女性は別れた彼氏からもらったものなどは捨てる傾向が強いのですが、男性の中にはいつまでも持っている人がいます。
「一体どんなつもりで元カノのものを捨てずにいるの?」
「何となく気分が悪いから捨てて欲しいけどどうすれば良いかわからない」
そういった女性のために、男性が元カノのものを捨てない理由や、捨てさせるために効果的な方法などについてご紹介します。
この記事を読むことによってつい気にしてしまう彼の元カノのものに関する悩みが解消できるので、参考にしてみてくださいね。
男性が元カノのものを捨てない5つの理由
いつまでも元カノのものを持ち続けているなんて信じられない!と感じている女性もいるはず。
捨てずに保管している理由としては次の5つが挙げられます。
1. 本人に自覚なし!無意識だった
そもそも、部屋に元カノのものが置いてあると彼女が不安になったり、不機嫌になるといった考えがない人もいます。
例えば「そこに置いてあっても、何も支障がない」といった理由で処分せずにいる方も多いのです。
元カノのものだけでなく、元カノと出かけた際に一緒に買った思い出の品なども同じような理由で置きっ放しにしている人がいます。
2. 元カノのものだと認識していない
そのものの持ち主が元カノであるということを認識していない可能性もあります。
例えば、元カノと別れてからすぐに今の彼女と付き合った場合、今の彼女の持ち物だと勘違いしているようなケースもあるのです。
だからこそ、堂々と出しっ放しにしているわけですね。
3. 思い出の品だから大切にしている
未練があって捨てられないケースもあります。
元カノと別れた理由が相手のことを嫌いになったからではなく、仕方がない理由で別れていた場合などに多いですね。
ただ、未練があるといってもやり直したいという意味ではなく、ただ単に思い出の一つとして近くにおいておきたいという考えを持っている方もいます。
4. ただ単に捨てるのが面倒
彼が多少散らかっていても気にならないようなタイプの男性の場合、ただ捨てるのが面倒だからという理由で置きっぱなしにしている可能性も考えられます。
彼女から「捨てていい?」と聞かれると「もちろん」とすぐに答えられる人も多いです。
5. 返さなければならないと考えている
別れたこともあり元カノに自分から連絡をするつもりはないけれど、勝手に捨てて良いのかわからないという理由で捨てられない人もいます。
元カノ本人に直接確認すれば良いのですが、何となく連絡するのが気まずかったり、プライドが邪魔をして連絡できない人も多いのです。
彼氏に元彼のものを捨てさせる!効果的な5つの方法
何となく彼の部屋や車に元カノのものが置いてあるとモヤモヤした気持ちになりますよね。
どうすれば彼の機嫌を損ねたり、嫌な気持ちにさせることなく手放してもらえるのでしょうか。
実践しやすい5つの方法について解説します。
1. ストレートに「捨てて欲しい」とお願いする
現在の彼氏との関係によってもはっきり言いやすいかどうかは変わってきますが、直接捨てて欲しいとお願いできるのなら、この方法から試してみましょう。
万が一彼が「嫌だ」と言ったとしても、その理由についてはっきり質問することができます。
また、特に何も考えずに捨てずにいたケースに該当するのなら、捨てて欲しいとお願いするだけで問題は解決するでしょう。
「気分が悪いから今すぐ捨ててよ!」というより、「悲しくなってしまうから捨てて欲しい」とお願いをした方が彼も了承しやすいです。
2. 断られたら「じゃあ私も」と反撃
思い出の一つとして元カノのものを保管しておきたいと考えている男性の場合、捨てて欲しいとお願いしても「別にいいじゃん」と、まともに取り合ってくれないことがあります。
そんなセリフを言われてしまったのなら、「じゃあ私も処分を迷ってた元彼のものがあるけど捨てなくていいよね」と伝えてみると効果的。
そんなことを言われたら彼氏もモヤッとするはず。彼女が元カノのものを捨てて欲しいと言っている気持ちを理解することにもつながります。
3. 嫉妬している気持ちを可愛くアピール
今あなたと付き合っている以上、あなた以上に元カノを愛してはいないはずです。
彼としても彼女を悲しませることはしたくないと考えているでしょう。
「どうしても元カノのことを想像しちゃうから嫌なの…」と、可愛く嫉妬を伝えてみるのも効果的なので、試してみてくださいね。
4. 新しいものをプレゼントする
元カノからもらったプレゼントを使い続けている男性もいますよね。
それを指摘すると、例え未練があるから持っている人だったとしても「何となくだよ」とか、「別に元カノがどうこうじゃなくてただデザインが気に入っているから」とごまかします。
そこで、「じゃあ、私が新しいものをプレゼントするからそれは捨てて欲しい」と伝えるのが効果的。この発言をすることにより逃げられなくなる人が多いです。
5. どうしても無理なら場所を移動してもらう
元カノのものを捨てさせるために交渉したけど駄目だったということであれば、目に見えないところに移動してもらう方法もあります。
「捨てなくてもいいから実家に保管してくれる?」といってみるのも良いですね。
元カノのものを捨てさせる前に注意しておきたい3つのこと
元カノのものを捨てさせる際に気をつけておかなければならないことが3つあります。
ここに注意しておかないと喧嘩に繋がってしまう恐れもあるのでしっかりおさえておきましょう。
1. ばれないように勝手に処分するのはNG
絶対にやってはいけないのが、彼に隠れて元カノのものを捨てるということです。
こういった勝手な行動を取ってしまうと信用を失うことになりかねません。
また、その品が彼にとって非常に大切なものという可能性もありますよね。
例えば、滅多にない話ではありますが、実は元カノとは死別していてそれが唯一の形見の品だったり、彼にとってのラッキーアイテムになっていてそれがないと不安になるなど。
こういったものを勝手に処分してしまったら大変ですよね。
2. 自分の気持ちを押し付けるのはやめる
元カノのものを捨てて欲しいという要望は、彼女側の意見です。
彼氏がそれを拒否した場合、彼の気持ちもしっかり尊重しなければなりません。
どのような理由があって捨てたくないのか話を聞くなど、冷静になって対応しましょう。
3. ある程度は妥協することも大切
彼氏が元カノのものを処分したくない場合、「何が何でも絶対に全部捨てさせる!」という気持ちを押し通すのは難しいです。
そこで、お互いの妥協点を探しましょう。
例えば、次の3つのようなものです。
- 彼女が目にする部分には置かない
- 「元カノからもらった」「元カノのもの」と発言しない
- 半分だけ捨てる
きちんと話し合いをしてお互いに納得できるポイントで何とか収めたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
なぜか彼氏が元カノのものを捨ててくれない理由や、捨てさせるための対策などについてご紹介しました。
おさらいすると、重要なのは次の3点です。
- 特に理由がなくて捨てずにいる人も多い
- 捨てたくないと言われたら彼氏の意見もよく聞こう
- 勝手に処分するのは絶対にNG
「彼が持っている元カノのものがどうしても気になる」という方は、この記事を参考にして処分をお願いしてみてくださいね。