IT業界勤務の男性といえば、最先端の仕事をしていてカッコよく感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし、

「そもそもIT業界とは何なのかよく理解していない」
「結婚相手として考えた時にデメリットはないの?」

といった女性も多いはず。

こういった疑問を解消するために、IT業界で働く男性との結婚前に知っておきたいメリット・デメリット、IT業界で活躍する男性との出会い方など、ご紹介します。

この記事を読むことで、IT業界勤務の彼と結婚をした場合どんな生活が待っているのかイメージできるようになるので、参考にしてみてくださいね。

IT業界の働き方にいて簡単におさらい

彼がIT業界勤務だけど具体的にどんな業界なのか、よく知らない女性もいるでしょう。

一般的に、次の3つの種類があります。

  • ソフトウェア系…アプリケーションやソフトなどの開発
  • ハードウェア系…コンピュータや周辺機器などの開発
  • 情報処理系…Webサイト上で使われるサービスの開発

一口にIT業界といっても、実に幅広い種類があることがわかります。

彼がついている職種チェック

続いては、IT企業の具体的な職種について見ていきましょう。

その代表的としては、以下の4つがあげられます。

  • コンサルタント
  • システムエンジニア
  • プログラマー
  • 営業

各職種によって、その仕事内容や勤務時間、休日は変わってきます。

彼がどの職種についているのか確認し、まずは理解を深めてみてくださいね。

IT業界勤務の彼と結婚したら期待できる7つのメリット

IT業界勤務の男性と結婚した場合、妻として期待できるメリットが7つあります。

その内容について、詳しくみていきましょう。

1. システムエンジニアはかなりの高収入も期待!

