スポーツ選手として活躍している男性はとてもかっこよく見えますよね。

ただ、結婚するとなるとわからないこともいろいろあるのではないでしょうか。

「生活スタイルはどんな感じなの?」
「収入は安定している?」

このようにスポーツ選手との結婚で疑問や不安を抱えている女性のために、結婚後の未来予想図やライフスタイル、収入などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼と過ごしていく未来が想像しやすくなるので参考にしてみてくださいね。

スポーツ選手と結婚したら期待できる5つのメリット

スポーツ選手との結婚を実現できた場合にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

5つ見ていきます。

1. 勝利したときに一緒に喜ぶことができる

スポーツ選手として働いている以上、勝つか負けるかの勝負です。

見事勝利を収めることができればそれまでの努力が報われ、大きな喜びになります。

旦那さんを隣で支えている女性も一緒に喜びをかみしめることができるでしょう。

2. 性格的に向上心のある人が多い

スポーツ選手の多くは、自分の仕事に対して前向きな姿勢の男性が目立ちます。

自分の実力次第で成績が下がったり、契約打ち切りなどの危機感を持っているため、常に向上心を持って取り組むことが求められます。

こうした頑張っている姿を傍で見られること、自分も同じように頑張るぞ!というモチベーションに繋がるでしょう。

3. 近くで肉体美が楽しめる

多くのスポーツ選手は毎日のトレーニングによって筋肉が鍛えられ、男性らしい体付きをしています。

そのため「結婚いたら旦那がぽっちゃり体形になってショック」といったよくある女性の声も、スポーツ選手なら心配ありません。

日々身体を動かすことがスポーツ選手の仕事なので、結婚後も魅力的な旦那さんを維持できるでしょう。

4. メディアに注目される可能性も!

