パイロットという職業は他の環境で働いている女性にとって未知の世界ですよね。

そのため、

「パイロットの彼と結婚したらどんな未来になるのかわからず不安に感じている」
「彼の職業をしっかり理解した上で結婚を検討したい」

という方もいるでしょう。

そこで、パイロットという職業の特徴や、パイロットと結婚した場合のメリットやデメリット、出会い探しのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによってパイロットと結婚した先の未来についてイメージしやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

パロットの仕事内容は大きく分けて5つ

パイロットと結婚したいと考えているのなら、まずはどのような職業なのか?をよく理解しておきましょう。

「飛行機を操縦する人」というのは誰もが思い浮かべるイメージですが、具体的な仕事内容を把握していない方もいるはず。

例えば、次の5つのような仕事があります。

  • スタッフとのミーティング
  • 空港状態や気象データの確認
  • 関連機器の確認
  • 飛行機の操縦
  • 訓練

安全な空の旅を提供するために、パイロットは様々な業務を担当しなければなりません。

管制官やキャビンアテンダントと密な連絡を取り合い、急な天候の変化などにも対応する知識が求められる職業です。

パイロットとの結婚生活で注目すべき3つのポイント

実際にパイロットの男性と結婚した場合にはどのような生活が待っているのでしょうか。

特に気になるポイントについて3つご紹介します。

年収は1000万以上を越えるケースもある!

パイロットの年収事情は、比較的に高収入です。

たとえば、ANAやJALなど誰もが知っている大手エアライン社勤務のパイロットになると、年収は1,000万円以上となります。

しかし新人パイロットうちは、初任給が20万程度と言われています。

そのため若手パイロットと結婚すると、はじめのうちは共働きの生活も必要になるでしょう。

しかし経験を重ねてベテランパイロットになると年収も上がるので、将来的に専業主婦を検討することもできます。

休日は月10日程度

パイロットの仕事は、精神面や体力面ともに万全な状態で行う必要があるため、1ヵ月に操縦できる時間が決められています。

そのため休日も1ヵ月で、10日程度の休みが設けられています。

また中距離のフライトをした後は、連休もあります。

「忙しくて、なかなか顔を合わせることができない」といったことがないので、結婚後も二人の時間を大切にできるでしょう。

仕事の安定性

パイロットは専門的な知識や技術が問われる仕事なので、需要が高いと言えます。

中には、近年AIの自動操縦技術でパイロットの仕事がなくなってしまうのでは?という声も。

しかし咄嗟の判断や離着陸などに関して自動操縦による100%の対応が難しいので、それほど心配はいりません。

ベテランパイロットになればなるほど、その確かな経験による信頼から、安定性も確実見込める職業と言えます。

パイロットの男性と結婚したら期待できる3つのメリット

パイロットとして働いている男性と結婚した場合にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

代表的なメリットとして3つご紹介します。

1. 責任感が強く、まじめな人が多い

パイロットという職業は、責任感が強くなければ務まらない職業です。

お客さんはもちろん、キャビンアアテンダントや副操縦士といった人の命も預かっていることになるので、非常に責任感が強いのが特徴だといえます。

またパイロットになるためには熱心に勉強をする必要もあるため、その過程で真面目な人柄も培われていると言えるでしょう。

責任感のある真面目な男性は、結婚相手としても相応しい人柄ですね。

2. 高収入だからこそ生活に余裕が生まれる

これまで説明したように、パイロットは非常に高収入が期待できる職業です。

そのため将来的には専業主婦を考えている人も、問題なくその夢を実現することができるでしょう。

また日々の生活で無理なく貯金もできるので、老後の安定性も見込めますよ。

3. 適度な距離感で夫婦関係を維持できる

国際線のパイロットになると、数日間にわたって家を空けることも。

そうなると寂しいと感じる女性も多いですが、フライト後は連休が取れるので、互いに適度な距離感を維持することができます。

連休に必ず旦那さんがいると、かえって2人の距離感を維持できるなることも。

しかし付かず離れずの関係を維持することで、長い結婚生活の中でも常に新鮮な気持ちで旦那さんと向き合えるポイントになりますね。

パイロットの男性と結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

パイロットという職業の男性と結婚した場合のデメリットについても3つみていきましょう。

1. お互いの時間が合わないことがある

メリットの面で紹介したように、国際線のパイロットは数日家を空けます。

そのため「新婚生活はできるだけ一緒に生活して仲良くしたい」という気持ちが強い女性にとっは、寂しさを感じてしまうことも。

またパイロットはフライト状況によってスケジュールが不規則になるので、出社時間や帰宅時間も日によって異なります。

そのため旦那さんとの生活リズムに合わせるのが難しいと感じる女性も多いようです。

2. 健康管理に気を遣わなければならない

パイロットは多くの乗客の命を預かる仕事なので、体調不良などによる事故は一切許されない職業です。

こうしたことから毎年「航空身体検査」が行われ、そこで健康状態に引っかかってしまうとパイロットとして働くことができなくなります。

そのためパイロットの妻としては、徹底した健康管理を心掛ける必要があります。

あまり料理が得意でない女性にとっては、結婚前から食事面での栄養サポートについてもしっかり学んでおく必要があるでしょう。

3. 家事や育児の負担がある

パイロットは、数日間家に帰れないこともよくあります。

その間の家事や育児については女性がすべて担当することになるので、負担が増えることもあるでしょう。

特に、子どもが生まれたばかりの時は、数日間一人で面倒みることになり、心や体に大きな負担を背負ってしまう可能性も高いでしょう。

飛行機のフライト状況によってスケジュールが左右されるため、妻として覚悟しておくべきポイントも多いと言えます。

パイロットと出会うために試してほしい2つの選択肢

「パイロットとの結婚を夢見るけど、出会いがない…」という女性は、以下2つの方法を試してみましょう。

  1. 空港に勤務する
  2. 婚活サイトや結婚相談所を利用する

まず空港に勤務することで、パイロットの方と出会いやすくなります。

しかし現在の職を変えずに出会いを求める女性は、2つ目の方法を利用してみましょう。

パイロットの仕事柄、出会いを探す時間も少ないので、効率よく婚活サイトや結婚相談所を利用している男性もいます。

そのため航空業界と関わりのない方でも、パイロットとの出会いを探しやすくなりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

パイロットと結婚したいと考えている女性のために結婚後の生活の特徴や、メリット・デメリットなどについてご紹介しました。

記事の内容のうち、しっかりおさえておきたいのは次の3つです。

  • パイロットは高収入で年収1,000万円も多い
  • 家を数日留守にすることもある
  • 体調管理が必須の職業

「パイロットと結婚したいけどいろいろな不安がある」という方は、この記事を参考にしてその不安を取り除いてみてくださいね。