IT業界は、数ある職種の中でも高収入が期待できます。

その中でも特に高収入なのがシステムエンジニアで、その平均年収600万円程度にまでおよびます。

もし旦那さんの年収が600万円あれば専業主婦になるのも難しくないでしょう。

またプログラマーでも平均年収が430万円程度と、家計を支えるうえでも申し分のない経済能力だと言えます。

そして大きく評価される人材であれば、年収1,000万円越えも不可能ではないのです。

2. 将来的にも需要が高い業界

IT業界は急速に進化を遂げていて、現在様々な場面で技術者が不足しています。

現時点でも大幅に不足しているだけでなく、今後さらにその不足数が増えていくと予想されているのです。

そのため将来的にみても、非常に需要の高い業界だといえるでしょう。

この先IT業界の仕事がなくなっていくことはまずないはずなので、将来のことを考えた際にも安定している職業というのは大きなメリットですね。

3. パソコンに強いからなにかと頼りになる

IT業界勤務の男性はとてもパソコンに強く、何か困ったことがあった時にすぐにサポートしてくれます。

女性としても、機械に強い男性はかっこよく見えますよね。

また自宅の家電やPC関連など、その仕事柄で役立てられる知識も多いので、サポート力にも期待できるでしょう。

4. 浮気の心配が少ない!IT業界は男性中心

女性がたくさんいる職場だと浮気の心配もありますが、IT業界は男性が多く、その分浮気の心配は少ないといえるでしょう。

近年、女性のシステムエンジニアやプログラマーも増えてきていますが、まだまだ男性中心の職場です。

また部署によってその割合も大きく変わるので、気になるときはそれとなく聞いてみましょう。

とはいえIT業界の方は忙しくは働く人も多いので、浮気する時間もないと言えます。

5. 1つのことに集中!真面目なタイプが多い

旦那さんになる人が不真面目だったりすると困りますが、IT業界で働いている男性は1つの事にコツコツうちこめる真面目タイプの方が多いです。

そのため今後の結婚生活でも、さまざまな場面で頼りになる存在でしょう。

また真面目な男性は信頼度も高いので、妻としての安心感も大きくなりますね。

6. 手に職があるから万が一の時は転職もしやすい

旦那さんが何かしたの理由で転職を決意したときも、IT業界なら問題ありません。

IT業界は専門的な知識を得ることができるので、手に職を持っているのと同じ状態になります。

そのため転職もしやすいほか、さらなる年収アップを目指すこともできるでしょう。

7. 長くバリバリ仕事を続けられる

日々の勉強と努力が必要ではありますが、IT業界は基本的に室内で座って行う仕事ということもあり、外仕事に比べると体力を必要としません。

40代、50代になると体力的に厳しくなる仕事もありますが、このあたりの心配が少ないのもメリットです。

IT業界勤務の彼と結婚したら覚悟すべき5つのデメリット

結婚相手としてIT業界勤務の男性を希望している女性は多いですが、中には注意しておきたい点がいくつかあります。

実際に、考えられる5つのデメリットについて解説していきましょう。

1. まだまだ新しい業界で今後どうなるかわからない

IT企業は需要の高い業界ではありますが、今後どこまで伸びていくのかは不明です。

またその競争率が激しい分、ベンチャー企業などに努める人の中には、突然会社が倒産してしまうといったケースも。

職に困ることはないにせよ、突然上記のような事態に見舞われることもあります。
もいえるでしょう。

2. AIや若い世代に仕事を取られてしまう可能性も

IT業界は常に進化しており、続々と新しい技術が登場しています。

そのため、この業界で取り残されないようにするためには常に勉強が必要です。

旦那さんが努力家なら良いのですが、適当に働いているような方の場合は周りの技術や知識に置いて行かれてしまう可能性もあるでしょう。

例えば、更に専門的な知識を持っている若い世代に仕事を取られてしまったり、AIの進化により担当している仕事がシステム化できてしまう恐れもあるのです。

IT企業に勤める人は増えているので、そのライバルたちに淘汰されないよう注意が必要な職業とも言えます。

3. IT業界=高収入とは限らない

IT業界といえば、無条件で高収入というイメージを持っている方もいるでしょう。

しかし、まだ駆け出しの新人の場合はそうではありません。

少ない収入でやりくりしなければならない可能性も高いので、若いうちは夫婦で協力して家庭を支えていく必要があるでしょう。

どれくらい仕事ができるか人によって変わってくるので、IT業界で働いている男性と結婚できれば絶対に専業主婦になれるとは考えないようにしましょう。

4. 毎日忙しく、残業も多いから家事に携われない

特に繁忙期は非常に忙しく、中には何日も家に帰れずに泊まり込みで仕事をしている方もいます。

旦那さんが家にいない間は、奥さんが家を守らなければなりません。

家事や子育てを一人でしなければならない日もあるため、ストレスに感じることも考えられるでしょう。

5. 家でも仕事をしている人が多い

IT業界で働いている方の中には、持ち帰りの仕事が多い方もいます。

家に帰ってきても常にパソコンと向き合ってばかりで、夫婦の時間が取れないと感じる方も多いです。

そのため夫婦関係が覚めてしまわないよう、互いに意識を持つことが求められるでしょう。

IT業界で働く男性と出会うためのポイント

将来的にIT業界勤務の男性と結婚したいと考えている方の中には、出会いが見つけられずにいる方も多いようです。

そこで、どのような出会い方があるのかおさえておきましょう。

例えば、次の3つの方法が挙げられます。

  • 友人の紹介
  • 結婚相談所
  • インターネットを活用した出会い

忙しく働いている方が多いことから、なかなか合コンや街コンには参加できないという男性が多いようです。

そこで注目すべきは、インターネットを通じた出会いだといえるでしょう。

実際にIT業界勤務の男性とSNSやブログといったものを通じて出会っている人も多くいます。

気になる人がいれば、こういった方法でコンタクトを取ってみるのも良いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

IT業界勤務の男性との結婚について、メリットやデメリット、気になるポイントなどについてご紹介しました。

おさらいすると、重要なのは以下の3点です。

  • 活躍している人は年収1,000万円以上稼げる場合も!
  • 今注目されている業界であり、需要も期待できる
  • IT業界勤務だからといって必ずしも高収入とは限らない

「IT業界で働いている彼氏との結婚について前向きに考えていきたい」という方は、この記事を参考にして2人の結婚生活がどのようになりそうか具体的に考えてみてくださいね。