近年、テレビで取り上げられることも増えて何かと話題の声優業。

彼氏が声優という方もいるでしょう。

ただ、仕事内容や収入などがよくわからず、結婚を不安に感じている方もいるのでは?

「声優ってしっかり食べていくことができるの?」
「結婚をした後に感じやすいメリットやデメリットを知りたい」

そういった女性のために、声優の男性と結婚したらどうなるのか、生活の特徴や収入などについてご紹介します。

この記事を読むことにより、彼と結婚して良かったと感じるポイントや注意しておきたいことが分かるので、参考にしてみてくださいね。

声優の働き方や契約の基本を知る

まずは彼氏がしている「声優」という職業について理解しておきましょう。

ここをチェックしておくと、結婚後の生活も予想しやすくなります。

フリーランスか?事務所所属か?

声優としての仕事を受けるには、一般的には事務所に所属する形となります。

フリーランスとして働いている方もいますが、そういった方も一度は事務所に所属し、そこで経験を積んだ上でフリーランスになるのが一般的です。

ただ、人気の事務所はそれだけ競争率も高く、簡単に所属することはできません。

事務所に所属ができればそこから仕事を直接もらえたり、オーディションを受けるための手配をしてもらうことも可能です。

彼氏が事務所所属の声優なら、ある程度は安心できるでしょう。

収録内容によって拘束時間はかなり変わる

仕事によって拘束時間は大きく変わります。

たとえば主人公クラスを演じる場合は拘束時間はかなり長くなりますが、ちょっとした役でも出番は少ないのに待機時間が長くなってしまう場合も多いです。

放送局や制作会社のスタジオで収録をするわけですが、早朝や深夜の収録もあり、どのような形で仕事を受けるのか、どのような内容の仕事をするのかによって1日のスケジュールは変わります。

そのため一般的なサラリーマンのように朝8時くらいに出かけていって、夜も決まった時間に帰ってくるといった生活は期待できないでしょう。

声優と結婚したら期待できる5つのメリット

旦那さんが声優として人気者になれた場合、様々なメリットがあります。
5つご紹介しましょう。

1. 人気声優になると年収はかなりのもの!?

声優といえばアニメの声を担当する人といったイメージが強いですが、活躍の場は非常に広いです。

たとえば1つのアニメ作品内としても、次の7つのような展開が期待できます。

  • テレビアニメ
  • ドラマCD
  • キャラクターソング
  • ゲーム
  • ラジオ
  • 舞台イベント
  • パチンコ

同時に複数の作品を担当している方も多く、その分忙しくはなりますが人気作品の人気キャラクターを担当できればかなりの高収入も期待できます。

それに、声優という職業はアニメ関係だけでなく、海外ドラマの吹き替えや、テレビ番組のナレーション、CMなど実に様々な活躍の場が用意されているのです。

日本で大人気の声優になれると年収は数千万円とも言われているので、専業主婦を目指すことも可能でしょう。

2. 声が良い&しゃべりが上手

声優と言えば声を生業にしている職業ということもあり、魅力的な声の人が多いです。

ある程度需要のある声優になれると、ラジオやイベントといった場所でトークを披露することも多く、しゃべりが上手な人が多いのも魅力。

毎日旦那さんのステキな声が聞けるだけでも、メリットだといえるのではないでしょうか。

3. 人気声優とお近づきになれる可能性も!

旦那さんが人気声優になれた場合、同じく人気の高い声優さんが家に遊びに来たりすることもあるでしょう。

声優ファンの人にとっては、かなり嬉しい体験ができる可能性も高いです。

4. SNSなどかなりのメディアで注目を浴びる

声優のファンは非常に数が多く、声優がSNSでちょっとした情報を配信しただけでも驚くような数の反応が返ってきます。

大きな影響力を持っている声優も多く、その妻でいられることに優越感を覚えている方も多いです。

5. 活躍できる場面が何かとある

声優の活躍の場は、近年更に増えているともいえます。

特に注目されているのが、スマートフォンを使ったゲームと、インターネット関連の業界です。

日本といえばアニメやゲームなどの文化が世界から広く注目されており、今後もその傾向は強まっていくことでしょう。

将来性の高い仕事であるという、声優と結婚するメリットの1つです。

声優と結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

声優として働いている彼と結婚した場合、デメリットに感じる部分はあるのでしょうか。

注意したいのは次の3点です。

1. 人気声優になれるか否かで分かれる年収面

人気声優阿波かなりの高収入も期待できますが、反対に声優だけでは食べていくことができないような人のほうが圧倒的に多いです。

その場合、アルバイトを掛け持ちしながら何とか生計を立てている方も。

中には、年収にしてわずか5,000円程度しか稼げていない方もたくさんいます。

当然ながら共働きで支えていかなければなりません。

いつか人気声優になれれば良いのですが、そのまま夢半ばで転職しなければならない方も。

注目されている業界ということもあり競争率が非常に高く、大人気の声優を目指していくのはなかなか難しいです。

旦那さんが苦労している姿を隣で見るのを苦痛に感じてしまう方もいるでしょう。

2. 一般的な職業への転職が難しい

長年、人気声優になるためにがんばってきていたとしてもなかなか芽が出ず、転職しなければならないこともあります。

しかし、この時に他の職業で経験や実績がないと転職がうまくいかない可能性もあるのです。

転職活動に苦労すればそれだけ収入も安定せず、奥さんの負担が増えてしまいます。

3. 大人気声優になる夢の諦められない人もいる

「自分は将来大物になるんだ」という夢をいつまでも捨てきれず、家計はほぼ奥さんが支えなければならないケースもあります。

このような状況だと、子どもを作ったりすることも考えてしまいがちですよね。

旦那さんの収入に不安があるからこそ子どもを作ることが考えられず、気づいた時には今から妊活をするのは考えられない年齢になっていたという方もいます。

声優と結婚したい人必見!気になる出会いの場を解説

声優と結婚したいと夢見ているけれど出会い探しができていないという方はどうすれば良いのでしょうか。

現時点で大人気声優して活躍している人との結婚を目指すのはなかなか難しい話です。

これから声優として上を目指して言う人との出会い探しをしたいのなら、自分も声優を目指してみたり、放送局やスタジオ関連の職場で働くというのがおすすめ。

また婚活サイトなどを利用して出会い探しをしている声優の方もいるので、そういったものもうまく役立ててみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

声優として働いている男性と結婚した場合のメリットやデメリットなどについてご紹介しました

記事の内容をおさらいしましょう。ポイントは3つです。

  • フリーランスより事務所所属声優の方が安心
  • どれくらい人気声優なのかによって収入は大きく変わる
  • 売れなくても声優の夢が諦められない男性も多い

「声優の彼と結婚したらどんな生活が待っているか知りたい」という方は、この記事を参考にして結婚後の生活についてよく考えてみてくださいね。