とても尊敬できてかっこいい彼。

ですが、彼の言っていることが実は口だけかも?と感じたことはないでしょうか。

「もしかして彼って口だけ男?」
「大口を叩いてばかりいる彼を何とかしたい」

そういった女性のために、口だけ男の見極め方や対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって、彼の性格や特徴を知った上でどのように接すれば良いのかが分かるので、参考にしてみてくださいね。

そもそも口だけ男ってどんな人のこと?

口だけ男とは、簡単に言うと嘘つきのことです。

  • セレブを装って近付いてきたのに実は借金持ち
  • 高学歴だといっていたけれど中卒
  • 器用なことを自慢していたけれど不器用

彼と一緒に生活する中で上記3つのように「あれ?」と違和感を覚えるシーンが多いのなら口だけ男である可能性を疑ってみましょう。

こんな人には要注意!口だけ男7つの特徴

付き合っている彼氏が口だけ男のような気がするけれど、まだその確信が持てないという方は見極めるところから始めていきましょう。

口だけ男の特徴について7つ解説するので、どれくらいあてはまるかチェックしてみてくださいね。

1. 何かにつけて嘘をつく

口だけ男は嘘つきだとご紹介しましたが、小さなことでも嘘をつくのが癖になっている人が多いです。

しかも、自分の中でそのことを覚えていない人が大半。

嘘をついているかも、と感じることがあるのならその時の会話を覚えておきましょう。

そしてあとから「前にこんなこと言ってたよね」と問いかけてみるのが効果的。

嘘ばかり繰り返している人はその1つひとつの嘘を覚えていないので、「そうだっけ?」と曖昧な返答をする可能性が高いです。

2. 仲の良い友達や親友が少ない

口だけ男は周りから嘘つきに見られるので、人から信用されにくくなります。

そのため、なかなか仲の良い友人ができず、一人でいることが多いのです。

彼の周りに男友達があまりいないとか、深い付き合いの友達がいないと感じた場合は口だけ男の可能性を疑ってみましょう。

3. 空想癖がある

大げさに話を盛ったり、話を自分で作ったりするタイプも口だけ男だといえます。

特に過去をねつ造するタイプが多いといえるでしょう。

彼の過去を知る人物が周りに居ないことをいいことに部活動で万年補欠だったにもかかわらず「部長だった」などの嘘を付きます。

中にはその嘘を繰り返すうちに自分の中でもそれが真実だったような錯覚に陥ってしまう方もいるので、話を聞いている方はだまされやすくなってしまうのです。

4. 人からの目線を気にしすぎる

世間体にばかりこだわっているような男性も口だけ男になりやすいです。

人からどう見られているかを何より気にしており、少しでも良く見せようと嘘をついてしまいます。

負けず嫌いなタイプの口だけ男になりやすいといえるでしょう。

5. テンポの良い会話をするのが得意

口だけ男は話がうまい傾向があります。

そのため、テンポの良い会話をする方が多いのです。

しかし、その会話の中で話を盛ったり嘘をついてしまうので注意しなければなりません。

6. 得意なことが多いけれどすべて自称

彼と話をしている際に「この人は本当に何でもできる人なんだな」と感じることはないでしょうか。

例えば、会社の先輩がスキーに遊びに行ったらしいという話をした際に、「俺もスキーが得意だよ」と言い、テレビで一緒に釣り番組を見ていた時に「1メートル越えの鯛を釣ったことがある」と言ってみたり。

すべての分野において、まるでプロフェッショナルのような発言をする人はほぼ口だけ男だといえるでしょう。

細かく追求していくとはほころびが出てきます。

7. やるといっていたことをやらない

口だけ男は言うことだけは立派です。

その場ではいい事を言って実際に行動には移しません。

「次のデートまでにおすすめの店を調べておくよ」といってくれたのに全く調べていなかったり、「今年こそはあの資格を取得する」といっていたのに全く取得に向けて努力している気配がなかったり。

やるといってやらないのは口だけ男の典型的なパターンです。

口だけ男と付き合うと苦労する3つの理由

口だけ男であること何もデメリットがなければ良いのですが、何かと苦労するシーンがあります。

特に結婚まで考えているのならどんなことで苦労するのかおさえておきましょう。

3つご紹介します。

1. 簡単に嘘をつくから信用できない

口だけ男はとにかく嘘つきです。

それも彼の性格として受け入れるのも一つの選択肢ではありますが、自分以外の誰かに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

例えば、自分の両親や友達とできないことを約束されたりすると困ります。

周囲からの信用も失ってしまうと、自分の信用を落とすことにもなりかねません。

2. 仕事で大きな失敗をしやすい

特に困るのが仕事先でも大口を叩くということ。

上司から頼まれた仕事があって自分ではできないのにできると言い張り、結局納期に間に合わずに周りに迷惑をかけてしまう可能性もあるでしょう。

そういったことが増えてしまうと出世も遠のき、下手をするとリストラの対象になってしまうリスクも。

口だけ男はなかなか仕事ができる男になれません。

3. 調子の良いことばかりを言うから期待してしまう

そもそもなぜ口だけ男が大口を叩くのかというと、周りに良い顔をしたいからです。

「あの人はすごい」
「尊敬できる」
「さすがだな」

上記3つのように周りに感じてもらいたくていいことばかり言っています。

実際にそう感じてしまうような発言をするので、言われた側は彼に期待してしまいますよね。

ですがあくまで口だけなので結果が伴いません。

こういったことが多いと彼を頼りにすることができなくなります。

口だけ男の彼を何とかしたい!効果的な3つの対策

彼のことは大好きだけどとにかく口だけで困っているという方は具体的な対策を取っていきましょう。

試して欲しい方法について3つ解説します。

1. 過去の発言を質問してみる

彼と会話をした際に引っ掛かることがあれば、口だけの発言をした可能性大。

その時の会話を数日後に持ち出してみましょう。

彼が異なることを言うなら「じゃあどうしてあの時あんな発言をしたの?」と、問い詰めてみるのも効果的。

彼女がきちんと会話を覚えていると理解すれば適当な嘘はつかなくなります。

2. その場で細かいことまで追求してみる

「これは嘘だな」と感じる発言があったら追求してみるのも良いでしょう。

全く運動のできない彼から「野球部の部長だった」というような発言があったら「友達にあなたと同じ高校の人がいるから、その子があなたの活躍を知ってるかも!今度聞いてみるね」と伝えてみましょう。

彼はまずいとドキッとするはずです。

3. 信用できないと伝えてみる

明らかに口だけの対応をされてしまった場合は、あなたのことを信用できないとはっきり伝えましょう。

彼女の事が好きなら今後は気をつけようと感じてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

口だけ男の特徴や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいしましょう。ポイントは以下の3点です。

  • 普段から嘘を付きやすい傾向にある
  • 自分で言った事を覚えていない男は要注意
  • 結婚したあと何かと苦労しやすい

「彼がとにかく口だけ男で困っている」
「信用できなくなってきたから何とかしたい」

そういった女性は、この記事を参考にして口だけ男の彼氏との付き合い方について考えてみてくださいね。