付き合っている彼氏と結婚を考えているという方の中には、彼氏の将来性に関して不安を感じている方もいるでしょう。

「自分の彼氏に将来性があるか結婚前に判断したい」
「今付き合っている彼氏と結婚して幸せになれる?」

そういった疑問を抱えている女性のために、彼氏に将来性があるかどうかの見極め方や、将来性を高めるためのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって、賢く結婚を検討できるポイントになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

将来性がある男性は活躍への期待値が高い!

できれば将来性がある人と結婚したいと考えている方がほとんどでしょう。

ですが具体的に「将来性」とは何なのか、よく理解できていない方もいるのではないでしょうか。

将来性がある人というのは、出世したり、活躍する期待値が高い人のこと。

もしも将来性がない人と結婚してしまうと収入面で不安を感じたり、一緒に過ごす生活の中で何かと苦労しやすくなってしまいます。

安心して結婚生活を送っていくためにも、将来性がある人との結婚を目指したいですね。

こんな男性なら安心!将来性が高い彼氏の7つの特徴

普段の生活や、性格の中で彼の将来性があるかどうかを見極めることができます。

将来性が期待できる男性の特徴について7つをご紹介しましょう。

1. しっかりとした行動力がある

将来性の男性の多くは、非常にフットワークが軽く、行動力があります。

何か気になることがあった時に自ら動いて調べたり、今の環境がよりよくなるための対策を取るのです。

行動力がないと大切な場面で動くことができず、チャンスを逃してしまいます。

2. コミュニケーション能力が高く、話しをするのが得意

コミュニケーションの力が高い人は、様々な人脈を築くことができます。

どのように伝えれば相手に響くのか、自分を認めてもらえるのか、理解しているので、仕事のプレゼンや営業など大切なシーンでも失敗しにくいです。

その一方、話をするのが苦手で、いつもうつむいてばかりいるような人は将来性があるとはいえません。

彼のコミュニケーション能力についても、しっかりチェックしてみてくださいね。

3. 自分自身の意見を持っていて芯がある

周りに流されてばかりいるような人は出世できません。

自分自身の意見をきちんと持っていて、それを周りに伝えられるような人だと理想的です。

ただし自分の意見を持っていても、周囲の言葉を全く聞かないような人だと問題があるので注意しておきましょう。

4. 人付き合いが良く、周りから信頼されている

将来性がある人の共通点ともいえるのが、周りから好かれるということです。

疲れていれば何か困ったことがあった時に、助けてもらえますよね。

また周りから信頼されていると、重要な仕事などが舞い込んだ時に率先して声をかけてもらえるでしょう。

彼氏が周囲の人から認められていると感じるのなら、期待して良いでしょう。

仕事上の付き合いだけでなく、趣味の仲間との付き合いなど幅広く交流がある人は将来性があるといえます。

5. 忍耐力があって努力家

何事も途中で投げ出さず、最後までやり遂げる人は将来性があります。

問題が発生したとき、それを解決するための努力ができる人はどんどん人間性や仕事のスキルが磨かれていくので、大きく出世できる可能性も高いです。

すぐに途中で諦めてしまったり、長続きしない方は要注意だといえます。

6. 好奇心が旺盛でチャレンジ精神がある

様々なことに広く興味を持って取り組める人ほど、チャンスも広がります。

もし彼氏が好奇心旺盛な人だなと感じるのなら、チャレンジ精神の高い男性だと言えるでしょう。

あまりにも慎重派で一歩が踏み出せないような人は、チャンスを逃してしまいがちです。

7. きちんと考えたうえで行動を取る

後先考えずにとりあえず行動してしまうような人は。大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

きちんと計画を立てた上で動き出せるような人の方が、将来性は高いといえるでしょう。

計画性のある人は失敗したときのことまで考えられるので、一緒にいて苦労することが少ないです。

結婚したあとの生活を考えた上でも、信頼できるパートナーになってくれるでしょう。

要注意!将来性が期待できない人の5つの共通点

残念ながら将来性が期待できないような彼氏もいます。

次の5つの中であてはまる項目が多いと感じる方は、要注意してください。

1. 何かあったときに人のせいにする

自分自身に問題があるにもかかわらず、その非や失敗を認めない男性もいます。

それだけでなく、問題を他人になすりつけようとするようなタイプの男性は将来性がありません。

周りから信頼を寄せられることも少なく、出世も期待できないでしょう。

2. 大きいことを言うけれど行動が伴わない

口では大きいことを言うけれど、全く行動が伴わないタイプの男性は厄介です。

注意しなければならないのが、結婚前に彼がビッグマウスであることに気づけない女性がいるということ。

そのような状態になると、結婚後に「もっとできる人だと思っていたのに…」と様々な場面で不満を感じやすくなってしまいます。

3. 困ると嘘をついてごまかそうとする

何か困ったことがあった時に簡単に嘘をつくような男性は信頼できないため、将来性は低いです。

それが癖になっていると嘘をつくのが上手になり、彼氏にだまされることも。

嘘つきの癖は簡単には直らないので、彼氏と普段一緒にいる中で嘘をつかれることが多いと感じている方は要注意ですね。

4. 親や周りに頼りすぎている

自分で努力すれば何とかなるようなところも、周囲に頼っているような男性は要注意です。

こういったタイプの男性は、行動力に劣るので将来性に不安を感じることも。

誰かを頼ることが当たり前の状態になると、何かあった時に自分自身で問題を解決する能力に欠けてしまいます。

「周りに助けてもらえば良い」という考えを持ってしまうため、頼りなく感じてしまうでしょう。

5. 努力をするのが嫌い

将来性のある男性は、みんな努力家です。

しかし努力するのが嫌いで、いつでも手を抜くための方法を探しているような人は。仕事で上に行くことができず、出世も期待できないでしょう。

そのため怠け物の男性には、くれぐれも注意してくださいね。

頼りない彼との将来性を高める3つのポイント

ここまで説明した内容をみて、実際に自分の彼は将来性に欠けると感じた女性もいるでしょう。

そんな彼との結婚を成功に導くためにも、以下3つのポイントを心掛けてみてください。

  1. 仕事でがんばっているのを褒める
  2. 結婚後の未来に期待していることを伝える
  3. 内面から彼のことを支える

このように、男性は好きな女性から期待されると「やる気」が出てくるもの。

上記のポイントを意識しながら、うまく彼氏を持ち上げることで、将来性のある男性へと導く近道になります。

彼の将来性がない一面に諦めるのではなく、彼女として精一杯のサポートを心掛けてみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

彼氏の将来性が不安な女性のために、将来性があるかどうかの見極めなどについてご紹介しました。

記事の内容をまとめると、ポイントは次の3点です。

  • 普段の行動や性格から将来性があるかどうか見極められる
  • 努力しない人や周りに助けてもらってばかりいる人は将来性が心配
  • 彼氏の将来性がなくてもこれから向上させることは可能

「結婚するなら将来性のある人が良い」という方は、この記事を参考にして彼の状態を見極めて結婚について考えてみてくださいね。