彼氏や気になる人が全くこちらの話を聞いてくれず、自分の話ばかりするようだと悩んでしまいますよね。

「自分の話ばかりする彼氏は私のことには興味がないの?」
「どうすれば私の話も聞いてくれるようになるんだろう」

そういった疑問を持っている女性のために、彼が自分の話ばかりする理由や対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって、自分の話もきちんと聞いてもらうにはどうすれば良いのかが分かるので、参考にしてみてくださいね。

自分の話ばかりする彼氏に多い7つの特徴

会話というのは言葉のキャッチボールと言われることがありますよね。

それなのに自分の話だけ一方的にしてくる彼。

そこにはどのような心理・特徴があるのでしょうか。7つ解説します。

1. 自分のことをもっと深く知って欲しい

話している相手に対し、自分に興味を持って欲しい、好きになって欲しいという意味で自分のことばかりを話してしまう人がいます。

例えば、相手の女性が自分にあまり興味を持っていないと感じる場合、たくさん話をすることで何か興味のある話題にヒットするのではないかといった期待を込めて話している可能性も高いのです。

2. 良い事や嬉しい事があった

何か良い事があった時というのはテンションが上がりますよね。

普段いつも自分の話ばかりするわけではなく、日によってそのような対応をしてくるのなら、その日たまたま彼にとって抑えられないほど話したいことが溢れている可能性も。

たまにならそれほど気にする必要はないでしょう。

彼が気持ち良く話しているのなら、聞き手に回ってみるのも良いですね。

3. 話しやすいからついあれこれしゃべってしまう

聞き上手と言われることはありませんか?

その彼だけでなく、他の人からもたくさん話をされるのならあなたが聞き上手だからこそ話しやすくて自分のことを話している可能性も高いです。

4. 周りを気にしない自己主張タイプ

ただ単に空気が読めないだけの人もいます。

普通は会話といえばお互いの発言があってこそ成り立つものですよね。しかし、自分の話ばかりする彼氏は自分のことしか考えていないのです。自己主張の激しいタイプだともいえます。

5. 自分に自信がなくてネガティブなタイプ

自分に自信が持てないと、人から褒めて欲しい、認めて欲しいという要求が強くなります。

自分の話ばかりする彼氏が話すネタはどのようなことでしょうか。

ネガティブで「どうせ俺なんて」とか、「今日はこんな失敗をした」といった発言が多いのなら、「そんなことないよ、あなたはできる人だよ」と、肯定して欲しくて自分中心の発言をしていることも考えられます。

6. 自分の話を聞きたがっていると思い込んでいる

厄介なタイプとして挙げられるのが、彼女は自分の話を聞きたがっているはず、と思い込んでいる人がいます。

そのため、得意になっていろいろなことを話すのです。

自分に興味を持っていると勘違いしているタイプに多いといえます。

7. 話を盛り上げようと努力している

とにかく沈黙に耐えられないタイプの男性もいますよね。

そういった方は少しでも沈黙の時間ができないように、話し続けてしまうのです。

それを聞いている女性からすると、こちらの話を聞かずに一人でずっと話し続けているような印象を持ってしまいます。

女性が話をしている際にはきちんと聞いてくれるようなら心配はいらないでしょう。

自分の話ばかりする彼氏にイライラ。効果的な5つの対策

一人で話し続けてしまう男性に悩んでいるのなら、対策をとりましょう。

具体的な方法について5つご紹介するのでで、役立ててみてください。

1. 話は適当に流して聞く

あまりにもまじめな姿勢で話を聞こうとすると、彼との会話が彼の事ばかりで疲れてしまいます。

そうではなく、適当に相槌を打ちながら聞きましょう。

また、話の途中で質問などすると更に彼のトーク熱が盛り上がってしまう可能性があるので、極力相槌で済ませるのもポイントです。

短い相槌で済ませると会話もスムーズに進むので、興味のないネタを早く切り上げやすくなるでしょう。

2. 自分から話しやすい話のネタを振る

話のネタがない時に限って彼がひたすら話し続けるような場合は、自分からいろいろ話せるネタを提供するのがおすすめ。

何について話すか決めておくと、彼の話題が途切れたタイミングで自分が得意なネタを入れやすくなります。

3. 私の話も聞いて欲しいとはっきり伝える

かなり鈍い男性の場合、はっきりと言わなければ伝わりません。

「自分のことばかり話さないで!たまには私の話も聞いて欲しいんだけど」と怒るのではなく、「ねえねえ、聞いて」というように可愛く話し掛けてみてはどうでしょうか。

4. うまく話題をそらして自分のペースにする

とにかく話が好きな男性は一人でひたすら話し続けてしまいます。

そこで、「もうこのネタで話したくないな」と飽きているのなら、話をそらすのもおすすめの方法です。

自分の得意分野の話に移してしまいましょう。

ある程度話のきりの良いところで「ところでさ」というように話が変わる合図を送ってから話し出すとスムーズです。

5. 彼が気持ちよく話し続けられる環境を作らない

自分のことばかり話す人にとって、最も話やすい存在といえば自分の話を遮ることなく、黙って聞いてくれる人です。

そんな人が相手だと、得意になっていつまでも話し続けてしまいます。

彼の自分話が長いときは、「ちょっとごめんね」とトイレに立ってみましょう。

すると話を一時中断されたことによって彼の自分話も落ち着きやすくなります。

戻ってきた時には自分から話題を変えるのも効果的です。

自分のことばかり話す彼は私に興味がない?

自分のことしか話さない人がいると、こちらの話を聞きたくないのかと感じてしまいますよね。

しかし、必ずしもそうとはいえません。

好きな女性と一緒にいることに緊張して「とにかく何か話さなければ!」と感じて手近なネタとして自分のことを話し続けている可能性もあります。

そのため、あまりネガティブに受け取らないようにしましょう。

彼としては、まさか彼女から「自分の話ばかりする彼氏」なんて思われているとはみじんも感じていない可能性もあります。

無意識のうちに自分の話ばかりしてしまう人もいるので、気になるのなら直接指摘してみましょう。

はっきりと「いつも私の話はちゃんと聞いてくれないけど、私にあまり興味ない?」と聞けば彼が何を考えて自分の話ばかりしているのかも見えてきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分の話ばかりする彼氏にうんざりしている方のために、その理由と対策などについてご紹介しました。最後に記事の内容をおさらいしましょう。

ポイントは次の3つ。

  • 彼女の事が好きで自分を知って欲しい気持ちから自分の話ばかりになる人もいる
  • 興味のないネタは適当に聞き流したり、話を遮るのも効果的
  • 自分の話ばかりだからといって彼女に興味がないわけではない

「自分の話ばかりで私の話を全く聞いてくれ悩んでいる」という方は、この記事を参考にして平等に会話ができるような対策を取ってみてくださいね。