いつも男らしい男性はかっこよく、頼りがいがありますよね。ですが、彼氏がとにかく女々しいと悩んでいる女性は少なくありません。
「男の癖にどうしてこんなに女々しいの?」
「態度を改めて欲しいけれど対策がわからない」
そういった女性のために、彼氏が女々しくなる理由や上手な付き合い方などについてご紹介します。
この記事を読むことによって女々しい彼氏への対応策が分かるので、参考にしてみてくださいね。
彼氏が女々しいと発生しやすい3つの問題
そもそも彼氏が女々しいと何が問題なのでしょうか。
実際に、女々しい彼氏と付き合っている女性の多くは、主に下記3つのような理由で悩んでいることいます。
- 男らしさを感じられない
- いざという時に頼りにくい
- とにかくイライラする
男性に力強くリードして欲しい人や、自分自身が女々しくないタイプの女性の場合ナヨナヨした彼氏に苛立ちを感じてしまうことが多いです。
あなたの彼氏は女々しい?7つのチェックポイント
自分の彼氏が女々しいのかよくわからないという方のために、チェックポイントを7つご紹介しましょう。
あてはまる項目が多いほど、女々しい彼氏と判断できます。
1. ちょっとしたことですぐ拗ねる
些細なことでまるで子どものように機嫌を悪くすることはないでしょうか。
すぐに機嫌が良くなって元通りになる方もいれば、何日も引きずってしまうタイプも。
これは主に、かまってちゃんタイプの人に多い行動です。
拗ねることによって相手の興味を引きたい、自分のことを見て欲しいという気持ちの表れだといえるでしょう。
2. とにかく泣き虫!
もし感受性が高い場合は、感動系の映画やテレビ番組で泣いてしまうのは仕方ないこと。
しかし、そうではなく「男の癖にどうしてこんなに泣き虫なの…」と驚いてしまうような男性もいますよね。
嫌なことや悔しいことがあった時に涙を流すような人だと、どうしても女々しく感じてしまいます。
それを毎回慰める彼女としても、大変に感じるでしょう。
3. お母さん大好きマザコン男
2人でいるとき、自分の母親の話ばかりするようならマザコンの可能性も。
何か困ったことがあった時に自分で解決する気がなく、すべて親を頼るような人は女々しいといえるでしょう。
4. 小さいことを根に持つ
小さなことに対して、いつまでもネチネチと文句を言うタイプの男性もいます。
喧嘩をした時にかなり昔の話を持ち出してきたり、普通は忘れてしまうような小さな不満を抱えているタイプの男性は、男らしいとはいえません。
5. 些細なことにこだわりが強い
男性はどちらかというとどっしり構えていて欲しいという女性も多いのではないでしょうか。
ですが、小さなことにこだわる男性もいますよね。
例えば、新しく購入したインテリアの置き場所にいつまでも悩んでみたり、そこまでこだわる必要はないのでは?と感じるようなポイントで譲れなくなったり。
性格が細かすぎる人も女々しいといえます。
6. 自分の意見がなく何も1人で決められない
一緒にデートに行ったりする際に、彼氏が全然リードしてくれないと感じることはありませんか?
何を食べるか、どこに行くかもすべて彼女任せ。
彼氏にどうしたいのか聞いてみると「何でもいいよ」とか、「合わせるよ」といった返事が返ってくると困ってしまいますよね。
自分の意見がないという背景には、何か意見を言って彼女に嫌われたくない、自分の意見を否定されたくないなどの気持ちが隠れていることも多いです。
7. 失敗を引きずる
何か失敗をしてしまった時、男らしい人だとすぐに気持ちを切り替えて次回につなげたり、失敗を繰り返さないための対策をとります。
しかし、いつまでも失敗を引きずって切り替えができないような人は、女々しいタイプだといえるでしょう。
女々しい彼氏を何とかしたい!効果的な3つの対策
やはり男性には男らしく構えて欲しいと考えているのなら、女々しい彼氏の考えを改めてもらわなければなりませんよね。
そこで効果的な3つの対策ご紹介します。
1. 自分でしっかり決断してもらう癖をつける
女々しい男性に特に多い特徴が、自分自身で何かを決断するのがイヤだ、できれば避けたいという心境です。
これを許してしまうとどんどん女々しくなってしまう可能性があるので、大切な場面では彼自身にきちんと決断してもらいましょう。
2. 何か失敗してしまったとしても攻め立てない
女々しいタイプの男性は自信がない人が多いです。
そのため女々しさを改善してもらうためには、彼に自信をつけることが大切。
たとえば、仕事で失敗していつまでも落ち込んでいるのなら「今後に活かしていけば次は大丈夫だよ!」と、彼氏が前向きになれるような言葉をかけましょう。
彼女がうまく彼を自信家に導いていければ、少しずつ女々しさは改善していくはずです。
3. 決められない系男子は自分がリードして
半分諦めてしまうのも一つの方法です。
彼氏の行動や言動がすべて女々しいわけではなく、ただ単に判断力がないような男性の場合、判断が必要になるシーンだけ彼女がリードしてみるのも良いですね。
「どこに行く?」と聞かれても決められないけれど、「AとBならどっち?」と聞かれれば自分の意見を言える人も多いです。
質問の仕方を変えながら、彼とストレスなく付き合っていける方法を考えてみましょう。
女々しいのは性格だから多少は仕方ない!切り替えも大切
女々しい男性に対し、突然「男らしくなって!」といってもそれは無理な話です。
長年かけて形成された性格なので、それを根本から変えるにはどうしても時間がかかります。
そのため多少の諦めを持つことで、気持ちは楽になります。
もし女々しい彼と不安を感じながら一緒に過ごすときは、次のように魅力的に感じる部分を見つけてみましょう。
- 優しい
- いつも気づかってくれる
- 一緒にいると楽しい
彼のマイナス部分だけに注目せず、上記のように「好きだな」と感じるところを振り返ってみてください。
誰しも欠点はあるので、その分それを上回る素敵な部分を見つけることも大切です。
自分が頼りになる存在になってみる
男は男らしく、女は女らしくしなければならないわけではありません。
彼が女々しいなら、その分自分が頼りになる存在を目指してみるのも良いでしょう。
どちらかというと男性をグイグイ引っ張っていく方が性に合っている女性の場合、彼氏が女々しくてもそれほど大きな問題にはならないはずです。
女々しい彼とは別れたほうがいい?
あまりにも彼が女々しいことに対してストレスを感じているのなら、今後一緒に居続けるかどうかよく考える必要があります。
女々しさはあるけれど信頼できる、他に好きな部分がいっぱいあるということなら良いのでしょう。
しかし彼と一緒に過ごすことが苦痛になっていたり、自分にとってプラスになる部分が全くないと感じているのなら、別れについても考えていかなければなりませんね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
女々しい彼氏に悩んでいる女性のために特徴や対策などについてご紹介しました。
記事の内容をおさらいしましょう。おさえておきたいのは次の3つです。
- 女々しい男性は頼りにくく、男らしさを感じられない
- 彼の性格だと割り切り、ある程度は見逃そう
- 彼氏に自信をつけるには彼女のサポートが大切
「女々しい彼氏を何とかしたい」という方は、この記事を参考にして、接し方について考えてみてくださいね。