ついさっきまで仲良くニコニコと話していた彼女。

ですが、急に機嫌が悪くなって冷たくなってしまったと悩んでいる男性は非常に多いです。

「何が原因なのか全くわからないから対策が取れない」
「急に冷たくなる女の心理が理解できない」

そういったことに悩んでいる方のために、考えられる原因や対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって女性の心理に寄り添い、より良好な関係を築けるようになるので、参考にしてみてくださいね。

女性が急に冷たくなる時に考えられる10の心理

彼女の機嫌が変わりやすく、急に冷たくなることが多いのならなにか理由があるはずです。

次の10点をチェックしてみましょう。思い当たることがあれば注意です。

1. 言いたいことに気づいてもらえなかった

彼女が含みのある言い方をするタイプの場合は、言葉の裏に隠された心理を予想する力が必要です。

例えば、「今度の水曜日急遽休みになったんだ」と言われ、「へえ、そうなんだ。ゆっくり休んでね」といったところ急に冷たくなった。

彼女からすると、デートに誘って欲しかったなどの心理が隠されている可能性があります。

直接言わなくても分かって欲しいという気持ちを抱えている女性が多いので、彼女が本心で何を思っているのか見抜きましょう。

2. もっと構ってほしい

彼女が急に冷たくなったと感じていたとしても、それはただ単にもっと構って欲しいという彼女なりの意思表現の可能性もあります。

そっけなく接することで「どうしたの?」と心配して欲しい女性もいるのです。

例えば、デート中にスマホゲームに夢中になっていたりしませんか?

「せっかく一緒にいるのにどうしてスマホばかり見るの」と不満を感じている女性が多いので気をつけましょう。

3. 他の女性を褒めた

冷たくなる直前の会話を思い返してみましょう。

道行く女性などを褒めたりしなかったでしょうか。

その場では彼女も特に反応しなかったとしても、後から機嫌が悪くなってしまうことがあります。

時間差でこういった反応をする女性も多いです。

4. 小さな悪口を言ってしまった

男性からすると大した事ではなくても、女性からすれば悪口と受け取ってしまうことがあります。

例えば美味しそうにご飯を食べている彼女に対して「最近よく食べるよね」と言ったところ機嫌が悪くなってしまったというケース。

彼女は「食べ過ぎってこと?もしかして遠回しに太ったって言ってる?」と感じてしまうことがあります。

5. デートの内容に不満がある

デートが始まったばかりの時はニコニコしていたのに、どんどん冷たい反応をするようになったという場合、デートの内容に不満がある可能性も考えられます。

男性の行きたいところだけに行き、彼女の要望を無視したということはないでしょうか。

6. 彼女の変化に気付けなかった

彼女が髪を切ったり、いつもと何か違うポイントがあるのにそれに気づけなかったりすると機嫌が悪くなり、冷たい態度を取られてしまうことがあります。

彼女の変化に敏感になりましょう。

7. 生理の関係で心境が不安定だった

生理の期間中やその前後はホルモンバランスの変化が原因で精神的に不安定な状況に陥りやすくなります。

彼女としても冷たくしたいわけではなく、自分でも気づかないうちにそういった態度を取ってしまうのです。

こちらの可能性が高い場合はある程度は仕方がないと広い心で接してあげましょう。

8. デート中の対応で冷めてしまった

デート中の彼氏の行動の中に認められないものがあったりすると、急に気持ちが冷めてしまうことがあります。

  • 割り勘で一円単位まで計算した
  • 道端にゴミを捨てた
  • 一緒に行ったお店の店員への態度が偉そうだった

上記3つのように、何か心当たりがあることはないか振り返ってみましょう。

特にマナー面でいやな印象を与えてしまうとそれが原因で一気に気持ちが冷めてしまうことがあります。

9. 一緒に過ごしていてもつまらない

仲の良い彼女というよりも、まだ付き合い始めたばかりで相手のことをよくわからないような状況の方もいるでしょう。

その場合、考えたデートプランがデートの内容が彼女の好みに合っていない可能性も。

デートを楽しみにしていた彼女のテンションが下がってしまう理由の一つともいえます。

10. そもそも急に冷たくなったわけではなかった

男性からすると女性が突然機嫌を悪くして冷たくなったように感じるようなシーンでも、女性からすると小さな不満の積み重ねを経て爆発してしまったケースもあります。

その原因に気づけないからこそ、女性は更に気持ちが冷めていってしまうのです。

彼女の機嫌を直したい!効果的な3つの方法

女性が急に冷たくなると焦ってしまいますが、落ち着いて解決方法を模索していきましょう。

放置するのはNG。

次の3つの方法を試してみてくださいね。

1. 思い当たることがあるならしっかり謝る

彼女が急に冷たくなったことに対して思い当たることがある場合は、きちんと謝ることが大切です。

女性の中には引っ込みがつかなくなってしまい、男性の方から何かきっかけをくれるのを持っている人もいます。

「自分が悪いわけではないので謝りたくない」という方もいるはずですが、折れることによって関係が修復できるのなら、それも悪くないのではないでしょうか。

2. 理由について確認してみる

考えてみたけれど全く思い当たることがないとなると、お手上げです。

だからといって適当に謝ってしまうのもよくありません。

そこで、直接相手に確認してみましょう。

女性からすると「どうして自分で気づいてくれないの」という気持ちに繋がってしまうこともありますが、放置してしまうよりマシです。

ここで逆切れしないように注意。

「何なの?理由もわからないし腹が立つんだけど」ではなく、「もし何か傷つけるようなことをしてしまったなら教えて欲しい」と伝えましょう。

3. 焦りすぎずに時間の力も借りる

かなり女性の機嫌が悪くなっていたりすると、理由さえ教えてくれないことがあります。

そんなときにあまりしつこくしてしまうのもやめましょう。

彼女が何も教えてくれず、連絡を取るのもためらってしまうような状況なら、「気持ちが落ち着いたら話をさせてほしい」と伝えてみてはどうでしょうか。

しばらくしてから再度連絡してみましょう。

関係修復の努力をしないと別れに繋がってしまう危険性も!

彼女が頻繁に冷たくなるようだと、そのたびに理由を追求したり、機嫌を取るのもうんざりしてしまいますよね。

ですが、だからといって「勝手にしろ」と放置してしまうと関係の悪化を招きます。

彼女と仲良く過ごしていきたいと感じているのなら、きちんと話し合いの機会を設けてみましょう。

我慢も限界にきているのなら、そのことも伝えておきたいですね。お互いに寄り添っていく姿勢を見せることが大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

急に冷たくなる女の心理がよくわからない方のために、理由や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 冷たくなる前の自分の言動を振り返ってみる
  • 理由がわからなくても理解しようとする姿勢が大切
  • 同じトラブルを繰り返さないために話し合いをする

「急に冷たくなられて理由もわからず困っている」という方は、この記事を参考にして彼女の機嫌を良くする工夫をしてみてくださいね。