結婚を検討している彼氏から転職しようと思っていると言われると、大丈夫かなと不安になってしまいますよね。

「仕事が落ち着いてから結婚したほうが良いのかな」
「将来がどうなるかわからず不安…」

と感じる方もいるはず。

そこで、なぜ結婚間近で転職を検討するのか、彼氏から転職したいと相談されたらどうすれば良いのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって、彼の転職に関する疑問を取り除くことができるので、参考にしてみてくださいね。

転職が結婚に与える5つの影響

結婚を考えている相手ということになると、彼の転職は他人事ではありません。

もし彼が転職した場合には結婚にどのような影響を与えるのでしょうか。

5つご紹介します。

1. 結婚が後回しになってしまう可能性がある

転職したあとは何かと忙しいですよね。慣れない仕事を覚えるために毎日遅くまで働いたり、家に帰ってきてからも勉強しなければならないこともあったり。

このような状況で結婚すると忙しさが倍増し、ストレスに感じてしまうこともあるはずです。

そのため、彼氏の転職が原因で結婚が先延ばしになってしまったという方も少なくありません。

それが1ヶ月や2ヶ月程度なら良いのですが、半年以上延びたりすると大きな不満に繋がってしまいます。

2. すでに結婚が決まっている時はかなり忙しい

まだ結婚について具体的な話が出ていないのなら良いのですが、すでに結婚式場を抑えていた方や本格的な準備が始まっている段階での転職は非常に困ります。

やらなけばならないことや考えなければならないことが山積みになってしまい、疲れ果ててしまうでしょう。

転職も結婚も計画を立てて進めていかなければなりません。

3. 転職の繰り返しが一番きつい!

特に困るのが、転職先が彼に合わず、再度転職をしなければならないケースです。

下手をすると給料がまともに入ってこない期間がしばらく続いてしまうことになります。

職場が自分に合うかどうかというのは、実際に働き始めてみないとわからない部分が大きいですよね。

仕事内容が合わない、人が合わないなどの理由からどうしても続けられないケースも考えられるので、収入が不安定な状態になるというのは大きなデメリットです。

4. 大きな買い物がしばらくできない

結婚した後、何かを2人で必要なものを購入しようとした際に転職したばかりだとローンを組むことができません。

例えば、新居で使う冷蔵庫などの家具・家電の中には高価なものもあり、まとめてローンを組んで支払う方もいますが、そういったことができないので注意しておきましょう。

5. 親から結婚を反対されてしまう可能性がある

彼氏を親に紹介する際に、仕事は何をしているのか聞かれるはずです。

その時に、「○○会社に5年務めている彼氏」と、「これから転職を検討している彼氏」では評価が大きく変わってきますよね。

親はどうしても娘に幸せになって欲しいもの。

そのために旦那さんの職業や収入は厳しい目を向けなければなりません。

結婚自体を反対されなかったとしても「彼氏の仕事が落ち着いてからまた考えなさい」と言われてしまう可能性もあります。

そもそもどうして彼氏は今転職するの?代表的な理由3選

もうすぐ結婚というのがお互い共通の認識なのなら、なぜこのタイミングで彼が転職を決めたのか疑問に感じてしまいますよね。

その理由として考えられるのは、次の3つです。

1. 収入が少なくて将来が不安

彼女と結婚し、将来一緒に過ごしていくことを考えた時に、自分の現在の収入では家計を支えていくことができないと感じた可能性もあります。

それなら、転職はできるだけ早いほうが良いですよね。

結婚前という大切なタイミングではありますが、彼にとっても今転職に踏み切らなければならない事情があるはずです。

2人で幸せな生活を送っていくための転職をする方もいます。

2. 彼女の両親に認めてほしい

現在の彼氏の仕事が社会的にみてあまり評価の高くない仕事だった場合、彼女の両親に認めてもらうためにまともな仕事に転職を検討した可能性も。

現在の彼の職業に不安を感じているという方は、こちらに該当するケースが多いです。

3. 人生の区切りが今だと感じた

結婚といえば、人生にとって新しい道を歩き始める大きなイベントです。

例えば、現在の仕事はもともと自分が本当にやりたかったものではなく、適当に選んだものという方もいますよね。

そんな時、結婚をきっかけにやりたい仕事への転職を決意する方もいます。

転職する彼氏と結婚するのにベストなタイミングは?

彼氏が転職することを決めているのなら、どのタイミングで結婚をすればよいのでしょうか。

最適なタイミングは人によって異なるので、よく話し合いをすることが大切です。

彼氏が転職してしばらく落ち着くまで待って欲しいということであれば、無理に結婚を急ぐことはできません。

もし結婚を急いで万が一、彼が転職に失敗するようなことがあった場合、結婚後に苦労するのは彼女の方です。

そういったことも含めて考えると、彼が転職するタイミングで急いで結婚を決める必要はないでしょう。

ただ、転職前の段階で2人に十分な金額の貯金があり、仮に転職がうまくいかなかったとしても問題なく過ごしていけるということならそこまで慎重にならなくても良さそうです。

彼氏に転職したいと言われたらどうすればいい?

彼氏から転職の相談を受けたらどのように対応するのが理想的なのでしょうか。

ポイントを3つ見ていきましょう。

1. まずは彼氏の話を聞こう

何よりも大切なのは、彼氏がなぜ転職をしようと考えているのか知ることです。

もし、何も理由がなかったり、曖昧な理由で転職を検討しているのなら注意が必要。

結婚することに自信がなく、先延ばしにするための作戦という可能性もあります。

ですが、彼氏が明確な意思と目標を持って転職に取り組もうとしているのなら、その気持ちもしっかり尊重してあげたいですね。

2. 今後の生活について2人で考える

転職についてだけでなく、結婚についてどう考えているのか、彼氏に良く話を聞きましょう。

いつどのタイミングでの結婚を考えているのかについては、2人の共通の認識を持っておかなければなりません。

例えば、彼氏が「転職して仕事が落ち着いたら結婚しよう」といっていたとしても、この「落ち着いたら」が具体的にどのタイミングを指すのかわかりませんよね。

彼女は2~3ヶ月程度だと考えていたとしても、彼が1年と考えている場合も。

きちんと話し合いをしておきましょう。

3. 転職活動をサポートする

彼の転職を理解し、応援するつもりになっているのなら、スムーズに転職活動ができるようにサポートしてあげるのがおすすめ。

結果的に結婚できる時期を早めることにもつながります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

結婚を考えている彼から転職の意思があることを聞かされ悩んでいる女性のために、理由や対応などについてご紹介しました。

記事のポイントは以下の3つです。

  • 結婚後の生活を考えた上での転職の可能性もある
  • 結婚の時期については2人でよく話し合いが必要
  • 転職前後に結婚する場合は時期に関する認識のズレのないように注意

「結婚予定だった彼氏の転職で悩んでいる」という方はこの記事を参考にして彼の転職とどのように向き合っていくのか考えてみてくださいね。