昨日まで普通に連絡を取っていたのに、突然彼女が電話にでない状態になると疑問に感じますよね。

「電話にでないことが多すぎる気がする」
「理由や原因がわからず悩んでいる」

そういった男性のために、急に女性が電話に出なくなる理由と、電話に出てもらうための対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって効果的に彼女と連絡を取る方法か分かるので、参考にしてみてくださいね。

彼女が電話にでない!考えられる理由7選

彼女が電話にでない状態に悩んでいるのなら、次の7つの理由の中から当てはまりそうなものを考えてみましょう。

対策を考えるきっかけにもなります。

1. 一人で居たい気分になっている

辛いことがあった時やただのんびりしたい時、隣に誰かがいると落ち着かなくなることがあります。

彼女も今、一人で過ごしたい心境にある可能性も。

その時に彼氏から電話がかかってくると自分の時間が邪魔されてしまうので、無視されやすいです。

2. どこかに遊びに行こうと誘われたくない

彼女に電話をしてデートに誘うことが多い男性の場合、「今日は出かけたくない気分だから電話にでないようにしよう」と感じられている可能性もあります。

その日の気分の話であり、デート自体がイヤなわけではありません。

あとから「ごめん、寝てた」というようなLINEが来るケースも多いです。

3. ただ単に電話に気づいていない

彼女は普段から手元にスマホを置くタイプの女性でしょうか。

中には、外から帰ってきた際にかばんの中に入れっ放しの方もいますよね。

そういったタイプの女性の場合、電話が来ていることに気づけていない場合もあります。

4. 手が離せない用事があって出たくても出れない

料理をしている最中や勉強中など、電話に出れない理由がある可能性も。

こちらに該当する場合は後から電話をかけ直してくれるでしょう。

5. 彼氏との電話よりも優先したいことをしている

自分の趣味を楽しんでいる最中に彼氏から電話がかかってきても無視する方もいます。

何か彼女にとって彼氏よりも優先すべきことをしている可能性もあるでしょう。

中には浮気が疑われる人も。

浮気相手と一緒に居るときに彼から電話がかかってきても出ませんよね。

6. 電話が苦手だから後でLINEをしようと考えている

女性の中には電話が苦手という方もいます。

近年はLINEなど手軽にメッセージのやりとりができるツールが生まれ、電話よりもメールやメッセージでやりとりをする人が増えてきました。

「声が聞きたい」などの理由で電話をかける男性も多いですが、「用があるならLINEで送ってくれれば良いのに…」と感じる女性もいます。

7. 彼氏と電話をするのが好きではない

そもそも、彼氏から電話がかかってきてもうれしくないという女性もいます。

彼氏のことが嫌いなわけではなく、彼氏と電話で話すことが嫌なタイプです。

例えば、電話が始まると会話が途切れているのになかなか切らない、彼氏の方から電話をかけてきたのにネタを用意してくれていないなど。

楽しく会話ができないと電話に出るのも億劫になってしまうでしょう。

彼女と電話で話したい時に使える3つの対策

なかなか電話にでない彼女だけど、やっぱり電話で話したい!と感じている方は、次の3つの方法から試してみましょう。

1. 事前に「電話してもいい?」とメッセージを送る

事前に連絡をして、相手からOKがでない限り電話しないようにします。

そうすれば、電話にでないという事態は防げますよね。

もし電話自体を嫌がっている彼女の場合、ここで「今からちょっと出かけないと…」など、何かしらのリアクションもあるでしょう。

2. 彼女が電話に出やすいタイミングを把握する

いつもお風呂に入っているときに電話をかけてくるなど、タイミングが悪い人もいます。

こういったことをなくすために、彼女にどのタイミングで電話をすれば出やすいのかを把握しておきましょう。

直接彼女に聞くのも良いですし、何度か電話をして出てもらえない時間帯があるのなら、そこを避けるだけでも変わってきます。

3.  二人で電話する曜日や時間帯を決めておく

例えば、「毎週金曜日の夜20時から」というように電話をするタイミングを決めて、二人で予定を合わせておきましょう。

どちらから電話するのかまで決めておくと良いですね。

女性から「電話したい!」と思わせる5つのテクニック

彼氏からの電話が負担になっている女性もいます。

そうではなく、楽しく会話をしてより二人の関係を深めていくためにはどうしたら良いのでしょうか。

5つのポイントをみていきましょう。

1. あまり長電話をしすぎない

二人で会話が盛り上がっているのなら良いのですが、会話のネタも尽きて無言の時間が長くなったりすると、電話自体が苦痛なものに感じられてしまいます。

また、楽しく会話ができていたとしてもあまり話し込んでしまうと翌日の朝起きられなくなるなどの問題にも発展してしまいますよね。

これを防ぐためには、何分くらい電話をしたら切るのかある程度考えておくことが大切。

「一度電話を取ると長いんだよね…」と彼女が考えているようなケースでは、10分~30分程度の会話で済ませるように心がけると効果的です。

2. 回数にも注意!電話をしすぎない

1回あたりの会話時間が短かったとしても、毎日電話がかかってくると負担に感じてしまうはずです。

家に帰ってからゆっくりしたいのに彼氏が毎日電話をかけてきてそれもできないという女性もいます。

2~3日に1回程度、1週間に1回程度など、二人にとって負担に感じないような回数に抑えたいですね。

男女間で考え方に差が出てしまうポイントでもあるので、彼女に直接どれくらいの頻度が理想的か聞いてみるのがおすすめです。

3. 会話のネタをしっかり用意しておく

電話でネタが切れて無言の時間が続き、それでもなかなか切ってくれないような状態になるとストレスに感じてしまいます。

これを避けるため、電話で何を話すかメモにしておきましょう。

  • 今日会社であったこと
  • 次のデートの予定
  • デートで観に行く映画の選考

上記3つのようにある程度何について話すかを決めておくと、会話も途切れにくいです。

お互いにネタが切れたと感じるのなら、だらだら会話するより電話を切ったほうが楽しいまま終われるでしょう。

4. 声から相手の様子を伺う

最初のうちは楽しく会話ができていても、後から彼女の反応が悪くなったということはありませんか?

内心、「もうそろそろ切りたいな」と感じている可能性も。

楽しいと話し込んでしまいがちですが彼女の反応もよく確認し、切るタイミングを考えてみてくださいね。

5. 自分ばかり話さないように気をつける

会話が楽しくなると相手の話を聞くのを忘れて、自分の言いたいことばかりを話してしまう男性がいます。

ただ聞くだけではつまらないので、お互いに話しやすい環境を作りましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

彼女が電話にでないことに悩んでいる方のために、理由と対策などをご紹介しました。

記事の内容を振り返ってみると、重要なのは次の3点です。

  • 出たくても出れなかった、電話が苦手など理由は様々
  • 事前に今電話できるかメールなどで確認
  • 彼女が楽しく会話できる環境づくりを心掛ける

「彼女が電話にでないことが多くて不満」という方は、この記事を参考にタイミングや会話を工夫してみましょう。