昔に比べて、看護師として働く男性が増えています。

そのため、彼氏が看護師という方も多いのではないでしょうか。

ですが、結婚となると、少し不安に感じてしまう方もいるようです。

そこで

「男性看護師と結婚して幸せになれる?」
「結婚するメリット・デメリットが知りたい」

という女性のために、看護師の男性と結婚したらどうなるか、収入や働き方、ライフスタイルなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって男性看護師と結婚した先の未来についてイメージしやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

男性看護師と結婚したら期待できる5つのメリット

看護師として働いている男性と結婚した場合、どのようなメリットを感じるのでしょうか。

5つご紹介します。

1. ケガした時や介護が必要になった時に頼れる

看護師は医療に関する知識を持っているので、何かケガをしてしまった際などにまっすぐに対応が可能です。

万が一の事態に頼れる存在になるでしょう。

それから、介護の現場などに携わっている看護師の場合、自分や旦那さんの両親が介護が必要な状態になってしまった際にも非常に心強いです。

2. リストラされるリスクがほとんどない

病院の経営が大きく傾いてしまった場合を除き、リストラされるような心配はほとんどない職業です。

資格がなければ働けない職業ということも関係しています。

安定した職業に就いている人と結婚したいと感じている方も、看護師なら安心でしょう。

3. 職場の福利厚生が充実している

看護師という職業は福利厚生が充実している職業だともいわれています。

例えば、割安な価格で利用できる施設などもあるので、そういった点も看護師の男性と結婚するメリットになるでしょう。

4. 優しい人が多い

看護師という職業は優しくなければ勤まりません。

患者さんのことを考え、話し方なども工夫していますよね。

そのため、とても人当たりが良い人が多いです。

様々な場面で男性の気遣いを感じることもできるでしょう。

5. いろいろ察してくれる

看護師という職業は、患者さんの容態などが変化した際にいち早く気づかなければなりません。

そのため、日頃から周りの人を観察する癖がついているのです。

彼女や奥さんが何か困っているときや悩んでいるときにそれを察し、サポートしてくれるでしょう。

男性看護師と結婚したら覚悟すべき5つのデメリット

看護婦師の男性と結婚した場合のデメリットもおさえておきたいですね。

こちらも5つみていきましょう。

1. 収入の伸びが少ない

年齢が若いうちは、サラリーマンに比べて収入が多い傾向にあります。

これは、夜勤手当によって同世代よりも高収入が実現できるからです。

しかし、年齢を重ねた際の昇給はそれほど大きくありません。

そのため、40代、50代になった際には同年代のサラリーマンの方が給料が上になることも多いです。

また、体力的に夜勤がきつくなる年齢になると日中のみ働くようにする方も増え、これも年齢を重ねてから収入が伸びにくくなる理由だといえます。

2. 職場に女性が多い

看護師が働く職場は女性が多いです。

たくさんの女性に囲まれて仕事をするわけなので、浮気のチャンスも多いですよね。

それに、女性ばかりの職場で男性看護師は非常に頼りにされる存在でもあるため、かっこよく見えます。

更には患者さんとの出会いもあるわけなので、浮気を心配する女性も多いです。

3. 休みが合わないことがある

お互いに働いていたりすると、休みがあったタイミングでしか一緒に出かけたりできません。

病院勤務の場合はシフト通りに出勤することになるわけですが、特に夜勤も担当する場合は女性が休みの日に夜勤だったり、夜勤明けで寝ているなどタイミングが合わないこともあります。

4. 夜に居ない日がある

夜勤も担当する看護師だった場合、夜に家にいない日があります。

例えば、子どもが生まれたばかりで夜中に何かトラブルが起きた際に不安を抱えて一人で立ちしなければならない可能性も。

物騒な地域に住んでいたりする場合も夜に旦那さんが家にいてくれないことに不安を感じてしまうでしょう

5. ストレスを溜め込んでしまうことがある

看護師のほとんどは女性で、男性看護師はまだまだ多いとはいえません。

テレビドラマなどでもよくありますが、女性看護師の間で派閥ができてしまうことも多く、男性は非常に難しい立場になってしまうことも多いです。

また、男性だからといって力仕事ばかり手伝わされたり、何かと性別を理由にストレスを感じてしまうことも多いといえるでしょう。

そのストレスを奥さんにぶつけてしまう男性もいるので、彼がこういったタイプならここもデメリットになります。

男性看護師との結婚で意識してほしい3つの姿勢

看護師の男性と結婚し、幸せに暮らしていくためにはいくつか気をつけておきたいことがあります。

重要なポイントは次の3点です。

女性が多い職場環境であることを理解する

家にいるときに、彼の話を聞いている際に何かと女性看護師などの話題が出てくることもあります。

奥さんからすると面白くない話になることもありますが、女性ばかりがそろっている職場環境なので仕方がありませんよね。

ちょっとしたことからすぐに浮気を疑ってしまったりすると、彼も面白くありません。

しっかりと彼のことを信頼し、向き合えるようになりましょう。

彼の生活リズムを知ってサポート

特に焼きが足りすると生活リズムが不規則になります。

ですが、可能な範囲内で時間を合わせてみてはどうでしょうか。

例えば、仕事に行く前にはきちんと食事を出していってらっしゃいの声をかけたり、帰宅時間に合わせて食事を用意しておくなどできれば、彼も喜んでくれるはずです。

癒しの空間を作る

看護師の仕事は非常に忙しく、ストレスもたまります。

家にいるときはできるだけ癒されたいという男性看護師も多いのです。

ですが、家が安らげる環境でなければさらなる疲れが溜まってしまいますよね。

彼が疲れている際に無理に話し掛けたりしないように心がけましょう。

「家に帰ると奥さんがいるから落ち着ける」と感じてもらえると理想的ですね。

男性看護師と出会える3つの手段

男性看護師も結婚したいと考えているけれど出会いのきっかけがないという方も多いです。

多くの男性看護師が結婚相手を見つける職場として、最も多いのが職場内だといえるでしょう。

同僚の看護師や女性の医師と結婚している男性が多いです。

ですが、職場内で出会いを見つけられていない男性も少なくありません。

そういった男性と出会いを果たすために、次の3つのような方法を利用してみましょう。

友達の紹介

男性看護師の友達を持っている方は少ないですが、女性看護師の知り合いがいる友達なら見つけやすいはず。

そういった方に声をかけてみましょう。

病院での出会い

少し難しいですが、美容院に行った際に気になる男性看護師がいるということであれば、その人にアプローチする方法もあります。

ただ、仕事中に何かと話し掛けられても迷惑なので、LINEのIDなどを書いたメモや手紙を渡す方法でアプローチする方が多いです。

婚活サイト

婚活サイトや婚活サイトと呼ばれるものを利用するのもおすすめです。

結婚に対して前向きな人が登録しているので、結婚までスムーズに進みやすいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

看護師の男性と結婚したいという女性のために、メリットやデメリット、出会い方などについてご紹介しました。

まとめると、おさえておきたいのは次の3点です。

  • 看護師の職業は安定していて安心
  • 気遣いのできる優しい人が多い
  • 生活が不規則になりがちなのでしっかりサポート

「男性看護師と結婚したらどんな生活になるのか知りたい」という方は、この記事を参考にして理解を深めてみてくださいね。