商社マンとしてバリバリ働いている男性との結婚を夢見ている方も多いはず。

ですが、不安や疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。

「そもそも商社マンの仕事内容がよくわからない」
「結婚後はどんな生活になるの?」

そういった女性のために、商社マンとの結婚で予想されるメリットやデメリットなどについてご紹介します。

この記事を読むことにより商社マンと結婚した先の生活が予想しやすくなるほか、支え方のポイントもわかるので参考にしてみてくださいね。

商社マンってどんな仕事?2つの特徴に分けて解説

結婚相手として人気が高い職業でもあります。

ですが、具体的に仕事内容がわからない方のために、具体的にご紹介しましょう。

彼の仕事を理解するのにも役立つはずです。

商取引を行う仕事

商社で働く営業職に就いている人のことを商社マンといます。

商社で取り扱っているものの中には車や自転車、石油、石炭、食料品など様々な種類があるのですが、総合的に商品を扱う総合商社と特定の商品のみを扱う専門商社があることを理解しておきましょう。

商社マンは、商品を売りたい企業とそれを求めている買い手をつなげる役割を果たしています。

商社マンの働き方

企業によって異なりますが、7時半から8時半くらい出社する会社が多いです。

その後、メールチェックや取引に必要な最新情報などを確認して取引先を訪問するのが一般的だといえます。

デスクワークも多い仕事です。

帰宅するのは8時過ぎになることも多く、特に忙しい時期などは会社に泊まり込みをする方も多いです。

商社マンの年収は1000万をこえるケースも多い!

商社マンの仕事は非常にハードです。

ですが、それに見合うような収入を得られるのも特徴。

大手の総合商社で働いているようであれば、年収は軽く1,000万円を超えることもあります。

そのため、専業主婦になりたいという方は、その夢を叶えやすいともいえるでしょう。

しかも嬉しいことに、かなり若いうちから高収入を達成している方が多いのです。

商社マンとして成功しているかどうかによっても異なりますが、ハードな仕事だからこその高収入が期待できるでしょう。

残業で遅くなることも多い

長時間の残業をしている方も珍しくありません。

そのため、勤務時間がかなり長時間になることもあります。

反対に、あまり残業しなくて良いような職場だと想像していたほど高収入にならないこともあるので、具体的な金額は働き方と職場によっても変わってくるといえるでしょう。

商社マンと結婚したら期待できる3つのメリット

商社マンと結婚した場合、どのようなメリットがまっているのでしょうか。

3つ見ていきます。

1. 高収入が期待できる

最大の魅力ともいえるのが年収の高さです。

基本給も高いのですが、ボーナスも高額なので、裕福な生活を望んでいる方でも実現しやすいでしょう。

収入が少ない男性と結婚すると日常生活の中でいろいろと我慢していかなければなりませんが、そういったことでストレスを感じる心配が少ないです。

2. 大手の商社はかなり評価が高い

日本人なら誰もが名前を知っているような大事な企業で商社マンとして働いている男性の場合、かなりの肩書きになります。

例えば、高額なマイホームローンの審査が通りやすくなったり、結婚相手として両親に紹介した時にすぐにOKしてもらえたなど、評価の高さを実感することは多いです。

3. 海外で生活することも可能

旦那さんの働き方によっては海外出張や転勤といったものが多く、海外での生活になることもあります。

単身赴任させるという選択肢もありますが、そばで支えたいと感じているのなら、一緒についていくのも良いでしょう。

海外での生活に憧れている方にとっては大きなメリットになります。

商社マンと結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

結婚したら何かとメリットが多そうな営業マンではありますが、デメリットもあります。

3つご紹介しましょう。

1. 業務時間外の接待がある

商社マンとして成果を出すためには、接待も重要な仕事の一つとなります。

取引先との接待があり、深夜を回らなければ帰宅しない方もたくさんいるのです。

他にも社内の付き合いなども多く、定時で帰宅する商社マンはほとんどいないともいえるでしょう。

夕飯を作っても外で食べてきたために食べてもらえなかったり、夕食は家族で会話をしながらテーブルを囲むような結婚後の生活を夢見ていた方は不満に感じることがあります。

2. 忙しくて育児や家事に携われない

商社マンは非常に忙しく働いているということもあり、なかなか家事や育児に協力することができません。

大事な取引がある日などは、家族や子どもが体調を崩していてもなかなか休むわけにはいきませんし、そういった場面で寂しさや不満を感じてしまう方が多いです。

3. 転勤がある

職場によって異なりますが、海外の転勤がある可能性もゼロではありません。

海外での生活が楽しめるとメリットの項目でご紹介しましたが、特に海外生活に興味がない方や日本での暮らしを望んでいる方にとってはデメリットになるでしょう。

また、海外だけでなく、国内の転勤も多いです。

転勤を繰り返しているようだとなかなかマイホームを購入することもできません。

子どもの転校手続きなどで寂しい思いをさせることもあります。

商社マンの男性が結婚を相手に望む2つの条件

商社マンとして働いている男性は結婚相手にどのようなことを求めているのでしょうか。

例えば、次の2つが挙げられます。

1. マナーがしっかりしていてある程度の教養がある

学力と学歴がなければ商社マンにはなれません。

そのため、相手の学歴などを重視して結婚相手を決める方も多いです。

中には、男性本人は全く気にしていないのに、両親が学歴を重視して恋人候補を探していることも珍しくありません。

彼とその両親に好印象を持ってもらうためには、マナーを身につけることが大切。

マナーと教養のある女性は魅力的に映ります。

2. 仕事を理解してサポートしてくれる

商社マンは忙しく飛び回る仕事であるため、家族のイベントが急にキャンセルになったり、最終電車を逃して会社に泊まりになってしまうこともあります。

がんばって働いているのに奥さんから責められたりすると悲しいですよね。

そのため、仕事に理解を示してくれる女性が求められるのです。

商社マンとの出会いを見つける方法

商社マンとの結婚に大きな魅力を感じているけれど、そもそも出会いのきっかけがないと悩んでいる方もいるでしょう。

出会う方法としては、次の3つが代表的です。

  • 合コンや街コン
  • 友達の紹介
  • 結婚相談所や婚活サイト

この中で最も可能性が高いのは結構相談所や婚活サイトといったものを利用する方法です。

結婚相手を探している商社マンはまじめな出会いを探しているため、合コンや街コンに参加するよりも結婚を真剣に考えている人が登録する結婚相談所や婚活サイトを利用する傾向があります。

友達の中に商社マンを紹介してくれる人がいればその人に声をかけてみるのも良いですね。

ただ、商社マンとして働くためにはある程度以上の学歴が求められるので、学歴の高い友人があまりいない場合には難しくなってしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

商社マンと結婚したい女性のために、結婚した後に感じるメリットやデメリット、出会い方などについてご紹介しました。

記事の内容を振り返ってみると、次の3点が重要です。

  • 年収は1,000万円以上の高収入になる人が多い
  • 仕事は忙しく、ストレスもたまる
  • 疲れた旦那さんをしっかり支え、優しくサポートできる存在になろう

「商社間の男性と結婚したらどんな生活を送ることになるのか知りたい」という方は、この記事を参考にして商社マンとの結婚について考えてみてくださいね。