彼氏とデート中に他の女性と比べられていると感じることはありませんか?

不安なだけでなく、不快にも感じてしまいますよね。

「他の女と天秤にかけるのはなぜ?」
「やめて欲しいけれどどうすれば良いのかわからない」

そういった女性のために恋愛で男性が彼女を他の女性と比べる理由や、やめて欲しい時の伝え方などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼女と他の女性を天秤にかける理由がわかり、対策も取れるようになるので参考にしてみてくださいね。

付き合う前の段階で天秤にかける男性が多い

すでにお付き合いしている彼氏から天秤にかけられていると感じることもありますが、はっきりと付き合う前の段階で天秤にかけられたという女性が多いです。

男性からすると付き合いたい女性の選択肢が彼女の他にもう1人いて、どちらと付き合えば自分にとってプラスになるのかを考えている状態です。

ここで重視するのが、どちらの女性がよりステキか?ということではなく、自分にとって理想的か?ということ。

  • Aとは趣味が合うけど手料理はBのほうが好き
  • Bは顔が好みだけどAよりお金の管理がだらしない

というように2人の女性を比べながら、より理想的なのはどちらかを考えているのです。

もし、付き合う前の段階でこういったことをされていたと感じるのなら、何か物事を決めるときに、天秤にかけて考えるのが癖になっている男性だといえるでしょう。

男性が他の女性と天秤にかけやすい7つのポイント

付き合い始めたあとも様々なポイントで他の女性と天秤にかけられてしまうことがあります。

特に注意したいのは次の7つのポイントです。

1. 外見・容姿

外見は一番比較されやすいポイントだといえますね。

例えば、「彼女の性格はとても大好きなんだけれど、見た目で言うと職場の同僚の方が好きだな…」と、つい比較してしまう人もいるのです。

2. 女子力・家事力

近年は料理する男性も増えてきましたが、やはり男性は女性のおいしい家庭的な手料理に憧れるものです。

見た目が良くて性格も良い、けれど全く女子力がなくて料理や家事もできないとなると、見た目や性格がそこそこでも女子力・家事力の高い女性のほうが魅力的に見えてしまいます。

3. 経済力・お金の管理

女性は男性に経済力を求める傾向が強いですが、これは男性側からも言えること。

ある程度自立している女性を求めている男性が多いです。

また、お金の管理ができる人間かどうかということも非常に重視されます。

いくら男性がたくさん稼いでも彼女や奥さんがどんどん使ってしまうようだと困りますよね。

そのため、きちんとした金銭感覚があるかどうかは重要なポイントです。

4. 性格

恋愛では性格が合うかどうかというのも付き合っていく上で重要なポイントですよね。

「顔は可愛いけど性格が…」と問題視されてしまうと、性格の良い女性に乗り換えられてしまう可能性も。

わがままなタイプの女性は注意しておかなければなりません。

5. 学歴

男性は自分と同じくらいの学歴の人を好む傾向が強いです。

例えば、男性が有名な大学を出ているのに女性が高卒だったりすると、その先一緒にいるかどうか悩んでしまう方もいます。

すると、高学歴の他の女性と天秤にかけてしまうことがあるのです。

また、反対に男性に比べて彼女の方が高学歴だったりすると、自分では釣り合わないということで離れてしまうこともあります。

6. 趣味

恋愛をして仲良く一緒に暮らしていくためには、趣味が合うかどうかも重要です。

付き合っている彼女の性格などは気に入っているけれど、自分と全く趣味が合わないとなれば、趣味の合う人に乗り換えられてしまう可能性もあります。

7. 生活リズム

2人の生活リズムが合うかどうかというのも大切な問題ですよね。

特に結婚した後のことを考えると、全くリズムの合わない2人はすれ違いやすくなってしまいます。

例えば、彼女が日勤生活で彼が夜勤生活だったりするとすれ違いが発生し、同じ夜勤の生活をしている職場の女性が急に魅力的に見えてくることもあるのです。

性格に難あり?2人の女性を天秤にかける男性の特徴

そもそも、2人の女性を天秤にかけてどちらが良いか?と考える行為は失礼にあたりますよね。

そういったことを平然とやってのける男性には次の3つのような特徴があります。

1. 自分にとってデメリットのある方を選択したくない

2人の女性を天秤にかけてどちらが良いか考えるというのは、メリットのある方を選ぶ行為です。

しかし、反対に考えてみるとリスクやデメリットを取りたくないという気持ちの裏返しでもあります。

「こっちの女性と付き合えばこんなことで苦労しそう」というように、自分にとってのデメリットを避けています。

面倒なことや嫌なことに正面から向き合えないタイプの男性だといえるでしょう。

2. 自分の方が女性より上の立場だと考えている

天秤にかけるという行為は、男性の方が選択肢から選んでいます。

女性と自分が同じ立場にあると考えている男性なら、こういったことはしないでしょう。

女性よりも男性の方が偉い、敬われるべきだといった考えを持っている可能性も高いです。

結婚した後は何かと苦労しそうですね。

3. 優柔不断で比較対象がないと決められない

気になる女性と誠実に向き合おうと考えたら他の人と比較するのではなく、その女性だけとしっかり一対一で向き合うはずです。

それをせずに「AとBなら…」と女性同士を比較するような男性は優柔不断タイプだといえます。

他の女と天秤にかけられたくない!効果的な3つの対策

他の女性と比べられているような気がして悩んでいるのなら、しっかり対策を取っていきましょう。

次の3つの方法が効果的です。

1. 比べられないくらいイイ女になる

他の女性と天秤にかけるなんてことをしなくても選ばれるような女性を目指しましょう。

外見だけでなく、内側も磨いていきたいですね。

料理のスキルをアップさせたり、ダイエットを始めたりするのも良いでしょう。

2. 直接「他の人と比べないで」と言う

彼が明らかに他の女性と天秤にかけるような発言をするのなら、はっきりそれをやめて欲しいと伝えるのも効果的です。

中には無意識のうちに比較している男性もいるので、そういう方は改めてくれるでしょう。

3. 彼のことも自分の天秤にかけてみる

仕返しとして彼の事も天秤にかけてみるのも一つの方法です。

当然ながら天秤にかけられた彼は良い気分ではないはず。

だからこそ「彼女にもそんな思いをさせていたんだな」と気付いてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

恋愛面で彼女を他の女性と天秤にかける彼氏の特徴や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、おさえておきたいのは次の3点です。

  • 外見や女子力、性格などは天秤にかけられやすい
  • 自分にとってデメリットのない女性を選びたいという心理がある
  • 自分磨きをして比べられない女を目指そう

「いつも天秤にかけられて面白くない」
「彼がなぜ天秤にかけるのか知りたい」

そう感じている女性はこの記事を参考にして対策を取ってみてくださいね。