ふとした時に、もしかしたら彼氏に冷めてしまったのかもしれないと感じたことはないでしょうか。

「自分でも冷めてしまった原因がわからない」
「彼との仲を修復していくにはどうしたらいいんだろう」

そういった悩みを抱えている方のために、彼氏に冷めた瞬間として考えられるポイントと、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼の気持ちを取り戻していくためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

彼氏に冷めたと感じた時にチェックしてほしい7つの項目

彼の気持ちが冷めてしまったような気がするけれど、自分でもよくわからないと感じている方もいるはず。

そこで、次の7つのポイントのうち、どれくらいあてはまるかチェックしてみましょう。

該当するものが多いほど気持ちが冷めている可能性が高まります。

1. LINEメッセージを返すのが面倒になった

付き合い始めたばかりのタイミングは彼から連絡が来るのを待ち遠しく感じ、LINEメッセージが届いたらすぐに返信していた方も多いはず。

しかし、いつしか返信が面倒に感じるようになってしまい、既読スルーや未読スルーが増えた方は要注意です。

2. 電話がかかってきても出たくない

電話も面倒に感じていないでしょうか。

好きな人と電話で話す瞬間というのはワクワク、ドキドキするもの。

そういった感情が無くなってしまったのなら気持ちが冷めている1つのサインだといえます。

電話がかかってきても出る気になれず、切れるまで放置することが増えた場合は一度彼の気持ちを自分に問いかけてみましょう。

3. なにかにつけて文句を言ってしまう

彼の事が大好きで仕方がないようだと、粗が見えません。

ですが、気持ちが冷めてくると彼の悪いところばかり目について気になるようになってしまいます。

何かにつけて文句を言うことが増えてしまった場合、そういった変化の表れだといえるでしょう。

4. 彼氏のことを考える時間が減った

家にいるときも彼とのデートを思い出したりしてうれしくなることがありますよね。

ですが、そういったことが減った場合も気持ちが離れている可能性があります。

気付いたら何日も連絡するのを忘れていたということはないでしょうか。

5. ボディタッチされるのが不快

かなり気持ちが離れている場合、触られること自体が不快になってしまいます。

手を握られたりした時に思わず振り払ってしまうような状態なら冷めてしまったと考えて良いでしょう。

6. 彼が今何をしているか気にならない

彼が何をしていても特に気にならない点心配できない場合も要注意です。

例えば、「今日は男友達と飲み会に行ってくる」と彼から連絡があった時に、「本当に相手は男友達かな?浮気が心配…」と感じる方もいるはず。

そういった感情が全くなくなり、信頼しているから気にならないというよりも、どうでも良くなってしまった方は気持ちが離れている可能性があります。

7. デートを楽しく感じなくなった

彼と一緒にいる時間を楽しめなくなった場合は、彼への気持ちがほとんどなくなってしまっていると考えられます。

会ったばかりなのに早く帰りたいと考えてしまうことがあれば注意したいですね。

これが原因かも!彼氏に冷めた瞬間7選

自分が彼氏に冷めた瞬間が分からないという方もいますが、些細なことがきっかけになっている場合も。

例えば、次の7つのようなことはなかったでしょうか。

1. 昔に比べて優しさを感じなくなった

優しかった彼が優しさを見せてくれなくなった時も気持ちが冷めやすいです。

特に、もともとかなり優しいタイプの彼氏だとその変化にショックを受けてしまいます。

2. 攻撃的に接してくる。DVの危険性も…

彼女への扱いが雑になり、暴言を吐くようになったり、暴力を振るってくることはありませんか?

こうした言動は、気落ちが冷める大きな原因です。

3. お金に関してとにかくケチ

全くおごってくれなくなった、どちらかというと彼女のお財布に頼ることが増えたというのも冷めやすいポイントです。

お金に関してケチな男性は頼りなく見えてしまいます。

4. 金銭感覚に問題有りだと感じる

給料日になったばかりなのにギャンブルですぐにすってしまうなど、お金使い荒いのも気持ちが冷めるきっかけになります。。

金銭感覚がないと二人の将来的なことも考えにくくなり、気持ちが離れる原因になります。

5. 彼がおしゃれをしてくれなくなった

彼氏がデートに無精ひげを生やしたままで来るなど、見た目に気を使わなくなったら要注意。

彼女のためにおしゃれをする気がないんだと感じ、冷めてしまいます。

6. ネガティブな発言ばかりで疲れる

一緒にいる際にあまりにもネガティブな発言ばかりだと、情けなく見えますよね。

性格的なものなのでなかなか変わらず、疲れてしまいます。

7. 彼よりも素敵な人と出会ってしまった

特に気持ちが離れやすい原因です。

彼氏と他の気になる人を比べた時に、彼氏の魅力がかすんでしまったなどの理由から一気に気持ちが冷めることがあります。

冷めてしまった彼との関係を修復する3つのポイント

明らかに彼の気持ちが冷めていることを実感しているのなら、すぐに別れを考えるのではなく、関係を修復する努力をしてみてはどうでしょうか。

効果的な対策を3つご紹介します。

1. いつも言わないことを口に出してみる

マンネリ化していることなどが理由で彼の気持ちが冷めているのなら、普段の行動を少し変化させるのが効果的。

いつもは口に出さないようなことを言葉で伝えてみましょう。

  • 「支えてくれてありがとう」
  • 「一緒に居られて嬉しい」
  • 「あなたの○○なところ、とても尊敬してるよ」

特に感謝の気持ちや、彼氏を好きな気持ちを直接口に出すことは少ないですよね。

ですが、言われたほうはとても嬉しいもの。こういった気持ちを伝えてみましょう。

2. 二人で行ったことがないところに足を運ぶ

いつもデートで同じところばかりに行っているのなら、変わったところに足を運んでみましょう。

泊りがけ、または日帰りで旅行に行ってみるのも良いですね。

新しい思い出が増えることにより二人の仲の修復に繋がることがあります。

3. 彼の素敵なところを考えてみる

彼の気持ちが冷めてくると、欠点ばかりが見えてくるものです。

すると、さらに気持ちが離れてしまうので、彼の良いところを考えてみましょう。

そうすることにより些細な優しさに気づけるようになったり、やはり「自分に合うのはこの人だ」と感じることもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

彼氏に冷めた瞬間があり、どう付き合っていけば良いのか悩んでいる方のために、対策などをご紹介しました。

最後に記事の要点をまとめてみると、

  • LINEや電話の対応が面倒なら冷めている可能性がある
  • 優しくなくなった、ケチになったなどのきっかけがあると冷めやすい
  • 感謝の気持ちを伝えたり旅行に出かけるなど関係修復の工夫をしよう

といった3つが挙げられます。

「彼氏に冷めてしまい、関係を悩んでいる」という方は、この記事を参考にして彼との向き合い方や関係修復のポイントをおさえてみてくださいね。