彼氏や旦那さんが女性からの相談事を受けていると、頼もしいなと思う反面、「どうしてうちの人に相談するの?」と感じてしまいますよね。

こういった女性は「相談女」と呼ばれることがあります。

「なんでいつもうちの人に相談するのかわからない」
「彼氏・旦那が相談女とイイ感じになりそうで心配」

そういった悩みを抱えている女性のために、相談女の特徴や撃退するためのポイントなどについてご紹介します。

ただの相談だからと放置するのはNG。

この記事を読むことによって相談女の危険性や具体的な対策がわかるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旦那に忍び寄る影に注意!相談女の実態を把握して

そもそも、相談女とはなんなのでしょうか?

これはその名の通り、困ったことや悩んでいることがあるとすぐにまわりに相談するタイプの女性のこと。

しかも厄介なことに、既婚者やすでに彼女がいる男性をターゲットにして相談を持ち掛けてくることが多いのです。

女性としても、彼氏が他の女性と会っていた際に「相談に乗っていただけだから」と言われてしまうと、それ以上追及しにくくなってしまいますよね。

あれこれ言って浮気を疑ったりすると、「俺のことが信用できないのか!」といった喧嘩につながってしまう可能性も。

女性からすると非常に厄介な存在だといえるでしょう。

普通の女性の相談とはわけが違う!

旦那さんや彼氏が自分以外の女性から相談事をされるというと、「頼れるイイ男だもんね!」と得意になってしまいがちですが、相談女の場合はそんなことは言っていられません。

ただ単に仕事やプライベートで困ったことがあった際に相談するだけでなく、アプローチの一つとして「相談」という方法を活用しているからです。

本当に困ったことが会ったときに切羽詰まって相談をしてくる人を相談女とはいいません。

どちらかというと、相談という口実を餌にして男性に近寄ってくる女性のことを相談女というのです。

注意しておくべき存在ということがわかりますよね。

相談女の5つの特徴をチェック

相談女と呼ばれるのはどのような女性なのでしょうか。

特徴について理解しておくと彼の周りをうろつくあの女性が相談女なのかどうかが見えてきます。

5つ解説するので、該当する女性がいる場合は要注意です。

1. あまり「女」を意識させない存在であることが多い

相談女といえば、いつの間にか旦那・彼氏の心を奪っていくことがある泥棒ネコのような存在。

そのため、いかにも女性らしくてふわふわした印象の女性をイメージする方もいるのではないでしょうか。

「私の彼の周りにそんな女はいないから安心」という方は要注意。

相談女は一見して無害そうなサバサバした女性であることが多いからです。

だからこそ彼女や奥さんが油断してしまい、そのうちに旦那・彼氏をさらっていきます。

2. いつの間にか「守ってあげたい女性」になってしまう

男性というのは、人から頼られるのが好きなものです。

彼女や奥さん以外の女性から頼りにされると、とても嬉しいもの。

しかし、相談されることが多くなると、「こいつは俺が側にいて守ってやらないと…」と感じてしまうことがあるのです。

相談ごとを繰り返されるうちにその女性がとてもか弱くて守らなければならない存在だと感じるようになると、彼女や奥さんのもとを離れてその女性のもとにいってしまう可能性があります。

3. 話しが上手で女性からの印象も良い

旦那や彼氏に悪い虫が付かないように…といつも警戒している女性の場合、いかにも危うそうな女性が近寄ってきたら警戒心が強まりますよね。

ですが、相談女はそういった女性の危険レーダーにひっかかりません。

女性からみてもとてもイイ人に映ることが多いのです。

だからこそ彼女や奥さんは安心してしまい、その間に彼氏や旦那さんと距離を詰められてしまいます。

4. いかにもぶりっこで女性から嫌われる

先述したのとは正反対で、女性からはとにかく嫌われるタイプの相談女も多いです。

例えば、女性からするとただのぶりっこでも、男性からすると女性らしくて守りたいと感じさせるのがうまい人もいますよね。

男性の心理をとてもよく理解していて、自分をか弱く見せるのが得意な女性も相談女になりやすいです。

しかし、その本性は同性の女性からは見破られやすいので、女性から嫌われてしまうのです。

5. メンヘラで扱いが厄介

相談女は、たまたま彼女や奥さんがいる人に相談をしているうちにいい関係になってしまったというよりも、その男性に彼女や奥さんがいることを理解したうえで相談を持ち掛けます。

さらに言えば、彼女や奥さんがいる男性だからこそ相談女のターゲットになってしまうのです。

  • かわいそうな自分
  • 彼女や奥さんを投げ出してでも助けたい存在

こういった2点を演出して相手の男性を自分の虜にします。

簡単に言えばメンヘラタイプの女性ですね。

メンヘラタイプの女性の中には自分が相手にどう映っているのかを非常に正確に理解している人が多いので、男性にどうアプローチすれば自分が良く見えるのかを把握しています。

だからこそ簡単に彼との距離が縮まってしまうのです。

相談女を撃退するのに効果的な5つの対策・対処法を解説!

彼の元に厄介な相談女がいる!と感じたのなら、すぐに対策をとっていきましょう。

ただ相談されているだけだからと放置してしまうと彼女・奥さんの立場を奪われてしまう可能性があります。

効果的な対策を3つまとめたので、役立ててみてくださいね。

1. 不安だし寂しいと素直に伝える

嫉妬心などを伝えるよりも、「あなたを取られたみたいで悲しい」、「私より大事にしているみたいで寂しい」と、彼の心に訴えかけてみることがポイント。

人の良い男性は彼女以外の女性から相談ごとをされたときに、善意で相談に乗ります。

ですが、自分の一番大切な彼女を不安にさせていることがわかれば相談女との関係についてもしっかり考えてくれるはずです。

2. 直接対決に持ち込んでみる

彼氏や旦那がなかなか相談女との関係を切れずにいるのなら、直接対決に乗り込んでみるのも効果的。

この時に、「おもしろくないからその女と話しさせてよ!」と言うのではなく、「あなたに相談するより女の私に相談してもらったほうが効果的なアドバイスができるかも」と、味方を装うのがおすすめです。

必ず彼・旦那を通したうえで相談女との直接対決に挑みましょう。

スマホを見て勝手に連絡を取ると彼からの信用を失ってしまいます。

彼に下心を持っていた女性は直接対決を避ける傾向が強いので、避けられたら「相談以外の目的があるんじゃないの?」と強く出ることができます。

3. 彼氏に罪悪感を持たせる

直接「会うのはやめて」とも言いにくいし、直接対決も難しい時に効果的なのが、彼氏に「これ以上相談女と会うのはやめよう」と自主的に感じてもらうということ。

女性らしく、シュンとしながら次の3つのようなことを伝えてみましょう。

  • 「気にしていないよ」と言いながら寂しそうな顔をする
  • 「その話は聞きたくない」と言ってぎゅっと抱き着いてみる
  • 「また○○さんと会うの?」と目を見つめながら聞く

その人と会ってほしくないという気持ちが遠回しにでも伝わると効果的です。

まとめ

いかがでしたか?

相談女に悩んでいる女性のために、相談女の特徴や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントとしておさえておきたいのは次の3つです。

  • 相談女にはメンヘラも多い!特徴をおさえてしっかり見極めよう
  • いかにも女性らしい人よりもサバサバタイプの人に相談女が多い
  • 彼氏・旦那に自分が嫌な気持ちを抱えていることを理解してもらおう

「毎日彼の周りをうろつく相談女の影におびえている」という方は、この記事を参考にして彼を相談女から守りましょう!