人気選手の奥さんになれば、テレビ局や雑誌の取材を受ける可能性もあります。

たまにそのスポーツ選手を支えてきた奥さんの努力や工夫が特番などで放送されることもありますよね。

テレビや芸能界といったものに興味がある方にとっても、メリットだといえるでしょう。

5. かなりの高収入が期待できる場合も

世界的に活躍するような選手になると、その年俸は数億円になることも。

その実力次第でいくらでも伸びしろを期待できるので、有名になればCMキャラクターなど大手企業の広告塔としても莫大な収入を得られます。

その分、奥さんとして食事面などの徹底サポートが不可欠ですが、十分なほどの見返りを期待できるでしょう。

スポーツ選手と結婚したら覚悟すべき5つのデメリット

華やかな世界で活躍するスポーツ選手との結婚にもデメリットがあります。

注意しておきたいのは次の3点です。

1. スポーツによっては不在にすることが多い

結婚前の段階では、付き合っていることを隠さなければならないケースも多いです。

そのため頻繁にデートができず、悲しい思いをしてしまう方もいます。

またスポーツの種目によっては、結婚後も長期合宿や海外遠征などが絶えないことも考えられます。

こういった関係で、子育てもなかなかサポートしてもらえないケースもあるのです。

2. プライドが高くストイック

プロ志望の人はたくさんいますが、その中で本当にプロとして活躍していけるのは一握りです。

その一握りに選ばれるために、数々の努力をしてきたことでしょう。

そのためとてもストイックで、なおかつ成功した実績からプライドが高い人がいます。

何事に対しても100%の気持ちで取り組まなければ気が済まなかったり、少し面倒な性格だと感じる人もいるでしょう。

3. 試合に負けた時のストレスケアが必須

勝てた時は良いのですが、スポーツには負けもありますよね。

そんな時に、かなり落ち込んでしまう男性もいます。これを励ますのは奥さんの役割です。

とにかく落ち込みが激しいタイプの男性だと、負けるたびに励ましを考えるのが奥さんにとってのストレスになってしまうこともあります。

また結果が出せずに苦しんでいる旦那さんの姿を見ると、嫁としての何ができるのか?など悩んでしまう女性も多いです。

4. スポーツ以外に興味がない人もいる

スポーツ選手の中には、日々の練習や試合が人生の大部分を占めている方も多いです。

そのため世間知らずな人が多いことも、デメリットの1つといえるでしょう。

また一般常識がわからない男性もいるので、ごくまれに騙されて詐欺被害にあったりなど、プライべーな部分で奥さんの負担が増えるケースも考えられます。

5. 成績不振で契約解除の可能性も

良い成績を残している選手でも、突然のケガや不調が原因で契約解除になってしまうこともありますよね。

万が一契約を解除されてしまった場合、急に収入がなくなることになってしまいます。

また解雇にならなくても、高収入とはいえないジャンルのスポーツも多いです。

そのため一口にスポーツ選手と言っても、テレビで見かける華やかな世界はほんの一握りであることを理解しておきましょう。

スポーツ選手が結婚相手に求める3つのこと

スポーツ選手の妻になるのなら、どのような女性が求められるのかをしっかり理解しておきましょう。

ポイントは次の3つです。

1. 体調管理は必須!付き合わされることも。

スポーツ選手の妻になった場合、特に重要なるのが食事での栄養管理です。

体重管理のために糖質やカロリー制限をしている選手も多いので、食事でサポートしていく知識が求められます。

その他にも、疲労回復や集中力をアップさせるメニューなども学んぶ必要があります。

自分だけ好き勝手に食べるわけにもいかず、同じメニューを選択しなければならないこともあるので注意しましょう。

2. 万が一の契約解除や引退後の準備ができる人

いつ何があって解雇になるかわからないため、きちんとお金の管理をしてくれる女性を求めています。

計画を立てて金銭面で支えられる女性が理想的です。

中には旦那さんだけの稼ぎだと生活が苦しいケースもあるので、奥さんが働くことも視野に入れてきましょう。

3. 自分に合ったメンタルケアができる人

自分の精神状態をよく理解し、親身になって支えてくれる人を求める傾向が強いです。

精神面で問題があったりするとうまく力を発揮できない男性もいますよね。

そういった男性を支える際に、特に重要なポイントだといえます。

スポーツ選手と出会うために効果的な婚活方法

将来的にスポーツ選手と結婚したいと考えているけれどまだ出会えていない…。

そういった女性は、出会い探しから始めなければなりません。

スポーツ選手と出会える可能性が高い婚活方法といえば、結婚相談所や婚活サイトを活用したものだといえるでしょう。

しかし友達の紹介などを思い浮かべても、なかなか現実的ではありませんよね。

そこでおすすめなのが「結婚相談所や婚活サイト」です。

お相手探しのときに男性の職業も限定できるので、効率よくスポーツ選手との出会いを探していく事ができます。

狙っているスポーツ選手がいる選手がいる場合

「スポーツ選手と結婚したい」というよりも、「○○というチームの○○さん」というようにすでに気になる人がいるのなら、その人との距離を縮めていきましょう。

例えば、次の5つの方法があります。

  • 行きつけのお店に足を運んでばったり会うのを待つ
  • SNSで積極的にメッセージを送る
  • プリクラと連絡先付のファンレターを送る
  • 試合を見に行って顔を覚えてもらう
  • 接点のある職業に就く

有名スポーツ選手に対してファンとして接する場合、多少距離を取られてしまう可能性もありますが、じっとしていても関係は発展しません。

ただ過激なアプローチはストーカーと判断されてしまうこともあるので注意しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

スポーツ選手と結婚を考えている女性に向けて、メリットやデメリット、出会い方のポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3つです。

  • 収入は活躍によってかなり変わる
  • ケガや病気で急に働けなくなることもある
  • 体調管理やストレス管理は奥さんの仕事

「スポーツ選手と結婚したらどうなるか知りたい」という方は、この記事を参考にして将来の生活などについて予想してみてくださいね。