デザイナーの彼と結婚した先にどのような未来が待っているのかわからず、不安に感じている女性もいるでしょう。

「デザイナーの年収や休日ってどうなってるの?」
「デザイナーの彼とううまくやっていくためのポイントが知りたい」

そういった女性のために、デザイナーとして働いている男性と結婚したらどうなるのか、収入や一緒に生活していくためのポイントは何なのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼との結婚生活を想像しやすくなるほか、ケンカせずに過ごしていくためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

デザイナーの職業は大きく分けて8種類

デザイナーとは、その名の通りデザインするお仕事のこと。

しかし一口にデザイナーといっても、様々種類があります。

代表的な仕事としては、次の8種つがあげられます。

  • グラフィックデザイナー
  • ファッションデザイナー
  • CGデザイナー
  • WEBデザイナー
  • DTPデザイナー
  • プロダクトデザイナー
  • インテリアデザイナー
  • ゲームデザイン

この他にも種類はあるので、彼の職業について理解を深めましょう。

デザイナーとの結婚生活で知っておきたい5つポイント

デザイナーとして働いている彼氏と結婚したらどのような生活が待ってるのか、ある程度予想しておくことが大切です。

ここでは実際に、その5つのポイントを解説していきましょう。

1. 収入

収入についてですが、彼がどの程度活躍しているデザイナーのかによってもかなり変わってきます。

例えば、グラフィックデザイナーの場合、平均的な年収は300万円~400万円ほど。

職種によっても収入は変わってきますし、雇用形態によっても違います。

スキルアップすることによりどんどん給料が増えていくことも珍しくありません。

2. 休日と残業

勤務先によって変わります。

ですが、決められた日程までにデザインができ上がらない時には残業や休日出勤をして仕事を進めていかなければなりません。

忙しい時期は会社に泊まり込みという方も少なくない職業です。

そういったことが多い方の場合は、どうしても家事や子育ては奥さんの方がメインとなって行っていかなければなりませんね。

3. 職場

彼がどのような形で働いているのかによって職場は変わります。

例えば、会社勤務をしているデザイナーの場合は収集して会社で仕事することが多いのに対し、フリーランスの場合は自宅を職場にしている方も多いです。

現在、彼がどのような働き方をしているのか質問しておきましょう。

4. デザイナーに多い性格

柔軟性のある発想が求められます。

その一方でまじめで、コツコツ取り組めるタイプの人でなければなりません。

デザイナーの仕事は、クライアントが求めていることをイメージして、それを汲み取って作品に活かす仕事です。

相手がどのようなことを考えているのか常に想像しているので、思いやりのある性格だと感じられるデザイナーもたくさんいます。

5. 仕事の安定性

結婚した時は仕事が順調でも、すぐに仕事が切れてしまったりすると困りますよね。

デザイン職の求人募集は非常に少なく、採用の競争率は非常に高いです。

彼がその採用戦争に勝ち残ってすでにデザイナーとして働いているのなら、仕事の安定度は高いといえるでしょう。

ただ、このあたりも働いている職場によって変わってくるので、必ずしも安定しているとはいえません。

また、フリーランスの場合は自分で仕事を獲得してこなければならず、人付き合いや自分を売り込んだりするのが苦手な方の場合は仕事が途切れてしまうこともあります。

デザイナーを支える妻に必要とされる3つの姿勢

デザイナーとして活躍している旦那さんを支える妻になるためにはどうすれば良いのでしょうか。

3つのポイントをご紹介します。

1. 仕事を理解する

デザイナーの彼がどのような仕事をしているのかよく理解しましょう。

デザイナーといえばパソコンや机にかじりついて仕事することが多いのですが、身体を動かす職業ではないからあまり疲れないのでは?と勘違いされてしまうことがあります。

脳をフル回転させてクライアントの期待にこたえるデザイン作りをするわけなので、当然ながら疲れますよね。

仕事の大変さを理解し、支えられる妻になりましょう。

2. 何よりも納期優先する

仕事の納期が近付いてくると、誰でも焦るものです。

特に理想的なデザインができていないような状況では、休日を返上して働かなければならないこともあります。

家族で出かける約束をしていたとしてもそれがキャンセルになってしまうこともあるでしょう。

この点についても理解が必要です。

キャンセルになった場合は奥さんが家族をフォローしてあげてくださいね。

3. 精神的なストレスをケアする

デザイナーという職業は非常に頭を使います。

そんな中でストレスをため込んでしまう方も多いです。

これは仕方がないことともいえますが、家にいるときはゆったりとリラックスできる環境にしましょう。

「いつもご苦労様」とお茶を出したり、旦那さんがほっと一息つけるような環境を整えるのがおすすめです。

デザイナーとの結婚したら期待できる3つのメリット

デザイナーと結婚した時にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

3つご紹介します。

1. おしゃれでハイセンス

デザイナーといえば、かなりハイセンスな方が多いです。

これはファッションセンスに結びつくことも多いため、デザイナーと結婚したところ様々なコーディネートのアドバイスが受けられるようになったという方もいます。

おしゃれがよくわからず、悩んでいる方にとってもメリットといえるのではないでしょうか。

2. 活躍しているデザイナーは高収入

デザイナーの収入は、かなりピンからキリまであるといえます。

駆け出しのデザイナーで大きな依頼が受けられないような方だと収入は安定しているとはいえませんが、有名なデザイナーになると大手の企業からもオファーがあり、年収1,000万円以上になることも。

これほど稼げる旦那さんなら、専業主婦も夢ではありませんね。

3. 仕事を失いにくい

デザイナー関連の業界に就職するのは大変なことです。

ですが、無事に就職できたあとは少しずつ知識と経験を積んでデザイナーとして実力を身につけていくことができます。

専門的な知識が身に付けられるということは、それだけ重要も高くなるということ。

仕事を失いにくいのもデザイナーの魅力です。

デザイナーと結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

デザイナーと結婚した場合にデメリットに感じるポイントを3つみていきましょう。

1. こだわりが強い

メリットの項目でハイセンスとご紹介しましたが、これがデメリットになってこだわりが強すぎる方も。

家具1つ選ぶにしてもかなり時間をかけるなど、慎重派な部分を感じる方も多いです。

2. 生活が不規則

特にフリーで仕事をしているデザイナーの方は生活が不規則になりがちだといえます。

2人の時間ですれ違いが多くなってしまうこともあるでしょう。

3. フリーランスの安定性

フリーランスで仕事をしているデザイナーの方は、仕事がなかなか安定せずに悩みの種に繋がってしまうことがあります。

特に収入にムラがあるようだとストレスになるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

デザイナーとの結婚で考えられる生活や、メリット・デメリットなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントになるのは次の3つです。

  • デザイナーにも様々な種類がある
  • ハイセンスさがメリットにもデメリットにもなる
  • 人気デザイナーは年収1,000万円以上になることも

「デザイナーの彼と結婚したらどんな生活が待っているかある程度想像しておきたい」という方は、この記事を参考にしながら彼との生活についてイメージしてみてくださいね。