結婚を決めた彼と準備を進めていく最中で、彼が突然の浮気!

「もうすぐ結婚するのに何を考えているの?」
「このタイミングで浮気する彼とほんとに結婚していいのか悩んでしまう…」

という方もいることでしょう。

そこで結婚前に浮気をする男性の心理と、どのように接していけば良いのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼が浮気をしてしまった理由や、結婚に向けて考えていきたいことなどが分かるので、参考にしてみてくださいね。

結婚前なのに彼の浮気発覚!考えられる5つの要因

結婚前といえば、お互いに相手のことしか考えられなくなるもの。

しかし彼が浮気してしまったのはなぜなのでしょうか。

理由として考えられることを5つ解説します。

1. これまでの浮気がバレただけ

その浮気が今に始まったものではなく、実は前々から継続していたものであった可能性もゼロではありません。

結婚前になって油断したタイミングで露見してしまった形です。

たとえば、これまでにも何度か彼に浮気された経験がある方は、こちらのケースに該当する可能性があります。

何となく彼との関係を疑う相手がいて、その人がまさに浮気相手だったようなケースではこれまでの浮気がバレただけというケースも多いです。

2. どうしようもないマリッジブルー…

マリッジブルーといえば、一般的に女性が結婚前後に襲われる症状のことをいいます。

代表的な症状といえば、次の5つ。

  • 不安で眠れない
  • 理由もなく結婚を後悔する
  • 相手の事が急に信用できなくなる
  • 無意識のうちに涙が出る
  • 結婚を憂うつに感じる

しかし、これは女性だけの話ではなく、男性に現れてしまうこともあります。

結婚予定の彼が極度なマリッジブルーに用いてしまった場合、これが原因で他の女性に走ってしまうこともあるのです。

3. 結婚前に一度はしゃいでおきたい!

結婚前の浮気は不貞行為にはあたりません。

そのため結婚前に一度はしゃいでおきたい、羽目を外しておきたい、といった理由から浮気をしてしまう男性がいます。

結婚後は気軽に他の女性と関係を持つことができなくなるためです。

まだ若くて結婚をためらってしまうような人や、普段から遊び人気質の人に多いケースだといえます。

4. 実は結婚をなかったことにしたい…

気づいた時には結婚まで話が進んでしまったものの、実は全く乗り気ではない男性の場合、浮気をすることによって結婚自体をなかったことにしようと考えている可能性も。

男性の中には、自分の収入に不安があったり、父親になる自信がないなどの理由から結婚をなかなか決断できない人も多くいます。

ですが女性側の強い要望で結婚まで話が進み、後に引けない状態になっている方もいるのです。

結婚をなかったことにするための一つの作戦ともいえます。

5. 酔っぱらってしまい、流されてしまった

本当は浮気をするつもりはなかったものの、うっかりお酒を飲みすぎてしまい、その場にいた女性と関係を持ってしまう人も少なくありません。

特に結婚前は楽しみでテンションも上がり、つい飲みすぎてしまうようなこともあるでしょう。

お酒にまつわる失敗の多い彼氏の場合、特に注意しておかなければなりません。

浮気されても結婚したい!彼に伝えるべき3つのこと

結婚前の浮気なんてありえない!とすぐに別れる決断をする方もいますが、それでもやっぱり結婚したいと考える方もいるでしょう。

ですが、浮気に関してはしっかり精算してもらわなければなりません。

浮気発覚後に結婚の話を進める場合には、次の3つのことをきちんと伝えておきましょう。

1. 「次に浮気をしたら結婚はなし!!」

当然のことですが、二度と浮気を繰り返さないように念を越しておきましょう。

まだ結婚までに時間があるのなら、その間に少しでも疑わしいことがあった場合は結婚はなかったことにするという約束をしておきます。

きちんと浮気を反省してくれている男性なら心配ありませんが、結婚前にもう少し遊んでおきたいと考えていた男性にとってはしっかり釘をさせるでしょう。

2. 「浮気で失った信用を回復してほしい」

浮気により彼を信用する気持ちは失われてしまったはずなので、このことを彼自身にもしっかり理解してもらわなければなりません。

結婚ではお互いに信頼しあって夫婦生活を送っていかなければなりませんよね。

スタート時点ですでに彼の信用が失われているとなると、その後の夫婦生活にも不安が残ります。

彼がきちんと誠意をもって向き合おうとしてくれているのなら、信用を回復するために最大限の努力をしてくれるはずです。

3. 「私とあなたの両親に相談します」

結婚前に浮気が発覚し、なおかつ彼からあまり反省している様子が見えないという場合、そのまま結婚してもまた浮気を繰り返されてしまう可能性があります。

そこで、お互いの両親に相談すると伝えてみるのも効果的。

当然ながらそんなことをされては困るので、何とか阻止しようとするでしょう。

両親への相談をしない代わりに絶対に二度と浮気をしないという誓約書に署名させるというのも一つの方法です。

結婚前の浮気は彼女も関係してる?考えられる3つの原因

結婚前に男性が浮気をしたりすると、すべて彼に原因があるように感じて責めてしまいがちです。

しかし、その裏側には女性の対応や反応が浮気の引き金になっていたケースもあります。

実際に紹介する次の3つの中で、該当するものがなかったか自分の行動を振り返ってみましょう。

1. 結婚式の準備が忙しすぎて彼の相手をしない

結婚式の準備は何かと忙しいもの。

女性主体で進めていく場面も多く、スケジュール調整も大変ですよね。

ですが、結婚の準備に追われて彼の相手がおろそかになっていないでしょうか。

特に自分にとって理想的な結婚式を実現しようとする女性は彼氏の意見も聞かず、一人で準備を進めてしまいがちです。

二人で考えるはずの結婚式なのに彼氏が置いてけぼりを食らってしまい、不満を感じてしまうこともあります。

2. 結婚に安心しきって荒が見えてきた

彼との結婚が決まる前はとにかく彼に尽くして魅力的な女性と感じてもらえるように努力を続けている方も多いです。

しかし、いざ結婚が決まると安心しきってずぼらな面が見えてくる方も。

こういったギャップに不満を感じ、より魅力的な女性に走ってしまう男性もいます。

3. 心配性になって束縛しがち

結婚前はお互いに気持ちも高まり、より相手のことが気になるようになります。

すると、過度な束縛をしてしまう方もいるのです。

彼が束縛されていると感じている場合、そのストレスから抜け出すために浮気をしてしまうことがあります。

もし婚約破棄なったら「慰謝料の請求」を考えて

どうしても彼のことが信じられなくなってしまい、残念ながら婚約破棄を検討している方もいるでしょう。

婚約中の浮気が原因で婚約を破棄する場合、慰謝料請求の対象となります。

明確な浮気の証拠を掴んだり、結婚後の不貞行為に比べると慰謝料がどれくらい認められるかは難しいところですが、慰謝料の請求自体は可能であるということを知っておきたいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

結婚前に浮気をする男性の心理や、対応などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいしましょう。ポイントは3つです。

  • マリッジブルーや結婚前に遊んでおきたいという気持ちから浮気する人がいる
  • 浮気はしっかり清算した上で結婚について考える必要がある
  • 女性側に男性が浮気をする何らかの原因やきっかけがあるケースも

「結婚前に浮気をされて結婚を不安に感じている」という方はこの記事を参考にして彼の心理を予想し、今後どうするのか対応を考えていきましょう。