できるだけ高収入な人、または安定している職業の人と結婚したいと考えた際に医師は非常に人気の職業です。

ですが、

「医師と結婚した場合の生活についてよくわからなくて不安」
「そもそも日常生活の中で医師と出会う機会がない」

という方もいるのではないでしょうか。

そこで、医師と結婚した場合の生活や出会うためのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって医師との結婚を具体的に検討していき利用になるので、参考にしてみてくださいね。

医師との結婚を望む女性が多い3つの理由

結構相手に医師を希望する方はとても多いです。

その理由として挙げられるのが、次の3つによるものだといえるでしょう。

高収入が期待できる

とにかく収入が多いのが医師の魅力。

平均年収を見てみると、1,000万円前後とされています。

その他の職業と比較してみてもかなり多いといえるでしょう。

20代の頃はまだ700万円前後という方も多いですが、30代に入ると収入も安定し、特に30代後半は1,000万円以上の収入を得ている方が多いです。

ちなみに、専業主婦になりたいと考えた際には旦那さんの収入が600万円程度なければ厳しいと言われています。

ここからも分かる通り、医師と結婚できれば余裕で専業主婦を目指すことができるでしょう。

世間体が良い

知り合いから旦那さんの職業を聞かれた際に「医師です」と答えられると、うらやましがられることも多いです。

やはり、先述したように医師といえば高収入が期待できる職業であることに加え、信頼できる職業であるという点も魅力だといえます。

また、両親に紹介する際にも相手の職業が医師ということであれば、反対されにくいのもポイントです。

まじめな人が多い

医師という職業は、誰でもなれるものではありません。

長い間にわたってしっかりと勉強し、知識と経験を身に付けた上でやっと医師としての仕事をスタートすることができるのです。

そのため、まじめな人でなければ医師にはなれません。

また、苦労して医師という職業に付けたからこそ、この職業を一生懸命勤めようと考える方が多いです。

医師との結婚生活は3種類の勤務形態によって変わる!

幸せに生活していけるかどうかは、医師と結婚した後のライフスタイルが自分に合っているかどうかも非常に重要です。

医師の働き方としては、例えば次のようなものがあります。

常勤医

フルタイムで週8日ほど働くスタイルです。

最も安定した働き方だといえるでしょう。

ただし、常勤医の場合は非常に忙しく、委託した直後にもかかわらず呼び出しが入ってしまうこともあります。

更に夜間勤務として当直もあるため、拘束時間が24時間以上になってしまうことも多いのです。

特に旦那さんの勤めている病院で医師の人手が足りていない場合、休日でも急な呼び出しに備えて遠出できない可能性もあります。

福利厚生は非常に充実していますが、忙しい働き方だということは理解しておきましょう。

非常勤医

アルバイトのような働き方で、常勤医に比べると自由なライフスタイルを実現することが可能です。

就業時間も決まっているほかは、サービス残業もありません。

そのため、旦那さんと出かける予定も立てやすいでしょう。

また、収入を見てみると常勤医に比べてかなり高い傾向にあります。

その代わり社会保険などは自分で支払わなければなりません。

また、確実に雇用契約がずっと続いていくとは限らないため、旦那さんの仕事が急に切れて困ってしまう可能性もゼロではないでしょう。

働く時間などがはっきりしているため、家族のイベントなど予定も立てやすいです。

スポット勤務

日雇いのような働き方です。

そのため、医師資格を持っていてスポット勤務でしか働いていないという方はほとんどいないといえるでしょう。

一般的には人員が不足した場合にお手伝いのような形で仕事に行くものです。

常勤医や非常勤医の副業としてこのスタイルを取っている方もいます。

その場合は休日もほとんど旦那さんがほとんど家にいないような状態になる可能性もあるでしょう。

医師との結婚で注意したい3つのポイント

医師との結婚ではメリットが目立ちますが、注意したい部分もあります。

すべてが良いことばかりではないので、3つの注意点をおさえておきましょう。

仕事が忙しくて家にいない

医師の中にはほとんど家に帰ってこられないほど忙しく働いている方もいます。

特に常勤医はその傾向が強いです。

そのため、子どもが生まれた場合は子育てを一人で担当しなければならない場面も多いといえるでしょう。

婚後は家族団らんの時間をしっかり作りたいと考えている方はなかなか実現が難しくなってしまいます。

急な呼び出しがある

久しぶりに旦那さんが休みをもらえることになり、お出かけの予定を立てていたとしても、急な呼び出しが入ってしまう可能性があります。

医師が十分に足りている病院なら良いのですが病院からの呼び出しの可能性があったりすると出かけたくても出かけられない状態になることも。

また、こういった理由から遠出の旅行がほとんどできなくなってしまうこともあります。

プライドが高い人が多い

医師の中にはプライドが高く、わがままな人も多いです。

そのため、頻繁に喧嘩をしてしまうという方も少なくありません。

すてきな医師との出会いを探すには

そもそも医師との出会いがなければ結婚はできません。

ですが、街中でたまたま医師との出会いを見つけるのは非常に難しいことだといえるでしょう。

  • 偶然の出会いを待つ
  • 友達に紹介してもらう
  • 婚活サイトを利用する

上記3つの方法であれば、特に確率が高いのは婚活サイトを利用する方法です。

例えば、以下のサービス「フェリーチェ」は100%医師・歯科医師の男性しか登録できない婚活サイトとなっています。

■サイトリンク

そのため、医師と結婚したいと考えていることはピンポイントで医師との出会いを探すことができるのです。

様々な職業の方が登録できる婚活サイトの中から石を探すよりも効率よく出会いを見つけられるでしょう。

男性医師が結婚相手に望む3つの傾向

当然ながら相手の男性にも理想はあります。

どのような人物だと、結婚したいと感じてもらえるのでしょうか。
次の5つがポイントです。

社交性がある

コミュニケーションはとるのが苦手で、人とまともに話せないような人だと厳しいです。

というのも、医師という職業は様々な人と関わり合いがあるため、旦那さん以外の人ともコミュニケーションが取れる人の方が向いています。

会社の同僚を招いてホームパーティーをする医師も多く、そういった場面で愛想が悪かったりすると男性も困ってしまいます。

家事で支える

医師の中には非常に忙しくてほとんど家に帰れないような方もいます。

そういった旦那さんを持った場合、家事は一人で対応しなければならないでしょう。

家事が苦手で旦那さんが久しぶりに自宅に帰ってきたときに家の中が散らかっていてごちゃごちゃ…というような女性はなかなか選ばれません。

また、食事で支えてくれる女性を探している医師の男性も多いです。

ガツガツしすぎない

医師は確かに高収入が得られる職業です。

しかし、結婚が具体的になっていく前の段階で男性の収入を期待するような発言は避けましょう。

年収はいくらか質問したり、将来は専業主婦になりたいと考えているなどは伝えない方が良いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

医師と結婚したい女性のために、結婚後のライフスタイルの特徴や出会いのポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3つです。

  • 医師の平均年収は1,000万円前後
  • 働き方によってライブスタイルが変わる
  • 出会いを探しているなら医師専門の婚活サイトがおすすめ

「医師の男性と結婚して幸せになりたい」と考えている方は、この記事を参考にして結婚後のライフスタイルの想像や出会い探しに役立ててみてくださいね。