全国放送だけでなく、地方放送も含めるとアナウンサーとして働いている人はたくさんいます。

結構相手としてみた時、どのようなメリット・デメリットがある職業なのでしょうか。

「彼がアナウンサーだけど結婚した時に収入は大丈夫かな?」
「華やかな世界だけど結婚のデメリットもいろいろありそう…」

そういった女性のためにアナウンサーの男性と結婚する魅力や注意したいこと、出会い方のポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによってアナウンサーの職業を理解し、結婚相手として自分に向いているか分かるので参考にしてみてくださいね。

おさえたいアナウンサーの仕事に関する基本情報

アナウンサーは言葉で情報を伝える重要な仕事です。

普段適当にテレビ番組をみているだけでも、たくさんのアナウンサーの方が登場していますよね。

職種によっては司会の進行なども行わなけれならないので、番組を滞りなく進めていくためのスキルも必要です。

またニュースキャスターの場合になると、生放送の途中で突然新しい原稿を渡されることもあります。

そのため、どんな場面でも臨機応変に対応するスキルが求めらる職業でしょう。

アナウンサーの勤務時間や休日の状況

地方局に勤めているアナウンサーの場合は一日8時間勤務が基本となり、それを超過すると残業がつく形となります。

ただ8時間連続で働いている人もいれば、午前中に4時間、午後4時間というように勤務時間が分割されてしまう方も珍しくありません。

さらに地方ロケの場合は、出張もあります。

そして休日は局勤務で大体週休2日制ですが、土日に必ず休みが取れるわけではないので注意しましょう。

フリーランスの場合は、ある程度自分で調整が可能だといえます。

アナウンサーと結婚したら期待できる5つのメリット

アナウンサーと結婚した場合には、以下の5つのようなメリットを感じることができます。

1. トークスキルが高く、コミュニケーション能力もある

アナウンサーといえば、話すことが仕事です。

人に伝わりやすいように話す必要があるため、どのように話せば相手に響くのかを理解しています。

この技術を日常生活でも活かしている男性が多いので、話しているときに居心地の良さを感じることでしょう。

またアナウンサーの仕事をする際にハキハキと、明るくしゃべらなければなりません。

こういった関係から、何か嫌なことがあっても顔に出すタイプは少ないです。

長い夫婦生活を考えると、明るく元気な人と一緒に居られるのは大きなメリットになるでしょう。

2. 見られる職業だからこそいつまでもかっこいい

アナウンサーは常に人から見られている仕事なので、身だしなみには力を入れています。

そのため結婚後も、旦那さんの魅力が絶えることがありません。

世の中には、「結婚してから旦那が太った・ダサくなった」と不満を漏らす女性も多いので、こういった点でも安心できるでしょう。

3. 有名人等知り合いになれる可能性も高い

アナウンサーの職業はメディアとも深く関わりのある仕事です。

そのため出演する番組の内容によって、幅広い芸能人と接する機会が多くなります。

また旦那さんが人気芸能人と仲良くなると、互いの家に招待しあうほど親密な関係になることも期待できますね。

このように、妻としても華やかな世界を間近で感じられるでしょう。

4. かなりの高収入を得ている人も多い!

キー局のアナウンサーとして働いている男性の場合、年収1,000万円を突破している人もいます。

また地方局でも年収600万円以上の人が多く、収入は多いといえるでしょう。

そのため結婚後は家庭に入りたいと考えている女性も、余裕をもって専業主婦に専念できます。

5. インターネットの発展で活躍できる場が増えている

アナウンサーの就職先や活躍の場として、代表的なのはテレビ局、またはラジオ局です。

まずテレビ局だけでも、テレビ朝日・TBS・フジテレビなど大手キー局のほか、準キー局・地方局もあります。

それに加えて近年注目されているのがインターネット配信の番組です。

ネット配信のためにアナウンサーを採用している会社や企業も多数あるので、うまく活用すれば活用の場が広がるでしょう。

アナウンサーと結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

アナウンサーとして働いている男性と結婚する場合にはデメリットもあります。

代表的なデメリットは、次の3つです。

1. トーク力が高いためになかなか口げんかで勝てない

しゃべることを仕事にしている職業ということもあり、なかなか口げんかでは勝てません。

饒舌に言いくるめられてしまい、不満を溜め込んでしまう方も。

特に口うるさいタイプの男性だった場合、あれこれうるさく言われてストレスを感じることもあるでしょう。

2. 生活が不規則になる職場もある

担当する報道によっては生活時間がかなり、不規則になってしまうことがあります。

例えば、報道番組を担当する方の場合は予定外の時間に突然呼び出されてしまうようなこともあるのです。

番組によっては、深夜におよぶ収録もあります。

やっと慣れてきた時に担当番組が変動したり、それに奥さんが振り回されてしまうような可能性も。

不規則な仕事であるためなかなか休みを合わせて出かけたりもしにくいです。

3. 的確な健康管理が求められる

アナウンサーの仕事は、簡単に休むわけにはいきません。

急な体調不良で仕事を休むと他のスタッフに多大な迷惑をかけてしまう可能性があるからです。

そこで重要なのが、家庭での健康管理だといえるでしょう。

奥さんは旦那さんの体調を支える存在として日々の食事などにも十分に注意していかなければなりません。

旦那さんだけでなく、奥さんも旦那さんを支えるプロとしての認識を持たなければならないでしょう。

アナウンサーの男性と結婚したい!出会い探しにおすすめの場所3つ

そもそもまだアナウンサーとの出会いを果たせていないということであれば、出会い探しから挑戦してみましょう。

テレビで大活躍躍しているアナウンサーとの結婚は難くなりますが、これから芽が出るアナウンサーとの出会い探しは以下3つがあげられます。

1. 多方面から攻める!知り合いからの紹介

知り合いの紹介でアナウンサーと出会った女性もたくさんいます。

この時、直接アナウンサーを紹介してくれる友達を探してしまいがちですが、該当する友人は少ないはず。

そうではなく「テレビ局の社員を紹介してくれる友達」を探してみるのがおすすめです。

これなら多少は難易度が下がりますよね。

うまくいけばそのテレビ局の社員からアナウンサーを紹介してもらうことも大できます。

2. テレビ局の近くで働いてみる

テレビ局の近くにあるコンビニやスーパー、居酒屋といった場所もアナウンサーと出会う可能性があるスポットです。

こちらの場合も、直接アナウンサーと知り合えなくてもテレビ局のスタッフと知り合えればチャンスがあります。

突然声をかけるのではなく、まずは相手に顔を覚えてもらってから声をかけると効果的ですね。

3. 婚活サイトなどを利用した出会い探し

アナウンサーはとても忙しい職業です。

そのため結婚したくても、相手探しに時間をかけられずにいる男性もいます。

そういった方は空き時間に手軽に利用できるインターネットを活用して出会い探しや結婚相手探しをしていることがあるのです。

こういったサイトは相手の職業を限定した上で検索ができるので、ピンポイントでアナウンサーとの出会いを探したいと考えている方も役立ててみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

アナウンサーの男性と結婚したい女性のために、生活予想としてメリットやデメリットなどについてご紹介しました。

最後に記事の中で重要なポイントを3つおさらいします。

  • キー局や準キー局、地方局など様々な活躍の場がある
  • 安定した収入が期待できる。かなりの高収入を得ている人も!
  • しっかりとした健康管理は妻の仕事

「アナウンサー男性との結婚について具体的に考えていきたい」という方は、この記事を参考にしてイメージを膨らませてみてくださいね。