近年はインスタグラムの流行などもあり、スマホで写真を撮る人が増えてきました。

ですが、彼氏が一緒に写真を撮ってくれず、悩んでいる女性もいるようです。

「どうして写真を嫌がるの?」
「私と一緒に写りたくない理由が知りたい」

そういった女性のために彼氏が写真を撮ってくれない理由や、対処法などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼氏とツーショットを撮るためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

彼氏と写真を撮りたいのに断られてしまう5つの理由

彼氏が写真を撮られるのを嫌がる理由として考えられることは次の5つです。

1. 写真を撮られるのが苦手!恥ずかしい

とにかく写真の苦手な人もいますよね。

そういったタイプの男性の場合、何か特別な理由がなければ写真を撮ることはありません。

カメラのレンズを向けられること自体が苦手な人もいるので、注意しておきましょう。

2. データとして写真を残したくない

スマホなどで写真を撮影するのがイヤな人も多いです。

その理由の一つとして挙げられるのが、データとして残ってしまうということ。

例えば、何らかのきっかけでインターネット上に流出してしまった…ということがあると、思わぬトラブルに繋がってしまうこともあります。

また、別れたあとにも彼女の携帯に自分の顔写真が残っているのが何となく嫌という方も多いです。

3. 自分の写真写りが気に入らない

写真に写った自分の顔が気に入らないということで写真が苦手な人もいます。

顔に自信がなかったり、そうでなくてもなぜか写真写りが悪い人の場合は、こちらの理由に該当する可能性が高いです。

写真というのは残るものなので、写りの悪い自分の写真を残したくないという思いから断っている人もいます。

4. SNSなどネット上にアップされそうで怖い

インターネット上にアップする目的で写真を撮影する人もいますよね。

ですが、これがイヤだという人も多いのです。

SNSへの投稿はいろいろな人が目にするものですよね。

下手をすると心ない第三者からアップした写真を誹謗中傷されてしまうなど悪意にさらされてしまうこともあります。

彼氏の中でインターネットを警戒している様子がある場合、ネット投稿に不向きなインスタントカメラでの写真撮影ならOKしてもらえる可能性があるのでお願いしてみるのも良いでしょう。

5. 他に付き合っている人・好きな人がいる

写真を撮られるのが困るという可能性もあります。

例えば、他に本命の彼女がいて、その人に見られると困るようなケースです。

もちろん、そのことを正直には言わないので、「写真が苦手」などの嘘をついてその場をやり過ごそうとします。

また、こちらのケースに該当する場合は遊びで付き合っている彼女が自分との写真をSNSなどにアップすると非常に困るので、極端に写真を嫌う傾向が強いです。

もちろんこれだけで浮気を疑うことはできませんが、写真を撮ろうとして本気で怒られたことがある人などは要注意ですね。

写真が苦手な彼にOKしてもらう5つのポイント

彼氏が写真を撮ることを嫌がるけれど、どうしても撮りたい!という方もいるでしょう。

そういった場合はただお願いするのではなく、いくつかのポイントをおさえておくと効果的です。

試して欲しいことについて5つ解説します。

1. 手など顔以外のポイントを撮影する

男性に限った事ではなく、顔写真は絶対に取りたくない!という人もいます。

こういった人に対して写真撮影をお願いしてもOKしてもらえる可能性は低いでしょう。

そこで、ですが、繋いだ手や並んで立っている足元などの写真なら何とか許してくれるはず。

顔が写らなければいいという人も多いので、この場合は顔以外から写真に慣れてもらいましょう。

2. 後ろ姿のツーショットで妥協する

後姿を撮影するのもおすすめです。

この時、三脚があると便利。

三脚というとかなり大掛かりなものを想像しがちですが、近年は1,000円程度で購入できてかばんの中にすっぽり入るようなコンパクトなタイプのものもたくさんあります。

こういったものを用意しておくと、良さげなスポットで後ろ姿の写真を撮影するときに便利です。

3. どんな目的で撮影したいのかを伝える

ただ「写真撮りたい、撮らせて」と言われると、どのような目的で撮ろうとしているのかがわからず不安に感じてしまいます。

写真が苦手という部分男性が特に懸念しているのは、次の2点です。

  • SNSなどにアップされること
  • 第3者に見せること

このどちらにも該当しないのなら写真を撮っても良いという人も多いです。

恥ずかしがり屋の彼氏である場合は「ネットにアップしないし、私しか見ないから!」といえば安心してもらえるでしょう。

もちろん、言った事は守らなければなりません。

嘘をついて写真を撮影し、SNSなどにアップしてしまうと急激に2人の仲が悪化する可能性もあります。

4. 一緒に旅行に出かけた際にお願いしてみる

お互いに記念に残したいと感じるような場面だと積極的に写真撮影に応じてくれるはずです。

特におすすめなのが、一緒に旅行に出かけてみるということ。

旅行中はテンションも上がりますし、彼氏も記念に写真撮影に応じてくれる可能性が高いです。

頻繁に旅行に行くのは難しいですが、その場合もこれまで行ったことがない場所に一緒に出かけてみたりすると写真撮影のきっかけ作りになります。

5. 誕生日など、記念日を活用する

なんでもない時に写真を撮影する意味がわからないという男性もいます。

こういった方が彼氏なら、特別なイベントに合わせて写真を撮ってみましょう。

お互いの誕生日や付き合った記念日などは彼氏もOKしやすいといえます。

彼氏と写真を撮りたくても絶対にやってはいけない2つのこと

中には頑固で何が何でも写真は撮らない!という男性もいます。

だからといって、次の2つのようなことはやってはいけません。

1. 寝ている時などにバレないように盗撮

スマホを眺めているふりをしながらシャッター音がしないアプリなどを使ってこっそり撮影するのもNG。

もちろん寝顔の撮影もやめておいた方が良いです。

撮影していたことがバレてしまった時に信用を失う結果になってしまいます。

とにかく写真が苦手な人もいるので、諦めることも大切です。

2. どうしても撮りたいと無理強いをする

写真撮影が苦手な彼氏に対して無理強いをすると彼氏はストレスを感じてしまうはずです。

特に、こういったことが頻繁にあると彼女と出かけたり、一緒にいること自体にストレスを感じてしまうこともあります。

私の写真も撮ろうとしない!その考えられる理由を解説

彼氏が写真を撮らせてくれないだけでなく、彼氏に撮ってもらったこともないと不満を感じる女性もいます。

ですが、そもそも写真というものにそれほど意味がないと考えている男性もいますし、写真に残すよりも思い出に残したいという方もいるのです。

彼氏が写真を撮ってくれないからといってあなたに興味がないわけではないので、このあたりはあまり心配しないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

彼氏と一緒に写真を撮ったことがない女性のために、彼氏が写真を嫌がる理由として考えられることや、対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいしましょう。重要なのは次の3つです。

  • 恥ずかしかったり、写真写りの悪さから嫌がる男性もいる
  • 旅行先や記念日などにお願いするとOKしてもらえる可能性も
  • 何が何でも写真を撮られるのが苦手な人もいることを理解しよう

「彼氏と写真を撮りたいけど断られてしまう」という方は、この記事を参考にしながらも一度挑戦してみてくださいね。