シェフとしておいしい料理作りに励んでいる男性の姿はとてもすてきに映ります。

ですが、結婚相手として考えると悩んでしまう女性もいるはず。

「シェフの男性の性格について知りたい」
「結婚した後の生活はどうなる?収入は?」

そういった疑問や悩みを持っている女性のために、シェフの男性と結婚した場合にどのような生活をしていくことになるのか、期待できる収入はどれくらいなのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって結婚後の生活を具体的に想像できるようになるので、参考にしてみてくださいね。

シェフの男性との結婚は大人気

男性といえば、料理が苦手なものといったイメージが強い方もいるのではないでしょうか。

ですが、シェフの職業に就いている男性は料理が得意で、家庭で奥さんに料理を振る舞ってくれることも多いです。

結婚後は、旦那さんが全く料理などの家事を手伝ってくれなくて悩んでいる女性もいますが、シェフの男性と結婚ができれば毎日の料理を手伝ってもらうことも可能でしょう。

シェフと結婚したら期待できる3つのメリット

シェフとして働いている男性と結婚した場合、次の3つのようなメリットがあります。

1. 料理が上手

料理を作るのが本業ということもあり、料理上手な方ばかりです。

一般家庭ではなかなか作らないような変わったメニューも食卓に並ぶ可能性が高いですね。

また、シェフはおいしさだけでなく、彩りや栄養バランスなどにもこだわって料理を作っているので、毎日の食事が楽しくなることも期待できます。

料理が苦手な方は、旦那さんに教えてもらうこともできるでしょう。

2. 家事の手間が減る

旦那さんが料理を担当してくれるようなら、奥さんは他の家事を担当できますよね。

料理は家事の中でも時間がかかるものです。

旦那さんがしっかり手伝ってくれるのなら、家事を女性一人で行う必要がなくなるので、日々の苦労を抑えられます。

特に夫婦共働き予定の家庭の場合、旦那さんがしっかり家事をサポートしてくれるのは大きな魅力です。

3. 専門的な技術と知識がある

将来的に何があるかわからないので、今は順調に働いている人でも、リストラされてしまうこともあるかもしれません。

そういった時、シェフという職業で経験や実績のある方なら、手に職がある状態だといえます。

転職活動もしやすいので、万が一、今の職場でうまくいかなくなった時でも新しい就職先を見つけやすいのがメリットです。

シェフと結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

メリットはたくさんありますが、デメリットについてもおさえておきましょう。

3つご紹介します。

1. 家庭では料理しない人もいる

シェフの男性にとって、料理というのはあくまで仕事で行うものという認識を持っている方も多いです。

そのため、自宅では全く料理をせず、奥さんにまかせっきりになってしまう方もいます。

シェフの男性と結婚すれば毎日おいしい料理が食べられると考えていた人からするとデメリットだといえますね。

2. 作った料理に何かと文句を付けられる

シェフということは、料理の専門家ですよね。

そのため、専門家としての目線で料理をチェックします。

例えば、がんばって作った料理に対して「これはもっと茹で時間が短い方が良かったね」など、文句を言われてしまう可能性も。

ちょっとしたアドバイス程度であれば特に気にならないはずですが、毎日小言のような形で言われるとどうしてもストレスになってしまいます。

3. 食へのこだわりが強い

食の専門家だからこそとにかくこだわりが強い方もいます。

例えば、お腹が空いて仕方がない状態なのに「これはあと1時間は煮込まないと…」と手のかかる料理で手抜きができなかったり。

また、食材にかなりこだわりがあり、「鮮度の落ちた値下げ品を購入するなんてありえない!いくら高くてもおいしくて良い食材を購入しよう」と考えている方もいます。

そういった思考が強いと、どうしても月々の食費が高くなってしまいましです。

シェフの仕事を知って結婚後の生活を予想

シェフの仕事の特徴について理解しておくと、結婚後にどのような生活が待っているのか想像しやすくなります。

ポイントとして3つみていきましょう。

収入はどれくらい?

結婚して一緒に生活していくことを考えると、どれくらいの収入なのかも気になるポイントです。

まず、シェフといっても幅広いですよね。

小規模なファミリーレストランのシェフと、星付きホテルの料理長とでは忙しさも、求められる知識なども変わってきます。

評価されているお店で働いている方なら、かなりの高収入も期待できるでしょう。

ですが、一般的には500万円前後の年収とされているので、これを1つの目安にしてみてくださいね。

ちなみに、専業主婦になるには男性の年収が600万円程度は欲しいと言われているので、シェフの中でも少し稼げている人なら専業主婦になるのも難しくなさそうです。

非常に人気の高いシェフの中には年間で1,000万円以上の報酬を得ている方もいます。

休日や残業は?

これも働いているお店によって変わります。

自身のお店のオーナーとして働いているようなシェフの場合は非常に忙しくてなかなか休みを取ることもできないでしょう。

また、シェフという職業は自分自身でメニューを考案することもあります。

勤務時間外にそういった時間をとっている方もほとんどであるため、なかなか休日が合わなかったり、毎日残業ばかりでほとんど家にいないような状態になってしまう人も少なくありません。

かなり忙しく働いている方と結婚すると、子育てや家事などもほぼ女性が行っていくことになります。

  • お店の片付け
  • シフト作り
  • 新メニューの考案
  • 研修や勉強会への参加
  • 新人の教育

上記5つのように、ただ料理を作るだけでなく様々な仕事があります。

性格は?

シェフとして働いている方の中には、どのような性格をしている方が多いのでしょうか。

料理はほんの少し調味料の分量を間違えただけで味に大きな影響が出てしまいますし、慎重派で一つひとつの作業を確実にこなしていける人でなければなりません。

このことから、シェフという職業は誠実で、まじめな方でなければ務まらないとされています。

夫婦生活を続けていく上で、成実さやまじめさは非常に重要ですよね。

将来的に開業することもあるかも?

シェフとして将来的に自分の店を持ちたいと考えている方も多いです。

彼がシェフとして働いているのなら、将来どのようになりたいのか話を聞いておきたいですね。

独立して自分の店を持つことになった場合、妻がお店に入ってサポートしている家庭も多いです。

また、経理なども妻が担当することになるケースが多いため、将来的に彼と一緒になって1つのお店を盛り上げていかなければならない可能性も。

どうしても料理や接客が苦手な方は、ここに不安を感じてしまうことがあります。

彼が独立についてどのように考えているのか話し合っておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

シェフとの結婚について生活の特徴や年収などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 職場によって収入は大きく異なる
  • 家庭では意外に料理しない人も多い
  • 開業後はサポートを求められることもある

「シェフとして働いている彼との結婚についてよく考えたい」という方は、この記事を参考にして具体的な未来予想図を検討してみてくださいね。