彼が教師として働いている場合、結婚したらどのような生活をすることになるのか気になりますよね。

そこで、


「教師の彼と結婚するにあたり気をつけておきたいことは?」
「収入はどれくらい?残業や休日も気になる…」

という女性のために、教師の男性と結婚した場合の生活の特徴や魅力などについてご紹介します。

この記事を読むことによって教師の彼と結婚するとどんなことにメリット・デメリットを感じるのかも分かるので、参考にしてみてくださいね。

教師の代表的な働き方は5種類

一口に教師といっても、例えば次の5つのような種類があります。

  • 小学校教諭
  • 中学高校教諭
  • 高等学校教諭
  • 養護教諭
  • 特別支援学校教諭

どのような形で教師として働いているのかによって、その勤務形態や仕事の忙しさ、収入なども異なります。

まずは彼がどのような立場にいる教師なのか、事前に確認しておきましょう。

男性教師は多くの女性から人気!

男性教師は婚活をしているさまざまなな女性から大人気の職業です。

特に公立学校に勤務している教師は「公務員」になるので、安定した職に就く男性を求める女性からも注目を集めています。

また公務員になると高額な住宅ローンなども組みやすいですし、社会的にも信用度の高いでしょう。

こうした魅力があるため、婚活パーティーなどでも非常に人気が高いです。

もし教師の彼氏が公立学校に詰めている場合は、必ず逃さないようにしたいですね。

教師と結婚したら期待できる4つのメリット

彼と結婚した場合には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

教師という職業に就いているからこそ感じるメリットについて3つ解説します。

1. まじめな人が多い

教師という職業は生徒が勉強を理解できるよう、さまざまな工夫をする求められます。

また生徒一人一人の人間性に寄り添って、真剣に向きことも必要です。

こういした努力ができるため真面目な人が多く、結婚したあとも彼の誠実さを感じることが多いです。

2. 子どもとの接し方を理解している

彼が受け持っている生徒の年代によって異なりますが、小学生教員の場合は子どもと接する機会が増えます。

そのため教育者として、どのように接すればよいのか?普通の人より経験豊富です。

もし自分たちの子どもが生まれた際には、その経験を活かした子育てを実現することができるでしょう。

3. 収入が安定している

公立の学校で働く教師なら公務員なので、収入が安定しているのが特徴です。

将来を見据えて安心した生活を送るためには、高収入のほかに雇用の安定性が重要もだといえます。

もし景気が悪くなった時でも、仕事がなくなるような心配もほぼありません。

一方、私立教師の場合は公立学校の勤務に比べて高収入なので、どちらを取っても生活の安定が期待できるでしょう。

4. 勤続年数が高くなると収入も増える

教師という職業は、基本的に勤続年数の長さによって収入が決まってきます。

年功序列の職業ともいえるので、20代の頃は一般的なサラリーマンと同じくらいの給料です。

しかし10年、20年と教師として働いていけば、その分だけ多く収入を得られるようになるのです。

ただ非正規雇用の場合は、正規雇用に比べて収入が少なくなってしまうので注意しておきましょう。

教師と結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

メリットだけでなく、デメリットもおさえておきましょう。

教師として働く彼と結婚した場合には次のような3つのデメリットがあります。

1. とにかく忙しい

職場によっても異なりますが、毎日かなり忙しく働いている教師の方が多いです。

中には夜の10時や11時といった時間になっても、なかなか帰宅できないほど忙しくなることも。

学校の業務時間内に仕事が終わらず、自宅でテストの採点や教材作成などを行う方も多います。

すると帰宅してからもずっと仕事関連の作業をしていて、奥さんはさみしく感じてしまうことでしょう。

そのため多忙な彼をしっかりサポートできる存在でなければなりません。

また部活動の顧問になっている場合は土日出勤も必要になるので、休みが合わないという悩みを抱えている方が多いです。

2. 家事や子育てになかなか協力できない

教師は忙しい職業だとご紹介しましたが、これによって自宅で家族のために使える時間が少なくなることがあります。

例えば、育児はほとんど妻任せになってしまったり、結婚前は分担すると決めていた家事もできなくなったり。

ただ忙しさは、彼の勤めている職場によっても異なります。

まずは彼の職場環境がどのような状態なのか、結婚前に確認しておきましょう。

3. ストレスを抱えやすい職業

近年、モンスターペアレントの存在が問題視されていますよね。

実際にモンスターペアレントに悩んで、精神的なストレスを抱えている教師も多いです。

また思春期の子どもを相手にしている場合は、学校内で起きる生徒のトラブルが悩みの種になることも。

自宅に帰ってからもイライラしていたり、暗くなってしまう男性もいるので、しっかりサポートしてあげましょう。

教師との結婚生活で覚悟しておきたい3つの注意点

彼と結婚した先の未来のことを考えた際に、注意しておきたいことを2つご紹介します。

1. 街中で彼の生徒と遭遇

近所への買い物などに出かけたとき、彼の生徒遭遇して「気まずいと感じる…」といった女性も少なくありません。

こういったこともあって夫婦2人で出かけるのを嫌がったり、SNS用のツーショットの写真を拒否する男性も。

結婚後に2人でデートを楽しむときは、地元から少し離れた場所を選択する必要があります。

2. 忙しいからこそ結婚が先送りになりがち

そもそも彼が結婚についてなかなか前向きになってくれないという点に、悩みを感じる方もいます。

教師は忙しい方も多く、結婚の準備を勧めることができないケースも多いです。

結婚の話は出てこないと女性は不安になってしまいがちですが、忙しい彼のタイミングを考えてあげることも大切ですね。

3. 部活の顧問になるか?が忙しさを左右する

学校教員をさらに忙しくせさる要因は、部活動の顧問をするかどうかという点です。

特に運動部の顧問になると、夏休みなども部活動で埋まってしまうことが珍しくありません。

また学生の大会などは土日に行われることも多いため、休日出勤の可能性も高くなります。

そして部活動の対応時間が長くなると、授業の準備が疎かになるため自宅で作業をする方も増えてきます。

もし彼が現在顧問を務めているのなら、どのような生活スケジュールになっているのかよく確認し、結婚前に理解を深めておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

教師として働いている彼と結婚する前におさえておきたいことや、注意点などについてご紹介しました。

記事の内容を振り返ると、重要なのは次の3つです。

  • 教師は非常に忙しい職業
  • 公立学校の教師は公務員で収入も安定している
  • 顧問を担当するかどうかによって大きく忙しさが変わる

「教師の彼と結婚したいけれどどんな生活が待っているかわからず不安」という方は、この記事を参考にして理解を深めてみてくださいね。