付き合っている彼氏がいつも自分に対して厳しいと、彼女としてもその関係が窮屈に感じてしまいますよね。

「あまりにも厳しいから、うまく甘えることができない」
「なぜ私に厳しくするのか理由がわからない」

そういった方のために、甘えさせてくれない彼氏の心理や、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって、厳しく対応する彼へに上手く対応できるようになるので、参考にしてみてくださいね。

彼氏が厳しい!考えられる5つの理由を解明

どうして彼氏はいつも厳しくしてくるのか、気になっている女性も多いでしょう。

ここでは、代表的な5つの理由を見ていきましょう。

1. 彼女のことを想っている

彼氏としては悪気がなく、彼女のことを考えた方ために厳しくなってしまうことがあります。

たとえば一般常識がない彼女に対して、他で恥ずかしい思いをしなくて済むようにという意味で厳しくマナーについて教えていることも。

そのため彼女の行動や言動が正しくないと感じる時は、こまめに注意している可能性も高いです。

彼の厳しい言動は善意からきていることもあるので、きちんと話をしなければ改めてもらうことは難しいといえるでしょう。

2. 彼女を自分の思い通りにしたい

独占欲のようなものから彼女に厳しく接してしまう人もいます。

細かいことでも注意することにより、「彼女は自分のものだ」という感覚を味わっているのです。

3. ただの八つ当たり

理不尽な理由で厳しくされていると感じているのなら、八つ当たりされている可能性も高いです。

例えば、仕事などで嫌なことがあった時に限って厳しく接してくるということはないでしょうか。

彼女は心を許せる存在だからこそ、そのようにきつく当たってしまう人もいますが、八つ当たりされる彼女からすれば迷惑なものです。

4. 自分の考え方に合わせてほしい

どのようなことで厳しくされているのか考えてみましょう。

例えば、「それは人それぞれじゃないの…」と思うようなことに対し、意見を正されることはないでしょうか。

このようなタイプの場合、とにかく自分に同調・同意して欲しいという考えを持っている可能性が高いです。

彼女が望んでいるのとは違う考え方や行動をとってしまった場合、厳しく注意することによって自分と同じ考えや行動に寄せようとしている可能性もあるでしょう。

5. 両親に紹介する前に気になるところを直してほしい

彼女との結婚について真剣に考えている方の中には、「自分の両親に彼女を紹介するときに好印象を与えられるように」という意味で厳しく接している方もいます。

特に自分の両親がマナーなどに厳しい人で、彼女はそういったことを気にしないタイプだったりすると、会わせるのが不安になってしまいますよね。

だからこそ厳しく接し、自信を持って両親に合わせられる彼女になってもらおうとする人がいるのです。

具体的に結婚の話が出ている方は、こういった可能性も疑ってみましょう。

厳しくするのをやめてほしい!すぐ始められる5つの行動

彼が厳しくても特に気にならない人なら良いのですが、ストレスに感じているのなら何とかして対策を取らなければなりません。

効果的な方法について5つご紹介します。

1. 厳しくて辛いと直接伝える

一番問題なのは、彼氏が厳しく接することに対し、彼女が不満を感じていることに気づいていないケースです。

中には悪気なく厳しく接している人もいるので、そういった人に対しては直接「いつも厳しくされて辛い」と伝えてみましょう。

そんなつもりがなかった彼氏はハッと気づいてくれるはずです。

彼氏としても特に厳しくしているつもりはない場合もあるので、直接きちんと話をしてみてくださいね。

もし彼氏が怖いなどの理由から会って話すのが難しいのなら、LINEでメッセージを送ったり、手紙を書いてみるのも効果的です。

2. 厳しくされたときに落ち込んでみせる

彼が厳しく接してきたときに、落ち込んで見せましょう。

これはいつも厳しくされて辛いと伝えた上で、取ると効果的な行動です。

うつむいてみたり、口数を少なくすれば彼も「言い過ぎたかな?」と感じてくれる可能性が高いでしょう。

あまりにもひどい場合は、デート中でも切り上げて帰るなど、行動を起こしてみるのもおすすめです。

3. 毅然とした態度で接する

彼が厳しく接してくることに対し、慣れてはいけません。

何の反論もせず、ただ従っているようだと彼から見て「厳しく接してもいい相手」という扱いになってしまうからです。

彼氏が八つ当たりなどで厳しく接してきている場合、おとなしくしていると状況はますます悪化してしまいます。

もし彼が理不尽な厳しさを見せてくるようなら、しっかり反論をしましょう。

4. 同じ言動・反応を返してみる

お互い立場は平等なわけですから、自分だけ言われっ放しの状態にならないように注意が必要です。

彼氏が自分に対して厳しく接してくるのなら、同じくやり返すのも効果的。

彼氏から文句を言われたら、自分の行動を振り返ってもらいましょう。

5. 厳しくしている理由を確認する

そもそも彼がなぜ自分に対して厳しく接してくるのかわからないのなら、理由を聞きましょう。

彼がどう考えているのか理解するだけでも、厳しくされた時の感じ方は全く違ってきます。

そのためお互いに話し合いをすることも、大切ですね。

急に彼氏が厳しくなった!もしかして浮気?

これまで優しく接してくれていた彼氏が突然厳しくなってしまうと、何か心境の変化があったのかと感じてしまいますよね。

浮気を疑ってしまう方もいるのではないでしょうか。

このあたりは彼氏にしかわかりませんが、もし厳しくなった以外にも何か気になることがあれば慎重に探ってみるのがおすすめ。

実際に浮気をして嫌われるような言動をとり、別れ話を引き出そうとする人もいます。

もちろん厳しくなっただけで、すぐに浮気を疑うことはできませんが、可能性の一つとして考えておきましょう。

いつも厳しい彼氏に甘える3つのコツ

せっかく恋人として付き合っているのなら、いつも厳しくされてピリピリした空気になるよりも、うまく甘えたいですよね。

い彼に対して甘えにくいと感じる方のために、そのポイントを3つご紹介します。

1. 機嫌がいい時を見極める

常に機嫌が悪い人はいませんよね。

そこで彼の機嫌がいい時をうまく見極めて、さりげなく甘えてみましょう。

疲れている時や嫌なことがあった時に甘えられるとストレスに感じる人もいるので、注意深く彼を観察してみるのも大切。

タイミングが合えば彼も快く受け入れてくれるので、まずは相手を理解してみてください。

2. 厳しくされた後も甘えるチャンス

厳しくされてしまったら落ち込んだ様子を見せてから甘えるのもおすすめ。

特に彼氏が「少し厳しくしすぎたかな」と感じている場合、甘えてきた彼女に対して愛しさを感じるはずです。

3. 厳しくされる前に甘えるのも効果的

彼から厳しい発言が飛び出しそうな空気を感じ取ったら、先回りして甘えてみるのも良いですね。

うまくいけば彼が言おうとしていた厳しい言葉を抑えるきっかけにもなります。

いつも厳しくされているのであれば、そのタイミングも掴みやすいので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

付き合っている彼氏が厳しくて悩んでいる方のために彼女に対して厳しく接する理由や、対策などについてご紹介しました。

重要なポイントは次の3つです。

  • 愛情から彼女への接し方が厳しくなってしまう男性もいる
  • 言われっ放しにならないように注意
  • タイミングを見極めて甘えることが大切

「いつも厳しく接してくる彼との付き合い方に悩んでいる」という方は、この記事を参考にして彼が厳しい理由を想像し、対策を取ってみてくださいね。