付き合っている彼氏が予定を教えてくれない!という不満を抱えていませんか?

「どうしてスケジュールを教えてくれないの?」
「どうやって聞いたらいいんだろう…」

そういった悩みを持っている女性のために、彼氏が予定を教えてくれない理由や、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼氏の予定を把握するためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

彼氏が彼女に予定を教えない5つの理由

お互いの予定がわからないとデートの計画なども立てられませんよね。

なぜ彼氏は予定を教えてくれないのでしょうか。

考えられる理由として5つ解説します。

1. シフトや休みが不安定だから伝えられない

職場によってはシフトや休みが非常に不安定で先の予定までわからない場合もあります。

このようなケースに該当する場合、彼女に予定を伝えたくても伝えられずにいる可能性があるでしょう。

彼氏の職場の場合はどうか聞いてみてくださいね。

例えば、先の予定がわかりにくい職場の場合、何日先くらいの予定なら分かるのかを確認しておくとどのタイミングで予定を聞けば良いのかも判断しやすくなります。

2. 次の休みは自分の趣味にあてたい

彼女が休みのたびに会いたいタイプの女性だった場合、自分の休みの日を教えるとその日もデートをすることになりますよね。

ですが、男性の中には趣味の時間を思いっきり楽しみたいと考えている方も多く、毎回デートばかりしているとその予定が狂ってしまいます。

そこで、休みがあったとしても彼女には教えず、自分の趣味を楽しもうと考えている方もいるのです。

3. スケジュールを把握されたくない

束縛されたり、自分のことをあれこれ詮索されたりするのが苦手な男性もいます。

こちらのタイプの場合、彼女に予定を教えることに対して、抵抗を感じてしまうこともあるでしょう。

心を開いていないというよりも、あまり干渉されたくないタイプだといえます。

普段から彼氏が自分のことをあまり話さないと感じている場合はこちらに該当する可能性が高いです。

4. 彼女に内緒にしたい予定がある

友達から合コンに誘われて彼女に内緒で出席したいと考えている点といったケースでは次の休みを知られるわけにはいきません。

彼女に聞かれても軽くごまかすはずです。

他にも、実は浮気相手と合う予定があったり、彼女ではなく男友達と遊びに行く予定があるなどの理由から予定を教えないようにしている可能性もあります。

5. 自分のスケジュールを理解していない

女性の中には何週間も先のデートを予定したり、毎日の生活の計画を立てる方もいますが、男性の中にはスケジュールを立てるのが苦手な方も多いです。

その日の予定だけを頭に入れている方も多く、こういったタイプの男性の場合はそもそも自分の数日先の予定を把握していない人もいます。

当然ながら彼女にも自分のスケジュールを伝えられません。

彼氏側にも言い分が!隠れている3つの本音

彼氏が寄って教えてくれないと不満に感じてしまいがちですが、ここでおさえておきたい3つの本音をみていきましょう。

1. 急に予定が変わって彼女を悲しませたくない

予定が変わりやすい男性の場合、気軽にデート計画を立てることもできませんよね。

例えば、2人でどこかに出かける予定を立てていたとしても、急に予定が変わってキャンセルになると彼女は悲しく感じてしまうはずです。

これを避けるため、彼女のことを思ってあえて予定を教えない人もいるのです。

お互いにタイミングが合った時にデートしたいと考えているタイプだといえます。

2. 予定が変わると彼女が愚痴を言うから伝えるのが嫌

彼から聞いていた休みの予定などが変わった際に、あれこれ口を開いてしまうタイプの女性もいますよね。

「休みだって言ったじゃん!」と彼を責めてしまうことはありませんか?

こういったことがあると、不確定な予定を気軽に教えられなくなります。

思い当たることがある場合は、彼氏のスケジュールが変わったとしてもあまり文句を言わないように注意しましょう。

特に仕事関係のスケジュールの変更は本人が気をつけていてもどうにもならない場合が多いです。

彼氏の仕事についてよく理解したいですね。

3. 彼女も自分に予定を教えてくれない

そもそも彼女の方も彼氏によって教えてくれないケースも。

自分ばかりスケジュールを把握されるのが面白くないという理由で予定を教えない人もいるのです。

彼氏のスケジュールを聞いてばかりで自分のことを全く伝えていない方は注意しておきましょう。

彼氏の予定を把握したい!効果的な5つの対策

なかなか自分から予定を教えてくれない彼氏はどのように対応すれば良いのでしょうか。

5つご紹介します。

1. 自分のスケジュールから伝えて「あなたは?」と聞く

先に自分の予定を伝えましょう。

「来週のスケジュールを教えて」というように言われることに対し、自分の情報だけ聞き出されるのがイヤだという男性もいます。

彼氏の予定を確認する前に自分の休みや会える日を伝えるようにしましょう。

2. 不快にならない程度に探りを入れてみる

直接彼氏の予定を聞くのも良いのですが、その際には彼氏が不快に感じない程度でストップしておくことが大切。

「まだわからない」と言われた時に、「今すぐ勤務先に確認して」というような無茶は言わないようにしたいですね。

3. 日にちを指定してその日の予定を聞く

すべてのスケジュールを把握されるのが苦手という男性もいるので、「私は○日が休みなんだけどこの日会える?」というように、デートを希望する日の予定だけを確認してみるのもおすすめ。

その日に彼氏の予定が合わなかったとしても「じゃあいつなら大丈夫?」と聞きやすくなります。

4. 教えてくれない理由についてはっきり聞いてみる

彼氏が全く予定を教えてくれないような場合は、直接理由について聞いてみましょう。

理由がはっきりわかれば、予定を教えてくれないことに対する不安や不満も感じにくくなります。

5. 不満に感じていることを理解してもらう

彼女が不満に感じていることに気づいていない男性もいます。

そのため、その気持ちをきちんと伝えることも大切。

正直に不満な気持ちを伝えるだけで問題が解決するケースもあります。

予定を教えてくれないからといって会いたくないわけではない

彼氏がなかなか予定を教えてくれないと、「自分と会いたくないのでは…」と不安に感じてしまうこともあります。

ですが、ご紹介してきたように予定は教えてくれないのには様々な理由があるので、これだけで心配しないようにしましょう。

例え自分からスケジュールを伝えてこないような彼氏でも、きちんと会う時間を作ってくれたり、予定が変わった時に埋め合わせをしてくれるようなら心配はいりません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

予定を教えてくれない彼氏に多い理由や、対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • シフトがわからないなど教えたくても教えられない人もいる
  • 自分のスケジュールから伝えてみるのも効果的
  • 教えてくれない理由がわからないなら直接聞こう

「彼氏が予定を教えてくれずに困っている」という方は、彼氏のスケジュールを把握するためにこの記事を役立ててみてくださいね。