普段はとても優しくて温厚な彼。

ですが、ドライブデートに出かけた際に運転が荒かったりすると、驚いてしまいますよね。

「いつも優しいけれど、もしかしてこっちが本性?」
「付き合っていくのが不安になってしまった…」

そういった女性のために、彼氏の運転から分かることや、注意しておきたいポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼の性格を見極めるためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

要注意!運転中は本性が出る人が多い

運転すると人が変わる方は珍しくありません。

ですが、運転中だけ人が変わったというよりも、普段隠している本性が見えてしまっただけの方もいるので注意しておく必要があります。

その理由として挙げられるのが、車の中は自分の縄張りのような環境になるため、周りに気を遣うことなく自分らしく行動ができるからです。

「運転中だけだから…」と考えていた方は、そちらが本性である可能性も疑ってみましょう。

普段とは全く違う性格になってしまうという場合は、隣に彼女乗せている意識が低いです。

彼女のことを忘れて自分の世界に入っている証ともいえますね。

付き合い始めてしばらく経ってからのチェックが効果的

付き合い始めてすぐの時期というのは、できるだけ相手に自分のことをよく見てもらいたいと考え、慎重になりますよね。

そのため、まだ運転で本性が出にくい時期です。

そこで、ある程度付き合いも長くなった頃の彼の運転をチェックしてみましょう。

彼が自分と一緒にいるときにリラックスしていて、素の自分を出せるようなタイミングでのチェックがおすすめです。

運転中の言動で分かる!7つのパターン別に性格診断

運転中、彼氏はどのように変化するのでしょうか。その変化から分かる性格診断をご紹介します。

7つ解説するので、当てはまるものをチェックしてみましょう。

1. とにかくスピードを出して危険!

普段はおっとり系の彼氏の場合、突然スピード狂のような状態になると豹変したように見えてしまいます。

スピードを出す人は「周りに負けたくない」という競争心の強い人だといえるでしょう。

その気持ちが仕事などで発揮されてくれれば良いのですが、ただ単に周りに負けたくない、自分が常にトップでいたいという自己顕示欲の強いタイプの場合は、付き合っていく中で何かと不安に感じてしまうことがあります。

2. 不必要な車線変更を繰り返す

ほんの少しでも空いている方の車線へ移動し続ける人もいますよね。

同乗者としてはかなりイライラしてしまうのではないでしょうか。

こういったタイプの男性は周りと合わせるのが苦手な人が多いです。

自分中心でなければ気が済まず、周りから尊重されなかったりすると一気に機嫌が悪くなってしまうような人もいます。

3. 運転が荒く、急ブレーキが多い

かなりスピードを出しているのに急ブレーキも多く、運転の荒さを感じさせる人は性格的に乱暴です。

また、もうすぐ赤信号になることがわかっているのにその直前までスピードを出して急ブレーキを踏むような男性の場合は、計画性に欠けているともいえるでしょう。

4. 他の車をあおる、暴言を吐く

近年問題になっているあおり運転。

彼氏がこういったことをするタイプの場合は気をつけなければなりません。

本人としては軽くあおっているつもりだったとしても、いつか大きな事故を引き起こしてしまう可能性もあるからです。

結婚した後に彼があおり運転が原因の事故を引き起こしたりすると本当に大変な問題になりますよね。

それにあおったり他人に暴言を吐くのが本性だと考えると、本当に付き合いを続けていくのかも含めて考えておいた方が良いです。

5. 人のことを考えた運転ができない

彼氏が運転している最中に「もう少し周りに気を使えないものかな…」と感じることはありませんか?

例えば、次の3つのようなこと。

  • 狭い道で対向車のことを全く考えず運転する
  • とにかく車間距離を詰めたがる
  • 後方の車のことを考えずに曲がる直前にウインカーを出す

こういった運転が目立つ場合は思いやりに欠けるタイプだといえます。

6. ちょっとした渋滞でもすぐにイライラ

渋滞するとすぐ機嫌が悪くなる人もいますよね。

何時間も渋滞していてイライラするのは仕方がないことといえますが、少しも我慢できない人は短期である可能性が高いです。

気分を変えようと話し掛けても彼から聞こえてくるのはため息ばかり。

このような状態の彼氏とは仲良くドライブデートできません。

7. 運転中に話し掛けると不機嫌になる

車を運転するのが好きな男性の場合、例えドライブデート中で途中であっても運転を邪魔されたくないという人もいます。

彼女から話し掛けられたとしてもそれを無視して運転に集中したいタイプです。

こういった男性は自己中心的な性格だといえるでしょう。

ただ、彼女を車に乗せていることに緊張してうまく話せなくなっていたり、車の運転に自信がなくて運転に集中している可能性もあるのでよく見極めることが大切です。

こんな彼なら安心!運転中の彼に評価が上がる3つのポイント

注意して見なければ気づけないけれど、運転中に彼の優しさを感じられるようなポイントもあります。

3つみていきましょう。

1. いつも安全で優しい運転を心がけている

運転の荒い人の助手席は安心できません。

しっかり「彼女乗せている」という認識を持ち、危険のない運転をしてくれる彼氏はそれだけで信頼できますね。

2. 暑さ・寒さに気を遣う

男性と女性では体感温度が異なります。

男性は暑がりな人が多く、女性は寒がりな傾向が強いですよね。

彼氏がガンガンにクーラーをつけて隣で彼女が震えてしまうようなカップルもいますが、常にお互いに快適に過ごせる温度を心がけてくれる彼氏は非常に気の利く存在だといえます。

3. 音楽やラジオの音量を調整

2人の好きな音楽を大音量で聴いていた時に彼女のスマホに着信が。

こういったシーンですぐに音量を下げてくれるような気遣いのできる彼氏だと安心です。

他にも、彼女が助手席でウトウトしてしまったら邪魔にならないように音量を下げてくれるなど、些細な優しさが感じられる彼氏は結婚した後も何かと気遣ってくれることでしょう。

運転中の本性が気になるときはどうしたらいい?

彼氏の運転中に本性が見えてきて不安になった方もいるでしょう。

ですが、それだけを理由に別れるべきなのか悩んでいる方も多いはず。

他の車をあおったり、足腰が弱くて横断歩道をゆっくり歩いている高齢者の方に罵声を飛ばすなど、自分にとってありえない行為があった場合は別れも考えたほうが無難です。

こういった部分は本質的なところなので、文句を言ったり注意してもなかなか変わりません。

ですが、渋滞でイライラしたり、不必要な車線変更を繰り返すなどの行為は無意識に行っている可能性もあり、注意すると改善してくれることも期待できます。

まずは彼の運転で気になることがあればしっかり話し合いをしてみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

運転で本性が見えてきた彼氏に悩んでいる方のために、運転から分かる性格診断や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 男性は運転中に本性が見えることが多い
  • 運転中に優しく、気遣いができる彼氏なら安心
  • 彼の運転で気になるところがあったら一度話し合いする

「運転で彼氏の本性が見えた気がして戸惑っている」という方は、この記事を参考にして彼の性格を見極め、これからの付き合いについて考えてみてくださいね。