何かに対して毎回否定的な発言や行動をされるとイラっとしますよね。

彼氏がそんなタイプだとうんざりしてしまうもの。

「どうして私のやることなすことすべて否定するの?」
「別れる気はないから何とか状態を改善させたい」

そういった女性のために彼氏が彼女を否定する心理や、やめさせるためのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって否定的な彼氏を改心させ、仲良く過ごすきっかけを見つけていくことができるので参考にしてみてくださいね。

否定的な彼氏に多い5つの心理

そもそもどうして彼氏が否定的になってしまうのでしょうか。

理由として考えられることを5つご紹介します。

1. 自分の方が彼女より上だと思っている

男性の中には自分より弱く、収入が少ない女性を下に見てしまう人もいます。

そのため自分の方が偉いし正しいといった思い込みから、女性にきつく当たってしまう方も多いのです。

彼女は自分を支えてくれる大切な女性というよりも、自分の言うことを聞く都合の良い女性とみてしまう人もいるので要注意ですね。

2. 彼女否定することにより自分が有意に立てると考えている

男性はプライドの高い生き物です。

そのため自分より彼女のほうが優れていることがあったとしても、認められない人がいます。

否定的になることにより自分がより優位な立場になろうとしている男性も多いです。

3. 悪気がなく、あくまでアドバイス

人それぞれ考え方が違うものなので、あなたが出した意見と、彼氏の意見が異なることもあるでしょう。

この時、彼氏が「俺の方が正しいし、効率的」というように感じた場合、あなたのためを思って否定的な意見をアドバイスしている可能性もあります。

良かれと思ってアドバイスしたのに彼女はストレスに感じてしまうケースです。

4. 自分の考えを曲げたくない

普通は彼女の発言の中で少し「ん?」と感じるポイントがあったとしても、それが些細なことなら流したり、あえて突っ込まないですよね。

ですが、否定的な彼氏の場合はそういったことが見逃せず、すべて否定してしまいます。

この裏側には、自分の気持ちを曲げたくないという心理が隠れているのです。

「そんな細かいところまでいちいち否定しなくても…」と感じるのならこちらのタイプだといえるでしょう。

5. 自分が自分に対して否定的なタイプ

普段の生活の中で、彼がネガティブな人だと感じることはないでしょうか。

ネガティブタイプの人は常に自分のことを否定していたり、自分自身の行動に疑問を抱きます。

こういったことが癖になってしまうと、周りの人に対しても同じく否定的になってしまうのです。

急に彼が否定的になるのは「なんでも言える関係」の証拠

彼氏が否定的なことに対して悩んでる女性の中には、「付き合い始めたばかりはそんなことなかったのに…」と感じる方もいるでしょう。

急に彼氏が否定的になったりすると、自分への気持ちが冷めてしまったのかな?と不安になりますよね。

確かに、他に気になる女性ができてその人と比べられている可能性もゼロではありません。

ですがお互いに付き合いが長くなり、何でも言えるような関係になってきたからこそ彼の本心が聞けている可能性もあります。

否定的な発言ばかりされると面白くありませんが、反対に彼氏が自分の気持ちをすべて閉じ込めてストレスを抱えるタイプだとこちらも厄介です。

うまく彼氏の否定的な発言を抑える方法を学び、より良い関係を続けていけるようにしたいですね。

彼氏の否定的な発言をやめさせるのに効果的な5つの方法

いい加減否定的な彼氏にイライラしているのなら、何とかしてやめさせましょう。

試して欲しい方法を5つ解説します。

1. 「私を否定しないで」とはっきり伝える

まずは自分が不快な思いをしているということを彼氏にしっかり理解してもらいましょう。

男性の中には自分の否定的な発言で相手が不快になっていることを理解していない方がたくさんいるのです。

悪気があって否定しているのでなければ、はっきり嫌だというだけでもかなり態度は変わってくるでしょう。

2. 否定されたらしっかり反論する

否定された際に聞き流してしまうというのも一つの方法ではありますが、すると彼にとってあなたは「否定的な発言をしても良い存在」という位置付けになってしまう恐れがあります。

そのため適当に聞き流してしまうのではなく、不快な発言をされた際にその場ですぐに反論しましょう。

中には、口下手で自分の意見をうまく伝えられないからこそ、彼氏が調子に乗って否定的な発言をしてしまう方もいますよね。

しかし例え伝わらなかったとしても、きちんと反論することが大切です。

黙ってしまうと、彼は自分の意見が正しいと思い込んでしまい逆効果になるので注意しましょう。

3. 彼氏がどんな意見を持っているのか聞く

否定してくる割には自分の意見を持っていない男性も多いです。

例えば、考え方や仕事の仕方などを否定されてしまった場合には、「じゃあ、あなただったらどうする?」と聞いてみましょう。

そこでまともな意見が出てこないようなら、「考えなしに否定しないで」と強気になれますよね。

彼としても否定しにくくなっていきます。

4. 大げさに傷ついたフリをしてみる

一度、かなり大げさに傷ついたフリをしてみましょう。

その方法としてあげられるのは、否定されたあとに泣いてみたり、怒って帰ってみたり。

軽い気持ちで否定している男性なら、かなり焦るでしょう。

あまり人の気持ちを考えられない人は自分の発言で相手がどのように感じているのか理解できていません。

何の気なしに言っている可能性も高いので、そういった方に対してとても効果的な方法です。

5. このままだと一緒に居られないと告げる

否定ばかりされていると、彼女側からすれば面白くありませんよね。

また彼氏と一緒にいる時間が苦痛になってしまうことも。

どうしても彼氏が否定するのをやめてくれないのなら、それもはっきり伝えておきましょう。

  • 一緒にいる時間が苦痛に感じる
  • 何を言っても否定されてしまうからしゃべりたくない
  • あなたと一緒にいると自分に自信がなくなる

上記3つのような理由を添えて一度距離を置いてみるのも一つの方法です。

別れるという選択肢も自分に与えてみて

彼氏の事が好きだから、否定されても別れるつもりはないという気持ちを抱えている方もいるでしょう。

しかし自分のことを否定してばかりいる彼氏と一緒にいて幸せになれるでしょうか。

将来、結婚を考えている場合は、その後の生活もイメージしてみてください。

自分のことを認めてくれる人、尊敬してくれる人と一緒に行った方が幸せに感じるはずです。

彼が自分の考えや言動を改めてくれないのならきちんと自分を認めて理解してくれる人との出会い探しを始めてみるのも良いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

否定的な彼氏に悩んでいる女性のために、否定ばかりしている男性の心理や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をまとめると、おさえておきたいのは次の3点です。

  • 自分では否定的な言動をしているつもりがない人もいる
  • 否定されて面白くない気持ちをしっかり伝えたほうが良い
  • あまりにもひどい場合は別れも検討してみよう

「否定的な彼氏と別れるかどうか悩んでいる」という方はこの記事を参考にして対策をとり、2人の将来について考えてみてくださいね。