付き合い始めてすぐの時期はお互いに性格もよくわかりませんよね。

ですが、しばらくしてから彼氏が攻撃的な性格であることに気づいて不安を感じている女性も多いです。

「このまま一緒にいて幸せになれる?」
「彼も攻撃的な理由を理解してうまくやっていきたい」

そういった女性のために攻撃的になってしまう男性の心理や付き合い方のポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼の攻撃性を抑えるためのコツが分かるので、参考にしてみてくださいね。

攻撃的な彼氏には要注意!気を付けたい3つのデメリット

多少彼氏が攻撃的でも自分が我慢すれば良いと目をつぶっている方もいるのではないでしょうか。ですが、おすすめできません。

次の3つのようなデメリットがあるからです。

1. 自分の素直な気持ちが言えなくなってしまう

彼氏が何に対して攻撃的になるのかよく理解できていないと、何か発言したり、意見を言う際に「これを言ったら怒られるかも…」といった不安が生まれてしまいます。

そのため、自分の本当の気持ちを隠すようになったり、彼氏の都合や意見に合わせてしまうことも。

支配されているような状態になることもあります。

2. 立場が弱くなる

恋人として付き合っているのなら、お互いに対等の立場でいたいですよね。

ですが、彼氏が攻撃的な人だったりすると怒らせないように彼女が空気を読まなければならない場合も。

こういったことが続いているといつの間にか彼氏の方が立場が上になってしまうことがあります。

もし、彼と結婚することになった際にはまるで家政婦のような扱いを受けてしまう心配もあるので注意したいですね。

3. 自分に自信がなくなる

どのようなタイミングで攻撃的だと感じるかは人それぞれではありますが、彼女の尊厳を踏みにじるような発言や行動をする人もいます。

このようなことが続くとまるで自分が駄目な人間のように感じてしまうことも。自信を失ってしまう方も多いです。

攻撃的になる男性に多い5つの心理

そもそも、なぜ彼氏が彼女に対して攻撃的になってしまうのでしょうか。

その理由として多い心理を5つご紹介します。

1. 彼女のことを100%支配したい

特に多いのはこちらのパターンです。独占欲や支配欲が強く、相手のことをすべて支配したいという気持ちから攻撃的になってしまいます。

こういったタイプの男性は反対に自分が支配されることを嫌うので、彼女から何かを頼まれごとをされたりした際に良い顔をしないことも多いです。

2. 彼女のことを自分より下に見ている

自分の方が彼女より立場が上の存在だと感じている場合、対等な立場ではなく優位に立とうとします。

彼女からすると彼氏からあれこれ命令されたりすることがあると感じますが、彼としては「自分より下の人間なんだから従うのは当たり前」と感じている可能性も。

3. 自分のことを認めて欲しい

彼女が自分のことを認めてくれていないと感じる場合、何とかして認めてもらおうという気持ちから攻撃的になってしまうことがあります。

「どうして俺のことを理解してくれないんだ」といった気持ちが強いタイプです。

また、自分に自信がない方の中にもこういった理由から攻撃的になる人がいます。

ただ、普段は堂々と振る舞っている方も多いので、彼女としては自信の無さが理由で攻撃的になっていたとしても気付きにくいと言えるでしょう。

うまく彼氏の機嫌を取って良好な関係を築いていく5つのポイント

「攻撃的ではあるけれど彼氏の事が好きだから別れるつもりはない」という方は、うまく付き合っていくためのポイントをおさえておくと安心です。

5つ解説します。

1. 何に対して攻撃的になるのか把握しておく

最も重要なことが、彼氏がどのようなタイミングで攻撃的になってしまうのかを正確に把握しておくということ。
常に攻撃的ということだと困りますが、何かをきっかけに攻撃的になる方も多いです。

例えば、次の3つのような場合に攻撃的になる男性がいます。

  • 自分以外の誰かを褒めた時
  • 仕事で疲れている時
  • ストレスが溜まっている時

攻撃的になるタイミングが理解できていると、そのような場面になった時にできるだけ神経を逆なでしないように注意することもできますし、攻撃的になること自体を避けるための対策も考えられるようになります。

2. 適度な距離を取る

彼が攻撃的になっているときは、少し距離を取るというのも一つの方法です。

特に感情が高ぶっている時などには無意識のうちに攻撃的になってしまう男性もいます。

こういった場面では彼が落ち着くまで連絡したり、会うのを控えるなどの対策を取ってみましょう。

3. 理不尽な言動には反論する

いつということなく、常に攻撃的な男性もいますよね。

ですが、自分より上の立場にある人などにはそうではないはずです。

つまり、彼氏が常に攻撃的だと感じているのであれば、彼氏から「攻撃的に接しても良い相手」と判断されている可能性があります。

彼氏から理不尽なことを言われたり、された時に全く反論せずにいるとこういった事態に陥ってしまうケースがあるので、しっかり反論しましょう。

4. 周りに味方を作っておく

自分の周囲の人のうち、彼とも付き合いがある人と良好な関係を築けるように心がけましょう。

何かあった時に間に入ってもらうこともできます。

5. 感情的にならず、冷静に接する

彼から攻撃的な言葉を投げられてしまったりすると、感情的になって反論してしまう人もいます。

ですが、こういった対応はNG。彼の気持ちを逆なですることにも繋がります。

深呼吸をして心を落ち着けて接しましょう。

一緒にいるのはもう限界!安全性の高い別れ方3選

一緒にいる努力をしてみたけれど、もうこれ以上彼と付き合うのは無理だから別れたい感じた場合にはどうしたら良いのでしょうか。

攻撃的な彼が怖くてなかなか別れを切り出さずにいる方は、次の3つの方法を試してみてくださいね。

1. 第3者に間に入ってもらう

もし、彼が手を出してくるようなタイプの男性だったケースでは、別れを切り出すと暴力を振るわれてしまう恐れがあります。

こういった場合は必ず別れ話をする際に第3者に立ち会ってもらったほうが安心です。

ポイントは、彼が信頼している人や、彼よりも立場が上の人に立ち会ってもらうということ。そうすることで彼も感情的になりにくくなります。

2. 公共の場所で話し合いをする

絶対にやってはいけないのが、自宅で別れ話を切り出すということ。

周囲の目がないこともあり、暴力を振るわれてしまう恐れがあります。カフェやレストラン、公園といった周囲に人がいる場所を選びましょう。

3. 嫌われる行動をとる

例えば彼氏がとてもキレイ好きだった場合、わざと部屋を散らかすなど嫌われる行動を取るのも効果的です。

自分から別れ話を出すと感情的になられてしまう可能性もありますが、彼の気持ちがうまく離れてくれればあちらから別れを切り出してくれるでしょう。

こちらのパターンが成功すれば別れてから相手がストーカーになってしまうような心配も少なくなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
彼氏の性格が攻撃的になってしまう理由や対策などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3つです。

  • 攻撃的な彼氏と一緒にいるとデメリットが多い
  • 攻撃されるのが怖くて立場が下になったり、素直になれなくなる
  • 別れ話を切り出す際には暴力を振るわれないように注意

「攻撃性の高い彼氏との付き合い方がわからない」という方は、彼とどのように向き合っていけば良いのか考える際にこの記事を役立ててみてくださいね。