トラック運転手といえば、車をかっこよく運転する姿に惚れぼれしてしまう女性も多いのでは?

ですが、結婚となると不安に感じることもあるでしょう。

「トラック運転手の収入はどれくらい?安定してるの?」
「結婚した後に後悔しないか不安」

そういった女性のために、トラック運転手の職業に関する基本知識と、結婚するメリットやデメリットなどについてご紹介します。

この記事を読むことによってトラック運転手と抵抗した先の未来について具体的に考えられるようになるので、参考にしてみてくださいね。

トラック運転手は学歴に左右されない職業

トラック運転手は毎日忙しく車を走らせています。

荷物を必要な場所へ届けて日本の物流を支えている、なくてはならない存在だといえるでしょう。

運転するトラックの種類は、次の5つが代表的です。

  • 小型
  • 中型
  • 大型
  • タンクローリー
  • トレーラー

なおトラック運転手になるにあたり、学歴はあまり重視されていません。

そのため高校卒業してすぐにトラック運転手を目指す方や、中卒から勤務している男性もいます。

トラック運転手の朝は早い!気になる1日のスケジュール

勤めている会社によって変わりますが、出勤時間は朝5時など早朝であるケースが多いです。

特に長距離運転の場合は、早くに家を出ることがあります。

出所後はアルコールチェックや点呼を行い、荷物を載せたら出発です。

昼休憩などはサービスエリアで取ることが多く、荷物を届けてから退社したら業務報告書を作成して勤務終了となります。

トラック運転手の年収は400万円程度

トラック運転手との結婚を検討した時、特に気になるのが収入の問題ではないでしょうか。

トラック運転手はあまり稼げない職業だと感じている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

一般的な全国平均は400万円ほどとなっており、大型の長距離トラックを運転するようになれば、700万円を超える収入を得ている方もいるのです。

若い人でも稼ぎやすい

一般的な会社に勤める場合、実力があっても勤続年数を重ねていかないと、なかなか収入は伸びていきませんよね。

しかしトラック運転手の場合は、若いうちでも稼ぎやすい職業です。

実際に、20代のうちから高収入を実現している方も多いでしょう。

トラック運転手の男性と結婚したら期待できる7つのメリット

トラック運転手の男性と結婚した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

7つご紹介します。

1. 専業主婦も無理ではない

結婚したら、できれば専業主婦として家に入りたいと感じている女性もいるのではないでしょうか。

先述したように、大型の長距離トラックを運転するようになるとかなり稼ぎが良くなるため、専業主婦も目指せます。

2. 男らしい人が多い

トラック運転手の仕事はただトラックを走らせるだけではありません。

荷物の積み下ろしを手作業で行うこともあります。

毎日の業務の中でこういった作業を行うと、自然に力もついてきますよね。

そのためラック運転手として働いている方の中には、体付きが良く男らしい人が多いのです。

3. 計画性のある人が多い

トラック運転手の仕事では物を運ぶわけですが、時間厳守です。

渋滞情報を調べたり、一つひとつのスケジュールを念入りに確認して荷物が遅れないように注意しなければなりません。

そこで必要になるのが計画性です。

そのため何事に対しても、慎重で冷静に物事を考えられるタイプの男性が多いといえます。

4. 需要が多い

トラック運転手の仕事は物流の世界でなくてはならない仕事です。

そのため今後も、仕事がなくなるような心配はないでしょう。

さらに近年は高齢化の問題が発生していて、特に若手のトラック運転手は求められているのです。

5. 浮気の心配が少ない

職場に女性が多いと浮気のチャンスもありますが、トラック運転手の場合は男性ばかりの職場ということもあり、心配は少ないと言えます。

女性のスタッフがいたとしてもゆっくり話をする機会は少ないです。

ただ近年では、女性のトラック運転手も増えています。

女性を積極的に採用している職場の場合は、必ずしも安全とはいえないでしょう。

6. 適度な距離が保てる

長距離のトラック運転手の場合、ほぼ一日家にいないときがあります。

旦那さんが長時間家にいると、疲れてしまうことがあるでしょう。

家を空けることの多いトラック運転手なら、適度な距離を保つことができるので、お互いにいつまでも新鮮な気持ちで一緒に居られるのではないでしょうか。

7. 車の運転が好き

家族でどこか出かけたりする際に、運転を奥さんに丸投げしてしまう人もいますよね。

ですが、トラック運転手は普段から車を運転する職業ということもあり、運転が好きな方が多いです。

率先してハンドルを握ってくれるでしょう。

トラック運転手の男性と結婚したら覚悟すべき4つのデメリット

トラック運転手の彼と結婚する前に、妻として感じるデメリットも確認しておきましょう。

実際に、次の4点を説明していきます。

1. 家にいない日があって不安

旦那さんが長距離運転手だった場合、家にいない時間が長いです。

例えば、子どもが熱を出してしまった時などには自分一人で対応しなければなりません。

また小さな子どもが生まれたばかりの時期など、不安に感じることもあるでしょう。

2. 収入が安定しない場合もある

トラックの運転手の働き方は人それぞれではありますが、多くの会社で歩合制の給料体制となっています。

そのため時期によっては、仕事がほとんどなくて収入が大きく落ち込んでしまうことも。

安定性の面で見るとあまり良いとは言えないので、奥さんとしては普段から余裕を持って貯金をするなど、対応を取っておかなければなりません。

3. 事故に遭う危険性もゼロではない

トラック運転手という職業は、常に自動車事故と隣合わせです。

自分自身が気をつけていたとしても、前方不注意の車が突っ込んできてしまう可能性もありますよね。

また長距離運転に疲れて注意力が散漫すると、事故の可能性も上がってしまいます。

被害者ではなく、加害者になってしまう恐れもあり、こういった心配も考えられるでしょう。

4. 休みが不定期

ほとんどの職場ではトラック運転手の仕事は、「必ず土日は休み」のような仕事ではありません。

長距離運転の後は休みだったとしても、寝ていることがあります。

そのため家族の時間がなかなか合わず、不満を溜め込んでしまう女性も多いでしょう。

トラック運転手と出会う方法

トラック運転手の男性と結婚したいけれど、そもそも出会いがない!という方もいるはず。

そういった方は、どのような場所で出会い探しをすれば良いのでしょうか。

トラック運転者の方と接する機会のない職場で働いていると、職場で出会いを探すのは難しいですよね。

そのため友達の紹介で出会うことができないか考えてみましょう。

トラック運転手の知り合いがいる友人がいれば、声をかけておくのもおすすめ。

もっと効果的な方法は、インターネットを使った出会い探しの方法です。

インターネットを使うのがおすすめ!

業務の合間など、暇な時間ができるとスマホでインターネットを楽しんでいるトラック運転手の男性も多いです。

そのついでにネットで出会い探しをすることもあります。

忙しくてなかなかリアルで出会いを探すことはできないけれど、インターネットをみる時間があるというトラック運転手との出会い探しに最適です。

結婚を前向きに考えている人との出会い探しにもぴったりですね。

まとめ

いかがでしたか?

トラック運転手の男性との結婚を夢見ている方のために、結婚前におさえておきたいメリットやデメリットなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは以下の3点です。

  • 長距離の大型トラック運転手は高収入
  • 時期によって収入が不安定になることがある
  • 事故のトラブルに巻き込まれてしまうことがある

「トラック運転手と結婚したいけれど、疑問や不安がある」という方は、この記事を参考にして自分にトラック運転手との結婚が向いているかどうか想像してみてくださいね。