彼氏が自分に内緒で女友達と遊んでいたことを隠していたりすると、不安に感じてしまうものです。

「隠すってことはやましい気持ちがあるってこと?」
「彼氏に問い詰めてもいいものかな…」

そういった女性のために、女友達がいることを隠す彼氏の心理や、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼が何を考えているのか理解しやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

女友達と遊んでいることを知る3つのタイミング

そもそも、なぜ彼氏が女友達と会っていたことが彼女にバレるのでしょうか。

特に多いのは次の3つのパターンです。

1. 街中で偶然出会ってしまった

彼氏と女友達が遊んでいるシーンにたまたま出くわし、お互いに気まずい思いをしてしまうことがあります。

しかも、その日に別の用事があってデートを断られていたということになると浮気の心配が大きくなってしまうでしょう。

2. 周りからの噂をたまたま耳にした

仲の良い友達から「昨日彼氏さんが他の女性と歩いているのを見たよ」なんて嫌な噂を聞いてしまうことも。

一緒にいたのは自分だと勘違いされ、「昨日一緒でいるの見かけたけどデートだったの?」なんて言われてしまった経験がある方もいます。

3. 彼氏のスマホを覗き見た

何となく浮気を疑って彼氏のスマホを見た際に、明らかに女友達と遊んでいるようなやりとりを見つけ、そこから発覚するケースも多いです。

覗き見たとは言えずに、モヤモヤした気持ちを抱えてしまう方もいます。

直接見たわけではなくても、LINEの新着通知で気づくケースもありますね。

どうして女友達との関係を隠すの?考えられる5つの心理

なぜ彼氏は今の友達の存在を隠してしまうのでしょうか。

考えられる原因は次の5つです。

1. 彼女に心配をかけたくない

女友達とは本当に何もなく、ただ単に友達として接している男性の中には、彼女に余計な心配をかけたくないという意味で内緒にしている人もいます。

特に彼女が嫉妬しやすいタイプの女性だった場合、女友達と遊んでいることを知られたりすると彼女を心配させてしまいますよね。

だからこそ言えずにいる男性もいます。

2. 実はやましい関係だから言えない

遊んでいる女友達がただの友達ではなく、浮気相手という可能性はないでしょうか。

多くの方がここを心配しているはずです。

誰でも浮気相手の存在は隠そうとしますよね。

できるだけ関係を探られたくないという意味で内緒にしている方もいます。

3. 女友達から「内緒にして」と言われている

女友達が彼女に気を使い、「私と一緒に遊んでいたことがバレると気分を悪くしちゃうだろうから」と言うケースもあります。

こうした友達側の気遣いにより、彼氏が内緒にしている可能性もゼロではありません。

4. 本当は会っていなかった!彼女の勘違い

彼氏が嘘をついていると思い込んでいたけれど、実は嘘をついていなかったというケースもあります。

例えば、街中でふと居酒屋の横を通った時に店内に彼と女友達がいるのを発見。

特に彼氏から男友達と飲みに行くなんて聞いていた時には、浮気を疑ってしまいます。

しかし、たまたま同じ店にいてちょっとした挨拶をしていただけのシーンを目撃したという可能性もゼロではありませんよね。

ここで勝手に浮気だを疑って責めてしまうと、彼氏をひどく傷付けてしまう可能性があります。

5. バレると彼女が何かとうるさい

「心配をかけたくないから」という彼女のことを考えての理由ではなく、自分の身を心配して言えなくなっているケースです。

彼女があれこれうるさく言うタイプの女性だったりすると、バレると面倒くさいという理由でなかなか彼女には言いません。

女友達と会っていることを隠す彼を問い詰めてもいい?

男性の中には彼女が証拠を掴んでいることを知らず、白々しい嘘をつく人もいます。

例えば、その女友達の名前を挙げて「そういえば○○ちゃんは元気?」と聞いた時に「ずっと会ってないからわからないな」なんて言われるとショックですよね。

「そういえばこの前たまたま会う機会があってさ」と話し出してくれればまだ安心できます。

このような状況になった場合、「会ってたの知ってるんだけど!」と問い詰めても良いものなのでしょうか。

問い詰めるのがおすすめできないケース

例えば、彼氏のスマホを盗み見たなどのケースは問い詰めない方が良いです。

二人の信頼関係が崩れて修復できなくなってしまう可能性があります。

相手のスマホを勝手に見るという行為は、恋人間で事前に「お互いのスマホを見ても良い」というルールを作っていない限り、完全にアウトです。

それによって彼氏が女友達と会っていたことを認めたとしても、良い結果にはなっていきません。

軽く追求してみるのも一つの方法

スマホを見た以外の方法で彼氏が女友達と会っていたことを知ったのなら、軽く追求してみても良いでしょう。

この時、「どうして隠すの!?」と怒鳴らないように注意。

「この前○○ちゃんと会ってたんだってね。」と軽く言うだけでも彼氏は動揺するはずです。

彼女に嘘をついているのがバレたとわかれば、謝ってくれたり、今後の行動を考えてくれるでしょう。

女友達の関係に浮気の心配がある時の対応

ただの女友達として、男友達と同じような感覚で遊んだだけなら特に心配いりませんが、男女の関係はいつどこで変化してしまうかわかりませんよね。

もしかすると彼氏はすでにその女友達と浮気している可能性もあります。

この可能性が高いと感じているのなら、見逃さないようにしましょう。

特に一線を越えてしまっているような場合、見なかったことにしてしまうと別れの危機に繋がります。

しかし、確実な証拠がないうちに彼を問い詰めるのはNG。

なぜなら、浮気がバレたと自覚した男性はガードが硬くなるからです。

追求するなら浮気の証拠を固めてから

確実な証拠がない状態で追求すると、「浮気なんてしていない!どうして信じてくれないんだ!」と逆ギレされて逃げられる可能性があります。

ちゃんとした証拠がないと彼女としてもそれ以上追求できませんよね。

これを避けるためにあえて泳がせるのも良いでしょう。

浮気の証拠を集め、彼氏が逃げられない段階まで来てから徹底的に追求するのが効果的です。

自分の男友達との付き合い方も振り返ってみて

彼氏に対しては女友達と遊ぶことに対してあれこれ文句を言うのに、自分は男友達とよく遊んでいるという女性もいます。

これでは彼氏が不満に感じやすくなりますよね。

「私の場合は本当にただの友達だから!」という女性もいますが、彼氏も全く同じことを考えている可能性も。

不満があるのなら二人で納得できるようによく話し合いをしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

彼氏が女友達を隠す理由や、対策などについてご紹介しました。

記事の内容のうち、ポイントになるのは次の3点です。

  • 彼女を心配させないために嘘をついて隠す男性もいる
  • 浮気されている可能性もあるので注意
  • スマホチェックの発覚では問い詰めないほうが無難

「彼氏が女友達を隠す理由がわからなくて不安」という方は、この記事を参考に対策を取ってみてくださいね。