてる」

彼氏としては、「だから俺を頼って欲しい」というような意味が含まれていたとしても、はっきり言わなければ伝わりません。

5. 甘えたい時に甘えさせてくれない

彼女が甘えたい雰囲気を出してきたのに、「ごめん、ちょっと仕事の書類整理で忙しいから離れてくる?」というように冷たくあしらってしまった可能性はありませんか?

そういった男性に限って、自分が甘えたい時は彼女の都合もお構いなしに甘えてしまうもの。

「いつも自分のことばかり」と感じられて不機嫌になってしまったのではないでしょうか。

6. 彼氏のネガティブな発言に疲れた

自分の普段の発言を思い返してみましょう。

何かに付けてネガティブな発言をしてしまう人もいますよね。

愚痴やネガティブ発言ばかりだと、それを聞いているほうが疲れてしまうもの。

小さなネガティブ発言が積み重なってイライラしている可能性もあります。

7. うっかり彼女が傷つくことを言ってしまった

誰にでも言われたくないことはあるものです。

「最近太ったんじゃない?」
「今日随分メイクが濃いね」
「ちょっとそのファッションはどうかな…」

上記3つのように何気なく言った言葉の中に彼女にとっての地雷が隠れていた可能性も。

あまり深く考えずに発言する癖がある方は注意しなければなりません。

不機嫌になりやすい彼女をうまくなだめる3つのポイント

彼女が不機嫌になりやすい場合は、どうすれば機嫌を良くしてくれるのかポイントをおさえておくことが大切です。

効果的な方法を3つご紹介するので、参考にしてみてください。

1. ただ素直に誠意をもって謝る

彼女が不機嫌になってしまったけれどその理由がどうしてもわからない。

しかし、考えてもわからないのなら仕方がないと言えます。

そこで、「勝手に不機嫌になりやがって!」とキレるのはNG。そうではなく、「機嫌を悪くさせてしまってごめん」と素直に謝ることが大切です。

「どうしてわかってくれないの?」という不満につながってしまう可能性はありますが、それ以上機嫌を損ねることは防げるでしょう。

2. 思い当たることがあったら質問してみる

彼女が不機嫌になった理由でなにか思い当たることがあれば、「もしかしてさっき○○したのが問題だった?」と質問しましょう。

これが当たっていれば彼女の不機嫌の理由をはっきりと理解することができます。

的外れなことを言ってしまったとしても、理解しようとしている姿勢を見せることにつながります。

原因を追究せずに謝るだけで終わってしまうと、適当にあしらわれているように感じてしまうこともあるので注意が必要です。

また、謝らずに先に原因を追究しようとするとこれも機嫌を損ねる原因になりかねないので注意しましょう。

3. 今度からは気を付けると伝える

度々彼女の機嫌が悪くなってしまうのなら、それを避けるための努力をしましょう。

そのうえで今度からは気を付けると伝えたいですね。

不機嫌になってしまった理由を確認する際に、「次からは気を付けたいから機嫌を悪くした理由を教えてほしい」と伝えれば、歩み寄りたい気持ちが彼女に伝わるはずです。

女性が不機嫌になる理由は様々!すべて理解するのは難しい

女性だけに限った事ではありませんが、どのような理由があって不機嫌になるかは人それぞれです。

ですが、大切なのは「なんなんだよ…面倒くさいな」と投げ出してしまうのではなく、理解しようとする姿勢を見せること。

その気持ちがあれば彼女も機嫌を直してくれるはずです。

また、彼女が何に対して不機嫌になったのか全くわからないという場合は、まだまだ2人の仲が未熟な証拠ともいえるでしょう。

長く付き合って一緒にいる期間を積み重ねていくとも、相手が何も言わなくても理解できるポイントが増えていきます。

お互いにまだ歩み寄っている段階だということをしっかり理解し、あまり腹を立てないようにしたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

不機嫌になりやすい彼女に悩んでいる男性のために、考えられる原因や対策などについてご紹介しました。

記事の中でも重要なポイントを3つおさらいしておきましょう。

  • 彼女を否定したり、上から目線発言をしないように注意
  • なだめるポイントをいくつかおさえておこう
  • 不機嫌になった理由を理解しようとする姿勢が大切

「彼女が不機嫌になる理由がわからなくて困っている」という方は、この記事を参考にして2人の仲をさらに深めてみてくださいね。